ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
新テーマパーク
0
    新テーマパーク


    昔はまったゲームを今やると、感じ方に大きな違いが出ることがある
    いわゆる傑作と言われるマリオやカービィなんかは今やっても面白いと思うし、
    ガンパレードマーチやPSのモンスターファームなんかも僕は今でも面白いと思う

    しかし中には昔はかなり面白いと思ったゲームでも
    今やってみるとなんでこんなゲームにはまったんだろうと思うこともある

    この新テーマパークも正にそんなゲームで、
    最近改めてやってみたところなんではまったんだ?と思ってしまった


    内容は遊園地を作って経営していくシミュレーションで、
    洋ゲーであるテーマパークを日本人向けに丁寧に作り直している

    ごみ箱やトイレの配置が飲食店の売り上げに影響したり、
    ジェットコースターなどのコースや高さを決められたり、パレードなどの設定もできるなど
    システム的にかなり作り込まれている

    難易度を上げれば自分で新たな店や乗り物を研究開発できるし、
    株の売買や店で売る商品を仕入れなくてはならない
    このようにかなりシステム的に作り込まれていて、なかなか飽きにくいはずなのだが、
    今やるとどうにも面白くない


    なぜこんなにつまらないのかと思うのだが、おそらく古さ故の穴が問題になるのではないかと思う

    というのはこのゲーム、3Dなのに視点変更がやりにくいのだ
    遊園地のアトラクションを設置するときに段差を考慮したり、
    ある方向からでは見えない場所に道路や木やトイレを設置しなければならないことがあり、
    そのために視点変更が必要なのだが、これがワンボタンでできないうえに180度回転しかできない

    つまり前からと後ろからしか見れないのだ
    PS発売からまもない全盛期時代ならともかく、この操作性の悪さはなかなか目に付く。
    この状況でやることの多い上級や中級の難易度でやると
    プレイヤーの頭が追いつかないという状況に陥ってしまうことがあるのだ


    最近のゲームはつまらないなどと言われるが、
    こういう昔のゲームをやるとやはりゲームは進化していると思う。

    プレイヤーの頭が追いつかないというストレスの溜まるゲームだが、
    システムはかなりよくできているので、今でもそれなりには楽しむことができる
    かつてかなり面白かったゲームとして覚えておきたいと思う


    55点

    | うたまん | - | 22:58 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    << 真・三國無双2 | main | 新世紀エヴァンゲリオン2 >>
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:58 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/17
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      | - | 2007/04/07 11:21 PM |
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR