ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
戦国無双
0
    戦国無双



    真三3で失敗したコーエーが出してきた、無双シリーズ第四弾
    今回は三国志の世界ではなく、日本の戦国時代が舞台
    真三3で失敗してるだけに発売前の周りの反応はロクなもんじゃなかったが
    やっぱり無双は面白いなーと思える結果になったような気がする

    舞台は戦国時代、となったもの、基本的な操作やシステムは変更なし
    ウジャウジャと出てくる敵をなぎ倒しながら戦場を駆け巡る爽快感は変わっていない
    また今回からは城内での戦いも加わり
    色々な仕掛けのある城の中を探索しながら進むというのが、なかなか面白い

    そして今回は多少ながらストーリーや演出にも拘っているようで
    なんとなくだけど、アニメか映画のような印象を受けることもあるような気がする
    ストーリーも、キャラクターそれぞれに設定されてあり
    それぞれにエンディングが複数あったり、分岐があったりで、なかなか面白い

    とはいえ、注目すべきことはそこではなく、何と言っても飛びぬけたキャラクターだろう
    一夜城を建てていきなり踊り出す、秀吉
    「にゃは」とか「実家に帰らせていただきます」とか言い出す、くのいち
    女子高生かお前は!と突っ込みたくなるような服装の、お市
    いきなりビームを出してきちゃったりする、伊達政宗
    などなど・・・ゲームをやってる最中に退いてしまうようなキャラが多すぎる

    確かに前作までの三國無双シリーズでも、小喬なんかはぶっ飛んだキャラだったと思うが
    やはり三国志ではなく日本の戦国時代だからなのか、あまりにキャラが馴染めなさ過ぎている
    100歩譲って他のキャラを認めても、やはり秀吉の描き方には問題があるとしか思えない
    信長も、なんだか悪くかかれすぎなような気がするし・・・


    とまぁ、歴史にそんなに興味のないはずの僕が
    このゲームに登場するキャラについて文句を言いたくなるほどに、キャラは駄目だと思うが
    システムやストーリーなどは問題なし、そこそこ遊べるゲームだと思う

    まぁ多少操作性の面において、三國無双からやってる人は違和感を感じるかもしれないが
    それも長くやってれば次第に慣れていくので、それほど問題はないと思う

    しっかし・・・コーエーってのは前作以前のゲームを越える気が全くないのかなぁ
    音楽とか耳に残ったものが一つもないし、グラフィックもなんだかなぁ・・・
    三國無双2を超える気はないみたいだねぇ・・・


    74点

    | うたまん | - | 23:16 | comments(2) | trackbacks(2) | - | - |
    << 零 | main | ダーククロニクル >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:16 | - | - | - | - |
      映画評論家、ピーコ(挨拶

      無双シリーズでこれだけにコメントしないのもあれなんで、書き込ませていただきます。

      とりあえずキャラについての文句があるようですね。が、しかしこう考えてみてはどうでしょう
      「キャラの個性がここにきてやっと出てきた」
      2・3ではキャラの個性というのはほぼ皆無です。というより「個人」ではなく主に「国(軍?)」としてスポットを当てているからです。好きなキャラだ、といってもシナリオ中にしゃべるのは掛け声とかそんなのが大体ですし。
      それを裏付けるかのように、4では一応各キャラのストーリーとなっています。ようは、各キャラ個人の「語り」についてはこれが初なんです。
      まぁキャラの好き好きは個人差がありますから文句はありません。が、うたまんさんが武将の批評をしたのがこれが最初なあたり、そういう「個人」が手に取るようにわかるように作られるようになった、と思いたいものです。
      >ストーリーも、キャラクターそれぞれに設定されてあり
      それぞれにエンディングが複数あったり、分岐があったりで、なかなか面白い
      これがキャラをきちんと見れるようになっている要因ですよね。

      あと秀吉は猛将伝もやればシナリオがあったりして、内容も重かったりする(アナザーの方ですけど)ので、それはそれでそちらを見てから考えた方がよいかもしれませんよ。信長も意味がわからないことが多いですが、実は結構奥があったりしますし、お市の服装は・・・・・気にしないで(ぇ)、くのいちはあれでなんだかんだで中身は普通の女の子っていう感じを出させてくれてますよ(本シナリオ風な方で)。ビームとかは、政宗があんなキャラですし・・・・これもコーエーのよくあるギャグだよな、と思えばそれまでかと思いますよ。戦闘以外ではビーム出さないわけですし。

      脱三国をしつつ、やはり無双だなという感じを残していってくれます。チャージ・乱舞・能力をいじるだけで、基本システムはほぼ一緒。武器の重要度も上がっているし、キャラのセリフのバリエーションも豊富。それで「戦国無双」を上手くアピールしているのだと思う。(地味なとこなのだが、部隊長を倒すと帰宅してくれるのはこれが初であるはず。私はこれを推したいですね、ホント地味にですけど。結構重要なんですよ?あと最強武器=条件でとれる武器という認識を取っ払ってくれたのも大きいです。)
      ただ、ミッションは慣れれば面白いのだが、最初は「やらされている」感が非常に高い。ステージが複雑になったりしている所為もあるし、どうすればいいのかが非常に不明確であったりするところもある。それも含めて楽しいと思いたいですけどね。

      なんかよくわからないまま最後に一言
      「稲姫、テラツヨス」
      ジャンプ攻撃で武将を撲殺できるのは彼女(半蔵も?)くらいですよ・・・・って、あくまで個人見解ですのでご注意を。
      | 昨夜 | 2006/08/03 11:20 PM |
      BASARAついでに、今更レス、とか言って

      >「キャラの個性がここにきてやっと出てきた」
      確かに、そう取ることもできるかもしれないんだけども
      その個性が良い方向に発展してるとは、とても思えなかったんだよなぁ・・・
      まぁ、2で成功しているから、良い方向だったのは示されたものの
      BASARAの発売がなかったら、それとの差別化が起こらずに
      この壊れた「秀吉」やら「くのいち」やらが、もう一回表に出てたんじゃないか、なんて思うと
      ちょっと恐ろしいなと

      なんでもいいけど、まさか無双系のゲームで
      キャラクターの中身によって、やる気が乱高下するとは思いませんでした
      どんなゲームでも、キャラクターって大事だ
      そして、無理に変なキャラ作るくらいなら、汎用キャラの方が思い入れ沸くかも、とかね
      | うたまん | 2007/03/16 4:08 AM |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/23
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      | - | 2007/03/25 1:57 AM |
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      | - | 2007/04/03 12:44 AM |
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR