ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
マザー3
0
    マザー3



    前作、マザー2から、実に12年という月日が流れ
    本当にようやく、待望の続編、マザー3が発売された
    だからまずはプレイできた喜びと、
    一度は開発中止という事態に陥りながらも、製作を続けてくれた人々に感謝をしたい


    マザーらしさとは、一体なんなのか

    そんなことを思う僕も、実際には初代マザーはプレイしていないし
    今作をプレイするまでは、マザー2しかプレイしたことはなかったので
    僕が求めていたものは、「マザーらしさ」というよりも、「マザー2らしさ」だったのかもしれない
    しかしそんな僕でも、今作マザー3の冒頭部分では、あまりマザーらしさを感じれなかったと思う

    誰が主人公かも分からないまま、双子の兄弟のいる家族と、その家族のペットの名前を決めて
    喜劇か悲劇かも分からない、物語が始まる
    衝撃的な導入部である第一章、いきなりドロボーを強制される、笑いありの第二章
    思わず目を背けたくなるような、第三章
    それぞれのキャラクターの節々に、マザーらしさを感じることはできるものの
    そして、システム面では間違いなく、マザーだと認識できるものの
    この第三章までは、あまりマザーを感じることができなかった
    とはいえ、別に不満があったわけではない、それはそれで、それなりに楽しいゲームだったと思うから


    しかし、第四章になり、ゲームに、世界に、ストーリーに、大きな変化が訪れる
    それは過去のマザーをプレイしていればしているほど、衝撃的な変化だ
    僕にとっても、それは大きな変化で、この変化をきっかけに夢中になり、一気に最後までプレイしてしまった

    そして思った、やっぱりマザーはマザーだったと

    温かみのあり、そして細部まで作りこまれたドット絵によるグラフィック
    ゲームより目立つことなく、しかしゲームを立たせることに成功したサウンド
    そしてもちろん、糸井重里による、練りこまれた文章

    全てが、12年経っても変わらない、懐かしささえ感じる、マザーなのだ
    エンディングを見終えて、心の底から、そう思える


    ただもちろん、違う点や難点もある
    過去のマザー2は「子供は大人に、大人は子供になっていく」という冒険だったけれど
    今作は「奇妙でおもしろく、そしてせつない」家族愛を描いたお話である
    過去の作品のような、冒険をする感覚は、味わうことはできない気がする

    そしてサウンドバトルという、戦闘中の音楽に合わせてボタンを押すことで
    攻撃回数を最大16回まで増やせるというシステムのおかげか
    ゲームバランスが今までより、キツくなったような感覚を受ける
    これはもしかしたら、僕がサウンドバトルが下手なだけだったのかもしれないが
    それにしても、このサウンドバトルというシステムも含めて
    戦闘が難しくなった印象は否めないと思う


    しかし、僕は声を大きくして言いたい
    ゲームが好きな全ての人々に、こんな素晴らしいゲームがあるということを
    それがどんなゲームなのか、多くを語ることは、ネタバレにもなるだろうし、できないけれど
    ゲームを表現の方法の一つとして、エンタテイメントの一つとして成立できているこの作品を
    全力で、オススメしたい
    一人でも多くの人に、あのユニークで、感動できるエンディングを見て欲しい

    そして最後に、強く思う
    やっぱりマザーは面白い。そして何より、ゲームは、面白い。



    90点



    関連レビュー
    マザー2
    | うたまん | - | 02:21 | comments(7) | - | - | - |
    << GW明け | main | それでも劇的な発表 >>
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 02:21 | - | - | - | - |
      熱いな
      | air | 2006/05/09 1:34 PM |
      あれ、ペンシルロケットが無くなったからボス強かったのかも。
      2だとあれで一瞬でやれたから。

      とにかく一気に終わらせたくなるというか続きが気になるゲームでしたね。
      | my | 2006/05/09 9:16 PM |
      同じくマザー2をやった人間としてこのレビューを読んだら是非マザー3をやってみたくなりました。
      いつの日か必ず!!
      | リアルうんこたれ像 | 2006/05/09 11:50 PM |
      すいません最後の『ゲームは、面白い』に共感してメッセージを送させて頂きます。
      私もマザー3に何かゲームとしてのの『芯』の部分(こう言うのは古いと言われてしまうのかもしれませんが…)でそう思った、リアル重視の□社に付いていけない者です。

      なんなんでしょうね、あの心地良さは。

      あの想像の余白が『良い』感じでした。
      やっぱりRPGは観客ではなく、自分がゲームの世界に入るのが重要で、そこにグラフィックでは勝てないところがあると痛感させられました。
      ゲームは面白いですね。
      | ひつじ | 2006/05/24 2:14 AM |
      初めまして☆私もマザー3にゎマザー2らしさを感じられませんでした。でも△箸辰討皀泪供治海邊尭阿靴泙靴拭
      マザー4ゎもう絶対でないんですかね?
      | ゆんちっち | 2006/10/31 1:02 PM |
      うん、筆者の言うとおりだ。
      僕は1も2もプレイしていたので3は確かにマザーらしさは薄かった気がする。
      でも、随所に設けられた笑い、悲しみ、感動はプレイして一年たった今でも心に残っている。
      僕のなかでは次回作が出るなら買いたいゲームナンバーワンなのだが糸井さんが「4は出ません」と公式ページで言っちゃったのでもうあのマザーの世界を体験出来なくなるのは本当に残念だと思った。
      | どせいさん | 2008/02/17 3:52 PM |
      マザー4でんかな
      | うんこたれぞ〜 | 2008/05/14 6:22 PM |









           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR