ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
高機動幻想 ガンパレードマーチ
0
    高機動幻想

    ガンパレードマーチ



    1945年―――第二次世界大戦は意外な形で幕を閉じた
    月と地球の間に突如出現した黒い月
    それに続く人類の天敵「幻獣」の出現である

    という感じで「幻獣」と呼ばれる神話なんかに登場するようなデカイ化け物が
    ひたすらに人類とその建造物を潰してくるので
    人類は戦争を止めて、その幻獣を潰すために戦い出す
    しかし約50年経った1999年でも、幻獣は減るどころか増える一方で
    ついに日本にも上陸してくる・・・というときに
    このゲームの主人公「速水厚志」は幻獣の東京への攻撃
    つまり日本を守るために幻獣が上陸してくる熊本で学兵として戦うことになる
    というのが一応のストーリー

    ここまでの説明だと「思いっきり戦争シミュレーションじゃねぇか」って感じなんだけども
    実際ゲームを開始してみると、それが全然違うんだ


    主人公の速水は言わば「学兵」
    学生であり、兵士でもある
    そうこのゲームは学生をやりながら兵士をやる
    つまり学校で授業を受けたり友達と騒ぎつつ、出動命令が出れば戦争をする
    というようなゲームなのだ

    といっても別に片方を疎かにしても何も問題はない
    学校に行かなければ知力というステータスが下がり評判が悪くなるだけだし
    幻獣としっかり戦わず逃げてばかりいれば仲間が死ぬだけなのだから


    そうこのゲームは
    それはもう異常なほどにバランスが取れていると思う
    何かをすれば見返りが必ずと言っていいほどあるし
    何かをしなければ必ずと言っていいほど損害があるのだ
    それは日々の授業にしろ、人間関係にしろ、戦争にしろ、このゲームの全てに言えることだ

    大体この世界観も凄い
    基調となっているのは現実とそれほど変わらない世界だが
    そこに「幻獣という化け物と戦争状態である」という設定を加えるのが物凄く上手い
    そりゃぁこんな戦争状態なら上にいる軍隊のおエライさんは密かに悪いことしてるだろうし
    その悪いことに感付いた人たちは事故に見せかけて消されていくだろうし
    世界観にしてもシステムにしてもバランスが取れている
    そしてそのうえリアリティまである
    それがガンパレードマーチの凄いところだと思う

    そうこのゲームは思いつくことの大概はできる
    戦争で幻獣を倒しまくって階級を上げることも
    恋人をつくりまくって学生生活を楽しむことも
    アルバイトでお金を溜めることも
    店先から万引きすることも
    間接的に人を殺すこともできる

    しかしそういうことをすると
    浮気がバレて刺されたり
    万引きが見つかって捕まったり
    戦況が不利になって人類が戦争になったりと
    様々な見返りがある
    こういう点でこのゲームは自由度とバランスを両立させ
    しっかりしたリアリティを確立できていると思う


    長々と書いてしまったが
    とにかくこのガンパレードマーチは自由度、バランス、リアリティ、世界観などなど
    多くの面でゲームの中で最高を誇っているんじゃないかなぁと思う
    ぜひここを見ている人でプレイしたことがない人がいたらやってみるといいと思う

    ただ一つ・・・このゲームに欠点があるとすれば
    ゲームそのものはかなり・・・というか異常なほどに奥が深いが
    ゲームの中の何か一つを極めようと考えたときにはすぐに極めれてしまうこと
    ゲームは奥が深くなっているがゲーム内の方向性として「広く浅く」なってしまっていることが
    多少気にかかるかなぁと思う・・・

    だからぜひゲーム内でのイベントやら戦闘やらを奥深いものにした
    ガンパレの2をPS2で出してくれたらなぁ・・・なんて切に思う

    92点

    | うたまん | - | 22:49 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
    << 幻想水滸伝3 | main | ザ・コンビニ3 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:49 | - | - | - | - |
      わかってるじゃない
      | | 2006/09/14 1:24 AM |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/14
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      | - | 2007/02/12 10:04 PM |
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR