ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ラジアータストーリーズ
0
    ラジアータストーリーズ



    先ほどエンディングを見終わって、もう寝ようと思っていたんですが
    エンディングのあまりの内容の薄さに呆然となって
    そのままの勢いで、このレビューを書き上げようとしています

    いやもうなんていうか、「またかよ」って感じ
    正確に言えば「スターオーシャン3と同じかよ」って感じ
    なんていうか、トライエースって「終わりよければ全てよし」に反するのが好きなんだねぇ

    最初の印象は、とにかく「聖剣伝説レジェンドオブマナに似てる」ってこと
    主人公以外は基本的には操れないし
    主人公以外の装備などをいじるというのも、基本的には不可
    ゲームの世界の中の様々なキャラクターに話しかけ、色んなイベントを進めていくというのも
    聖剣伝説に似ている感じ
    戦闘システムも、リンクという新しいシステムを入れてはいるけど
    武器を使えば使うほど、その武器の技を憶えていくとか
    MPがなく、あるゲージを溜めて必殺技を出す、というのは聖剣伝説と同様

    なんだかこうやって書いていくと、本当に聖剣伝説そのまんまって感じが余計するんだけど
    聖剣伝説は、絶対にクリアしなければならない主軸のシナリオが基本的にはなく、
    色んなシナリオをクリアしていきながら、最後を迎えるので
    どちらかと言えば、ラジアータストーリーズの方が
    従来のRPGに似たシナリオ重視、ということになるのかもしれない

    ただ、その主軸になるシナリオが、どうしょうもない出来なせいで
    シナリオ重視だけど、シナリオが面白くないという矛盾した結果になっている気がする

    といっても、前半はそれほど悪いシナリオではない
    多少妙なギャグの入ったノリで、それに慣れるのに時間がかかるけれど
    定番な流れだけれど、わりとよく出来ていると思う
    しかしある重要な分岐を超えてからの後半
    シナリオが今までのノリとは一変し、明るい感じの話だったのが暗い話になっていく
    それはそれでいいのだけれど、その暗い話の中で伏線をやたらと張り巡らし
    ラスボス前までほとんど回収されず、ラスボスを倒してみたら
    抽象的な台詞を二言三言告げて消えていき、これからどうなるんだ!?
    と一種期待に似た不安を抱かせたと思ったら
    これまた消化不良な、主人公とヒロインの一言でエンディング終了
    思わず一人、自分の部屋で画面に向かって「は?」と言いそうになった
    それくらい、意味不明なエンディングだった

    一応スターオーシャン3で、多少ぶっ飛んだ結末にも慣れたつもりだったのだけれど
    このラジアータストーリーズのシナリオは、それを思いっきり越えている
    なにせ消化不良とか、伏線未回収とか、そんなレベルじゃなくて
    エンディングの意味が不明なのだから

    まぁ100歩譲って、このゲームのシナリオを捨てて、それ以外の面を楽しむにしても
    ボルティブレイクという必殺技のバランスは正直言って悪すぎるし
    戦闘の操作性も、攻撃する敵キャラさえ満足に狙えないという悪さなので
    正直言って、それほど戦闘は面白くない
    スターオーシャンシリーズやヴァルキリープロファイルの方が断然面白い

    また、売りにしているキャラクターの生活感とその多さだけれど
    確かにラジアータ城という人間の場所で生活しているときは
    キャラの多さと、その生活感になかなか感心したのだけれど
    妖精編を選ぶと、ほとんど生活感も感じられないし
    キャラが多いのも、印象の薄いキャラばかりになって、無駄に感じてしまう
    まぁ、戦闘の自由度が上がるという面では、なかなかいいのかもしれないけれど


    とにかく、戦闘もその他のシステムも今一つ何か足りない、って感じだったので
    シナリオに期待してエンディングまで見てみたら
    思わずクソゲーと言いたくなるような出来
    そのままクソゲーと言い放ちたいくらい、最後の印象が悪かったのだけれど
    でもまぁ、一応前半は面白いと言えたわけなので、クソゲーと言うのは止めておこう

    とりあえず、シナリオを全然気にしないで
    仲間集めと多少操作性の悪い戦闘を楽しめる方は、やってみるといいかもしれない
    僕は、仲間集めするためにキャラの行動を一日中見てるとか
    そんな面倒なことはしない人間なので、このゲームは無理です、はい


    47点

    関連レビュー
    スターオーシャン Till the End of Time
    聖剣伝説 レジェンドオブマナ

    | うたまん | - | 03:19 | - | trackbacks(0) | - | - |
    << 勝手にゲーム論 第一回 | main | 式神の城 EVOLUTION 紅 レビュー >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 03:19 | - | - | - | - |
      http://utaman.jugem.jp/trackback/109
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR