ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    トマトアドベンチャー
    0
      トマトアドベンチャー



      ゲームしりとりでプレイすることになった
      「トマトマトマート ケチャプップッ」のCMで有名(らしい)RPGです

      最初っから(つまり、パッケージ見たときから)微塵も期待なんてしていなかったんですが
      まぁ、その期待通り、ほんとにつまんないゲームだったなぁ、ということで僕の中では決着が着いてます


      どういうゲームかというと、SFCや64などで発売されたマリオRPGのような
      技、というか攻撃に、いちいちアクション性が付きまとうRPGです
      個人的に、こういうアクション性のあるRPGで成功したゲームってのは
      SFCのスーパーマリオRPG以外知らないんですが
      スーパーマリオRPG以降のマリオRPGが失敗に終わっている以上
      RPGにアクション性を取り入れるというのは、決して容易なことではないんじゃないかと思います

      で、その容易ではないことを、このトマトアドベンチャーというゲームは
      なんとわざわざ携帯ゲームでやってのけています
      まぁ、攻撃それぞれに、自分で難易度を設定でき
      その難易度によって、攻撃力が変化するので、バランスはまぁ取れているんですが
      攻撃の種類によっては、絶対不可能だろ?と思えるようなものもあったりして
      本当にバランスが取れているかというと・・・かなり微妙です
      しかも携帯ゲームでアクション性を取り入れているせいで、やたらとやり難かったりします
      まぁ、これは個人の慣れ・・・ってことになるんですかねぇ?


      それからもう一つ、僕に合わなかったのがストーリーの中に盛り込まれているギャグ
      なんというか、ほんとにどう評価していいのか分からないような
      あまりにシュール過ぎるギャグがストーリーの合間に、いきなり顔を覗かせたりします
      もうそのあまりのいきなりさに、物凄く驚いたりするんですが
      悲しいことに、決して笑えません
      まぁこれは個人の笑いのセンスだと思うんですが
      魔界戦記ディスガイアや、暴れん坊プリンセスも大丈夫だった自分ですが
      これはどうにも・・・

      っていうかそもそも、大まかなストーリーが
      トマト嫌いということである街に閉じ込められている主人公が、連れ去られた女の子を助ける
      というぶっ飛んだものなので、こういうぶっ飛んだギャグが来るのも理解しなきゃいけないんでしょうが
      でもやっぱり、面白くないものは、面白くない・・・


      とにかく、このゲームは
      あの妙なノリのギャグとストーリーと
      かなりやり難くアクション性の高い戦闘システムが合うという
      かなり稀な人しか楽しめないゲームだと思います
      個人的に、こういう人を選ぶゲームは楽しめることが多いんですが
      このゲームは残念ながら駄目でした・・・という感じです


      9点

      関連レビュー
      魔界戦記ディスガイア
      暴れん坊プリンセス
      | うたまん | - | 00:32 | - | trackbacks(0) | - | - |
      << サモンナイト2 | main | 最近のゲーム事情(ラジアータとPS&PS2カタログ) >>
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 00:32 | - | - | - | - |
        http://utaman.jugem.jp/trackback/105
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR