ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ドミニオン移動動物園日本語版
    0

      JUGEMテーマ:ゲーム





      気付いた時にはもう大分時間が経っていた上に、まさかの既にAmazonの在庫は消えている、という事態なんですが…

      ドミニオン 移動動物園の日本語版が、5月に発売されるようです。

      英語版というか、原版の発売から、まさかの約二ヶ月というスピード展開で、日本語版も発売されるということに。
      正直驚いたというか、信じられませんでしたね、デマかと思いました←

      まあそれはともかく、この速さで展開されるので、サークルとしてドミニオンにハマって初めて、日本語版の訳を作ったり原版を買うことなく、日本語版を購入する流れになりそうです。
      ホビージャパンさん、本当にありがとう!

      一方で、他の拡張や、第二版「基本」の値段が高騰してます。
      基本の日本語版なんて、まさかの25000円超え。
      まあこれは恐らく、コロナの影響もあって、お家でゲームする人が増えたからなのかなとも思うんですが…

      本当に遊びたい人は、基本カードセットを買えば済む話なのですが、それにしても基本や他の全ての拡張の値段が高騰しているというのは、正直ドミニオンプレイヤーに優しくない環境なので、ぜひともホビージャパンさんにはもっと頑張ってもらって、各種の再販をお願いしたいですね…


      そしてもう一つ、サークルLEDがドハマリしている、アグリコラというゲームがありますが…
      こちらはこちらで、STEAM版が発売されています。

      Agricola Revised Edition

      対応言語に日本語なし、そのうえ各種バグが発生していて、ぶっちゃけまともにプレイしているとイラ立つこと間違いなし、という感じですが
      まあ、日本語がないのは、なんとなくでなんとかなりますが、もり打ちが何故か小劇場で起動とか、ほら吹きが二桁のボーナス稼ぐとか、並べているのに発動しない職業があるとかほんともう、どうなってんねんって感じです。

      しかもリバイズドで追加されたアクションが無くなっているので、どうやってもカツカツ
      まあそこは逆に対戦相手のCPUがウンコなんで、どうやったって勝てるんですけど←
      コンボの練習とか、カツカツプレイの練習には良いかもしれません。

      そしてアナログゲーム部会は、コロナの影響著しい世の中ですが、通常進行でやっていきます。
      場所が豊田市のレンタルスペース固定になってしまったぐらいで、普通にやれそうなので。
      特にアグリコラはずっとプレイしてたいわ、って感じなので、来られる方はぜひご一緒ください
      | うたまん | ドミニオン | 21:13 | comments(0) | - | - | - |
      ドミニオン menagerie プレビューまとめ
      0
        ドミニオン壊れた(1年半ぶり5回目
        ということで。
        新拡張が出る度に、壊れたという話をするのが恒例になりつつあるドミニオンですが、今回もなかなかスゴイな、という事態になりました。

        新拡張であるMenagerie(以降は動物で統一)が、無事に今月中旬に発売されるようで、少し前からそのプレビューということで、一部のカードが公開され、オンラインでは既に試用できるようです。

        正直速報に関しては、三月類さんのブログ

        三月類がドミニオンするんじゃないかな

        あるいは、最早ドミニオンのニュースサイトと言ってもいい

        ドミニオンの日々

        の方が早いので、ほぼ身内向け、自分用にメモする感じで、プレビューの話をまとめたいと思います。
        (って言って、全然まとまらない気もするなぁ←


        新拡張動物の、大きな新要素

        1.EXILE(追放)マット(システム)の追加

        追放マットというのが付属し、このマットにカードの効果によってデッキやサプライのカードを移動させることができるように。
        古くは海辺の「原住民の村マット」や、冒険の「酒場マット」にも似たようなものがありました。
        それと同様に追放マットの上のカードは、点数計算時には自分のカードとなるものの、デッキには入ってきません。
        他のマットと違うのは、マットの上にあるカードを獲得した時、そのマットにあるカードを捨て札にして、デッキに戻すことができる、という点。
        また、サプライから追放マットに直接移動したとしても、獲得にはならないなど、少し特殊なマットと言えそうです。
        王国カードで8種類、イベントで6種類が追放マットに関わるそうです。
        以下、公開されている追放に関わるカード(カード名は意訳です)

        賞金稼ぎ
        コスト4 アクション
        +1アクション
        手札にあるカード1枚を追放する。もし追放マットに追放したカードと同じカードが無ければ+3金


        備蓄品
        コスト3 財宝
        3金、+1カードを購入
        このカードを使用したとき、これを追放する。


        魔女集会
        コスト5 アクション アタック
        +1アクション、+2金
        各対戦相手はサプライにある呪い1枚を追放する。そうしなければ追放マットに置かれている呪いをすべて捨て札にする。


        もうそれぞれで効果が独特過ぎて…賞金稼ぎは圧縮ついでに3金が出る上、屋敷も属州も廃棄しなくて良いのが素晴らしい!
        備蓄品はこれ、つまりサプライから切れない限り何度もデッキに入ってくる略奪品、ってことですよね。これすぐ1山枯れやん…
        そして魔女集会のえぐさよ…サプライから呪いが切れるまでは純然たるマイナス1VP。切れるといきなりデッキに混じるという…追放マットの上では廃棄もできないのがよくできてる!
        他にもまだまだ関わるカードあるんで、追放マットの出現は、かなり影響大きそうですね



        2.Way(生態)カードの追加

        生態カードは、イベントやランドマークやプロジェクトと同様、ゲーム開始時にランダムに選ばれ、王国カードの脇に置かれるカード。
        推奨ルールでは、各サプライ1枚までの利用。
        生態カードがある場では、全てのアクションは「本来の効果を使うか、生態カードの効果を使うか、選ぶ」という一文が、カードの最初に追加されたと思ってプレイする。
        なので、1枚目の村は、1カード、2アクション、2枚目の村は生態カードを利用、なんてことができる。
        以下、現在(3/9時点)で公開されている生態カード

        雄牛の生態
        +2アクション

        モグラの生態
        +1アクション、手札を捨てる。+3カードを引く。

        亀の生態
        使用したカードを脇に置く。そうした場合、次のあなたのターンの開始時に使用する。

        カメレオンの生態
        使用したカードは以下の指示に従う
        カードテキストに+○カードを引くと書かれているものは代わりに+○金となり、+○金と書かれているものの代わりに+○カードを引くとなる。

        ネズミの生態
        あなたは使用したカードと同じカード1枚を獲得するために、財宝カード1枚を捨て札にしてもよい。


        ネズミお前…暗黒時代とはえらい違いの効果やな!
        それはともかく、いろいろ問題起こしそうなカードばかり、まあつまり壊れたってこれのことですよ!
        亀とかカメレオンとかやばそう。あと、生態カードがある時点でアクションカードを集めるのが強いことになりそうなので、工房系が強くなるかな?という印象
        なんにしても、全部で20種あって、まだ15枚公開されてないので、まだまだ壊れる可能性ありますね…



        3.サプライ外のHorse(馬)カードの追加


        コスト3 アクション
        +2カードを引く
        +1アクション
        これを馬の山札に戻す。
        (このカードはサプライに置かない。)


        というカードが、30枚付属し、カードやイベントの効果で手に入ります。
        王国カードに8種類、イベントに4種類、関わるものが存在するとのこと。
        以下、公開されているカード

        補給品
        コスト2 財宝
        1金
        このカードを使用したとき、馬1枚をあなたの山札の上に獲得する。

        スクラップ
        コスト3 アクション
        手札にあるカード1枚を廃棄する。
        廃棄したカードのコスト1ごとに以下から異なる選択肢を選ぶ:
        +1カードを引く
        +1アクション
        +1カードを購入
        +1金
        銀貨1枚を獲得する
        馬1枚を獲得する。

        貸馬業
        コスト5 アクション
        +3金
        このターン、コスト4以上のカードを獲得したとき、馬1枚を獲得する。


        馬カードは、要するにルネサンスであった「実験」と同様ですし、効果は基本の「研究所」
        間違いなく便利なカードではありますが、果たして補給品はわざわざ取る…?
        スクラップは屋敷を廃棄して銀貨と馬を取れるのは強いものの、終盤は…?
        という感じで、微妙かなという印象も。
        しかし貸馬業はめちゃくちゃに強そうで怖い



        その他、現在公開されている新カード

        雪の降る村
        コスト3 アクション
        +1カードを引く
        +4アクション
        +1カードを購入
        このターン、これ以上+アクションを得られない。

        牧羊犬
        コスト3 アクション リアクション
        +2カードを引く
        ------------
        あなたがカードを獲得したとき、このカードを使用してもよい。

        動物市場
        コスト7* アクション
        +4金
        空のサプライが1つあるごとに+1カードを購入。
        ------------
        このカードを購入するとき、コストを支払う代わりに、手札にあるアクションカードを廃棄してもよい。


        コスト5 アクション
        +2金
        このターン、次に使用するカードを、先に獲得してもよい。

        荷船
        コスト5 アクション 持続
        現在、またはあなたの次のターンの開始時に+3カードを引く、+1カードを購入

        首謀者
        コスト5 アクション 持続
        あなたの次のターンの開始時、あなたは手札にあるアクションカード1枚を3回使用してもよい。

        黒猫
        コスト2 アクション アタック リアクション
        +2カードを引く
        あなたのターンでなければ、各対戦相手は呪い1枚を獲得する。
        ------------
        他のプレイヤーが勝利点カードを獲得したとき、あなたは手札からこのカードを使用してもよい。

        徒歩旅行者
        コスト6* アクション
        +3カードを引く
        あなたは銀貨を獲得してもよい。
        ------------
        このカードをこのターン最後に獲得したカードと同じコストにする。

        村の緑地
        4コスト アクション 持続 リアクション
        現在、または次のターンの開始時に、+1カードを引く、+2アクション
        ------------
        クリーンナップフェイズ以外でこのカードを捨てる時、このカードを使用してもよい

        雪の降る村なんて、ジョークカードからの発展ですし、黒猫が相手の勝利点カードの購入に付随して呪いまくのもエグいし
        持続とはいえ宮廷な首謀者も、生態カードのためにアクションを増やした場なら強力そう。
        呪い獲得という他の人のターンに打てる牧羊犬も強いし…いやはや、えらいことになってきた。
        そして世界観があまりにもアグリコラっぽいんですよ、なんだか楽しいね、っていうのは最近アグリコラばっかりやってる私だから思うんでしょうが…
        正直、徒歩旅行者と動物市場辺りは、ルールの詳細が怪しいので、どんなコンボができるんだろうって感じですが、また悪さしそうな組み合わせとか生まれそうですよね


        ここからはイベント

        苦労
        コスト2 イベント
        +1カードを購入
        手札にあるアクション1枚を使用してもよい。

        通商
        コスト5 イベント
        このターンに獲得した異なる名前のカード1枚につき金貨を獲得する。

        植民
        コスト10 イベント
        サプライにある各アクションの山札から1枚ずつカードを獲得する。


        イベント植民のぶっ壊れ…ただ、全ての獲得が義務なので、本当にサプライ次第ですね。
        アクションに由来する山から獲得なので、場合によっては鹵獲品や大金も獲得できる一方、城は上にアクションが置かれていても獲得できないそうです。それこそ植民地場で強そう


        3/9現在は、以上です
        が、まさかの発売まで、1日1枚のプレビューは続くそうなので、一足先に全てのカードが公開されることになるかもしれませんね。
        これ以上ドミニオン壊れるかも、という期待と不安が入り混じってますが、週一ぐらいで以降も公開されたカードをまとめたいと思います。

        JUGEMテーマ:ゲーム

        | うたまん | ドミニオン | 20:19 | comments(0) | - | - | - |
        ここ2,3か月の話
        0

          JUGEMテーマ:ゲーム



          前の記事が「ドミニオン日本選手権出ます」とか書いてあって、あらまそんなに経ってましたかっていう。

          日本選手権そのものは、「もうちょっとで本戦出れた!」って感じだったんですが、これ実は前回も前々回も言ってたんで、要するにその程度の実力という事実…となったんですが…
          まあまあそれでも、様々な方とドミニオンプレイできて、そしていろいろ偶然重なっただけとはいえ、2戦目は1番席でプレイできたので良かったです
          また来年も行きます!(まず開かれるのか、という話があるんですけども


          で、夏コミは前にもここに書いたかもしれませんが、完全なる私のミス(未入金に気づかなったという)により、抽選前に落選しましたんで、出るどころか行くこともせんでした。
          令和初、4日間初、会場も初、とかいろいろ初めて尽くしだったんですけどね
          まあ悔やんでも仕方ないので、陰謀のレビューはまた次回…

          というとまた忘れたりするので、現時点で冬コミの申込を完了しました!
          冬コミは2日目がアナログゲームの日らしいので、12/29に出展予定です!ということで。
          (本当に抽選漏れて落ちたら、当然出展できないんですけどもねw
          当日は、サークルLEDの周年記念本も出しますので、よろしければまたどうぞ



          そしてドミニオンの話題で言えば、これ外せませんね。
          ようやく陰謀の第二版、その日本語版が発売になります。

          基本に引き続き、新カードのみの小型パックは発売されないようなので、新カードが必要な人は大型のものを買わなければならない不自由…
          とかありますけども!まずは!まずは出してくれてありがとうございますホビージャパン様!ということでね…いやほんと良かった。
          まあ出るのは分かってたというか、売れてるドミニオンでしょうから確定ですけども、これで実質来年のドミニオン日本選手権は「基本+陰謀第二版」ですよ。
          今回の夜想曲よりは勝てる気がしません?気のせいか?w
          とりあえずせっかく長く楽しんだカードも多そうなので、改めて来年の日本選手権に向けて頑張りましょう!ということで
          (とか言いながら最近はアグリコラばっかりやってんだけどね


          そして最後に、ドミニオンの話からちょっと飛びますが…
          ドミニオンのデッキ構築型のシステムに、不思議のダンジョン的なローグ要素を組み込んだゲーム
          Slay the Spire が、めちゃくちゃに面白いです…

          もう散々いろんなところでオススメされていて、ドミニオンプレイヤーな私はやたら名前を聞く機会も多かったんですが、プレイしてみて納得!なるほどな!そりゃ面白い!って感じですよ。
          システムはデッキ構築型カードゲームなので、本当にドミニオンっぽいんですが、そこはローグライクなので少なくない運の要素が入ってきます。
          そして難易度はわりと難しい感じなので、運が悪ければ全然勝てなかったりも…
          そのために「もう一回!」が起こる絶妙なゲームだなぁという感じで…ドハマリしましたね。
          って、感想だけでゲームの内容をほとんど話せてないんですが、まあ未経験の方はやってみて、ということで…

          私はSteamでプレイしてますが、スイッチでもできるそうです。



          ということで、雑多に近況報告でした
          | うたまん | ドミニオン | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ドミニオン日本選手権2019に出ます
          0

            JUGEMテーマ:ゲーム



            http://hobbyjapan.games/gamefes2019/

            タイトル以上の話、全然ないんですが、出ます。
            午前の部です。合わせて一部LEDメンバーが東京観光に行くので、関東にいる方はよろしくどうぞ、話もあるんですが…

            なんか、今年のドミニオン日本選手権は、80人×2(午前と午後)が満員になってしまったらしいですね。
            やっぱり基本の第二版が出ることで、新規ドミニオンプレイヤーが増えた、ということなんでしょうか…
            何にしても、今年も本戦は出れないと思うエンジョイ勢なので、例年通りこういうサプライ出そうだな…みたいな話をしようかと思います。

            特殊勝利点系
            そもそも、今回の日本選手権のレギュレーションである「基本第二版+夜想曲」に、特殊勝利点カードが少ないんで、あんまないかなぁ、とか思いつつも、逆に「羊飼い(牧草地)」を特殊勝利点に見立てた庭園場、みたいなのがありそうかなとか…
            ただ、庭園場で簡単にデッキ増やせるような場、ホビージャパン(っていうかルネさん)が用意してくれるわけないと思うんで、そこを考えると…

            修道院 レプラコーン 羊飼い 吸血鬼 納骨堂
            堀 庭園 玉座の間 役人 職人

            とかあるんじゃないかなとか…いやこれだとまだ属州ルート+羊飼いが強すぎるでしょうか。
            何にしてもレプラコーンで金貨取るか迷わせる庭園場とかありそうかなとか…書いておいて全然プレイしたくないですけど←


            廃棄対呪いまき
            これもあるんじゃないかと。特に夜想曲は、墓地という変わった廃棄カードありますし…
            で、対する呪いも魔女じゃなくて偶像で…ということになると

            忠犬、恵みの村、墓地、偶像、夜襲
            家臣、改築、密猟者、研究所、山賊

            考えてるうちに、むしろ山賊対偶像なんちゃう、って感じもしてきましたけどもw
            山賊が鍛冶屋で、高めの村鍛冶しか打てない、っていう場の可能性もあるか…



            その他にも、アクションが増えずに持続カードもない場でギリギリで6種類出して魔法のランプの条件達成させろとか。
            基本第二版が初なので、そこを対抗させるというサプライもあり得そうですし…
            ゴーストタウンでしかアクションが増えない場でターミナルアクションばっかり、夜カード少なめ、とかもありそうだし…

            ってここに挙げてるの、ただ出てきたら嫌だなぁってだけで、自分で対策しているわけではないんですがw
            まあ、明日のドミニオン日本選手権午前、出場の方はよろしくお願いします、ということで…
            なお、サークルメンバーのいよっちとナベデンさんは午後なので、LEDとしては私うたまん独りです
            夜行バス明けで疲れてますが、頑張ります←
            | うたまん | ドミニオン | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            C95のドミニオン本に書く内容のもの
            0

              JUGEMテーマ:ゲーム



              ドミニオンレビュー本に際して、書くものリストです
              まず基本第二版


              地下貯蔵庫
              2コスト アクション
              +1アクション
              手札から好きな枚数のカードを捨て札にし、その枚数分だけデッキからカードを引く。


              2コスト アクション リアクション
              +2カードを引く
              -------------------------
              他のプレイヤーがアタックカードを使用した時、先にこのカードを手札から公開することによってそのアタックカードの影響を受けなくすることができる。

              礼拝堂
              2コスト アクション
              あなたの手札から4枚までのカードを廃棄する。

              家臣
              3コスト アクション
              +2コイン
              デッキの一番上のカードを1枚捨て札にする。それがアクションカードである場合、それを使用してもよい。

              工房
              3コスト アクション
              コスト4コイン以下のカードを1枚獲得する。

              商人
              3コスト アクション
              +1カードを引く
              +1アクション
              このターンにあなたが初めて銀貨を使用したとき、+1コイン。

              前駆者
              3コスト アクション
              +1カードを引く
              +1アクション
              あなたの捨て札のカードすべてを確認する。その中からカード1枚をあなたのデッキの上に置いてもよい。


              3コスト アクション
              +1カードを引く
              +2アクション

              改築
              4コスト アクション
              手札を1枚廃棄する。廃棄したカードのコストに2コインを加えたコストまでのコストを持つカードを1枚獲得する。

              鍛冶屋
              4コスト アクション
              +3カードを引く。

              金貸し
              4コスト アクション
              手札から銅貨を1枚を廃棄するのと引き換えに+3コインを得てもよい。

              玉座の間
              4コスト アクション
              手札のアクションカード1枚を2度使用してもよい。

              庭園
              4コスト 勝利点
              あなたの所有するカード10枚につき1勝利点になる。

              密猟者
              4コスト アクション
              +1カードを引く
              +1アクション
              +1コイン
              空になっているサプライの山札1つにつき、手札を1枚捨て札にする。

              民兵
              4コスト アクション
              +2コイン
              他のプレイヤーは全員、各自の手札が3枚になるまで捨て札にする。

              役人
              4コスト アクション
              銀貨を獲得し、デッキの上に置く。
              他のプレイヤーは全員、各自の手札から勝利点カードを1枚公開し、各自のデッキの上に置く。(手札に勝利点カードがない場合、手札を公開する。)

              市場
              5コスト アクション
              +1カードを引く
              +1アクション
              +1カードを購入
              +1コイン

              衛兵
              5コスト アクション
              +1カードを引く
              +1アクション
              デッキの上から2枚のカードを見て、その中から好きな枚数を廃棄し、好きな枚数を捨て札にする。残ったカードを好きな順番でデッキに戻す。

              議事堂
              5コスト アクション
              +4カードを引く
              +1カードを購入
              他のプレイヤーは全員、カードを1枚引く。

              鉱山
              5コスト アクション
              手札の財宝カードを1枚廃棄してもよい。
              廃棄したカードのコストに3コインを加えたコストまでのコストを持つ財宝カードを1枚獲得し、手札に加える。

              研究所
              5コスト アクション
              +2カードを引く
              +1アクション

              山賊
              5コスト アクション
              金貨を1枚獲得する。他のプレイヤーは全員デッキの上からカードを2枚公開して、公開された銅貨以外の財宝カードを各自で選んで1枚廃棄し、残りのカードを捨て札にする。

              祝祭
              5コスト アクション
              +2アクション
              +1カードを購入
              +2コイン

              書庫
              5コスト アクション
              あなたの手札が7枚になるまでカードを引く。この途中で引いたアクションカードは手札に加えず、脇に置いてもよい。脇に置いたカードは、カードを引き終えた後、捨て札にする。

              魔女
              5コスト アクション
              +2カードを引く
              他のプレイヤーは全員、呪いを1枚獲得する。

              職人
              6コスト アクション
              コスト5コインまでのカード1枚を獲得し、あなたの手札に加える。
              手札を1枚、デッキの上に置く。
              | うたまん | ドミニオン | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << March 2024 >>
              + REVIEW
              + CONTENTS
              + NEW REVIEW
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
              + LINKS
              + PR