ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    マザー2
    0
      マザー2



      思えば遠く きたものだ。

      当時、小学二年生。ゲームと言えば、スーファミしか知らなかった僕。
      マリオにゼルダにカービィと、まあ大体の小学生がやるであろうゲームにハマり、
      まあ普通に、楽しいなあと、感じていた。

      そんな頃、やたらと流れる、キムタクの出ているゲームのCMがあった。
      キムタクが喫茶店で、幼稚園児と『まーざつー、まーざーつー』と歌うという、だけのCMで
      ゲームのCMなら、ゲームの画面や、関連する映像を流すのが基本だった当時、あまりにも異色なCMで
      親と一緒に、だからどんなゲームなんだよ!とツッコミを入れていたのを覚えている。

      ほどなくして、ある友人のおかげで、そのゲームをプレイすることになった。
      タイトルは、マザー2。ジャンルはRPGで、ドラクエ、FFという、
      西洋の中世を舞台にしたファンタジーRPGが主流の中、
      現代を舞台にしたこのRPGは、そのCMとも重なって、かなり異彩を放っていた。
      といっても、当時僕は小学二年生。
      ドラクエさえも知らないし、RPGはドラえもんのギガゾンビの逆襲しか、プレイしたことはなかった
      ほとんど触れるのは初めて、というRPGというジャンル。
      それもあってか、このマザー2は、かなりプレイすることになった

      現実味のある、世界観とシナリオ
      街の人、一人一人の台詞さえ心に残る、テキスト
      印象に残らないものがいない、キャラクター
      トラウマにさえなりそうなものもある、イベントの数々
      現実を模倣したことにより、実現できたであろう独特のシステム
      そして、心に響く、音楽

      初プレイのときはもちろんのこと、以降様々なRPGをプレイするたびに、思った
      「マザー2は凄かった、面白かった」と
      マッハピザというピザ屋があって、電話で注文すると、回復アイテムであるピザを届けてくれた
      ダンジョンを冒険中に、売りたいものが出来たら、道具屋のカンバンを使うことで、その場で物を売ることが出来た
      ホテルに泊まると、翌日ボーイが、新聞を読んでくれ、それがとても面白かった
      他のRPGだったら、ただの「アイテム」の話、ただの「システム」の話で終わってしまうことが
      このゲームでは、一つ一つ、細かく作られている
      そのことに、他のRPGをプレイする度に気づき、マザーは凄いゲームだったと、改めて実感してしまった


      そしてもう一つ、思うことがある。
      後に制作者である、糸井重里が言っていた。ゲームとは、宝物を掘るためのスコップのようなものだ、と。
      この考えで評価をするなら、僕にとってマザー2は、正に最高のゲームだったと思う。
      マザー2をプレイし、その発見を、友と語り合い、外で遊ぶときには、パーティを作って近くの山を練り歩く。
      カブトムシにはブンブーンと名付け、虫取り網を片手に、ボクだけの場所を探す
      (ま、これはゼルダの伝説の感化もあったんだろうけど)
      こんなふうに、マザー2という名のスコップは、小学生の僕に遊びと友達という宝物をくれた。
      そして今も、思い出という宝物を掘り続けてくれている。

      ゲームとは、『スコップ』であるべきなのか、それは分からない。
      多くのストーリーで魅せるゲームのように、それだけで価値のあるゲームも、確かに存在するのだから
      そしてもちろん、このゲームも、それだけで価値のあるゲームだと思う

      しかし、マザー2は決して、「ゲームをクリアしたら終わり」というだけのゲームではないと思う
      ゲームをクリアして、その思い出や、それから起こること、その後の会話に
      新たな楽しみを見つけることさえもできる
      そんな、凄いゲームだと思う

      今更スーファミをプレイするというのは、かなり大変なので
      GBAで出た、マザー1+2でもいい
      この凄いゲームを少しでも、多くの人に感じてもらいたい


      100点



      関連レビュー
      マザー3
      | うたまん | - | 12:03 | comments(8) | - | - | - |
      << バイトは続くよ、どこまでも・・・ | main | SFCレビュー >>
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 12:03 | - | - | - | - |
        数週間前に最初からはじめた。
        一度クリアしてあるからどう行けばいいかは大体分かってた。
        でもすぐに次へ勧めることはない。
        ゆっくり。確実に敵を倒せるようになってから。
        相変わらずペンシルロケットはいつでも買える。
        なのに使うのが惜しくなったりする。

        なので3は絶対買いますとも
        | my | 2006/04/15 4:01 PM |
        「あんたたちったらゆうびんポストのくせして
         ふらふらあるきまわったりして
         おかしいったらありゃしない
         ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ」
        | we | 2006/04/15 7:35 PM |
        私も、マザー1+2やりました。
        とても楽しく、今までの人生に名を残すゲームだと思いました。


        「トンずら・ブラザーズ」最高!!
        | オーブン | 2007/04/13 8:57 PM |
        おー、ドンズラブラザーズファンがここにもー!w
        あの音楽はいいですよねー
        あれのために、スリーク行く寸前のセーブを置いときたいくらい。笑
        | うたまん | 2007/04/18 3:08 AM |
        GBA版には、音質が落ちているという欠点があります。
        普通のゲームなら「もともとスーファミだし」と言えば済む話なのですが、マザー2は、なんと言ってもマザー2ですから、かなりショックを受ける人が多いようです。
        | Seak | 2007/06/26 11:05 PM |
        あぁ、そうそう、音質落ちてるんですよね
        実際やってみて、細かいんだけど、でもやっぱり気になるというか
        SFCの方が良かった、という感は拭えないですねぇ・・・

        でもまぁ、今から触れる人が、SFCで、ってのは大変だと思うんで
        やっぱり、GBAのリメイクをプレイするか
        バーチャルコンソールで出るのを待つかになりそうな気もしますね
        | うたまん | 2007/06/27 6:03 AM |
        こんにちは
        GBAはやはり音質が落ちてますし
        キャラのコメントも
        SFCと異なります
        どちらでも楽しめますよ

        ちなみに3プレイされた方いますか?
        2らしさが残り
        テーマも
        『家族の愛』
        で良い作品でしたが・・・
        シリーズの中で一番好きですし
        一番泣けました

        ラストでは
        2のギーグ戦よりも
        衝撃的で
        トラウマになりました

        いや・・・いい意味で
        | あたし | 2007/07/06 9:43 AM |
        あ、3もプレイしましたよー
        ってことで、関連レビューに3の方もリンクしときましたけどもー

        3もいいですよね、マザーらしさがあって
        本当にいいゲームだと思います
        | うたまん | 2007/07/06 11:27 AM |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR