ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    超時空要塞マクロス
    0
      超時空要塞マクロス


      「マクロス?何それ?」だった自分がこのゲームをやることになったのは
      何も元々のアニメに興味が沸いたなんていう真っ当な理由ではなく
      ゲームしりとりという企画のせいだったりするので
      このレビューはそもそも元ネタのアニメなんか少しも知らない人間が批評しているということで
      予めご了承ください、なんて

      それにしても、アニメをゲーム化したゲームなんてのは
      その元のアニメを知らなければ楽しめないだろうと思ってはいたのだけれど
      まさかここまで楽しめないとは、なんというかこのつまらなさは、ゲーム化だけに問題があるのではなく
      元々のアニメにさえ問題がある気がしてならないのだけれど
      そんなことはアニメレビューになるような気がするので、まぁ割愛ということにしよう

      とりあえず、僕がこのゲームをプレイして最初に思ったのは
      こんなシナリオのアニメがよく存在できていたもんだなぁ、ということ
      いや、まぁ確かに何十年という時間が経過しているから、昔はこういうのもありだったのかもしれないけど
      それにしても、このシナリオは、SFということを念頭に置いても、少しぶっ飛び過ぎている気がする
      といっても、どうやら元ネタを知っている人から言わせれば
      「端折りすぎ」らしいので、元ネタはやっぱりもっとしっかりしたシナリオなのだろう
      それを端折ってゲームにしているというのは、やはり元々のファンのみを狙ったゲームであって
      僕のようなマクロスなんて名前さえ聞いたことのない人はプレイする資格さえないのかもしれない
      しかし、それでは僕のようなプレイヤーからゲームを見たとき、ただのクソゲーで終わってしまうのだ

      そう、つまり、このゲームはクソゲーだ
      一部のコアなファン以外を切り捨てた、一般人から見たらただのクソゲー

      普通の3Dシューティングという視点から見たとしても
      一緒に戦ってくれる仲間はいない(実際にはいるけれど、攻撃しないから存在する意味がない)し
      操作性や爽快感も至って「普通」で何のインパクトもないから
      どうしても標準以下に感じてしまう

      だから、やっぱりファン以外には、どうしてもクソゲーに映ってしまうゲームなのだと思う
      なんて言ったら、以降はレビューする意味がなくなってしまうのだけれど
      一応操作性が悪くなかったのと、カメラワークなどの影響で楽に爽快感を得ることができたのは
      特筆しておくべきだろう

      だけどやっぱり、その程度のゲーム
      エヴァ2のような、ファンでない人でも楽しめるような努力をして欲しかったと思う
      って、エヴァ2も微妙だったか



      33点

      関連レビュー
      新世紀エヴァンゲリオン2

      | うたまん | - | 01:04 | - | trackbacks(0) | - | - |
      << 式神の城 EVOLUTION 紅 レビュー | main | トラバテスト >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 01:04 | - | - | - | - |
        http://utaman.jugem.jp/trackback/111
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR