ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ダーククロニクル
0
    ダーククロニクル



    テレビのCMにも「THE RPG」なんて宣伝文句が使われてたし
    何より色々なところで手に入れた情報が、このゲームは「RPGであること」を示していたと思ったのだが
    実際やってみるとRPGではなくダンジョンRPGに限りなく近いものだった

    そういうわけで、ある意味ではかなり期待を裏切られたこのゲーム
    しかし、その裏切りを取り返すほどに、このゲームは作りこまれたものだった

    ストーリーは未来からやってきたモニカと
    現代に唯一残った町「パームブリンクス」に住んでいた少年ユリスが
    グリフォン大帝という歴史を変える敵相手に、歴史を元に戻すため
    世界に町を増やしていくというような話

    ストーリーは「時間」を絡めたなかなか面白いもので、それも飽きさせないようになっているが
    やはりこのゲームはの見所は、それ以外の異常なまでに作りこまれたシステムだろう

    上げるだけでも凄い
    武器作成、ライドポッド作成、町作成、ダンジョン攻略、発明、写真、釣り、ギョレース、スフィーダ、モンスター育成
    多少語弊がある単語を並べてしまっているが、大体こんな感じ

    実際並べると10個、数だけでも凄いのに、さらに凄いことに
    これら全てのやり込み要素が一つ一つ異常なまでに作りこまれているということだ

    武器作成、ライドポッド作成は作った武器、ロボットがそのまま映像として現れるし
    町作成は条件に従って作るものの、色の設定やら配置などなど「作る楽しさ」を潰さないシステムになっている
    ダンジョン攻略は一つ一つのステージに「ある条件」が設定されていてそれをクリアするのも面白いし
    発明や写真は70時間やった僕でも未だに振れてもいない発明品や取るべき写真があるし
    釣りもエサ釣りだけでなくルアー釣りも用意されているし
    その釣った魚を育成させてレースに出したりすることもできる
    スフィーダというゴルフのようなゲームも、武器と同じように打つための道具を作ることができるし
    モニカの特殊能力であるモンスター変化は、それぞれのモンスターになるためのコインを集めるのも大変なのに
    さらにそれぞれのモンスターのステータスを成長させられるという作りこみよう

    ざっと上に上げたものの作り込まれた中身を紹介したわけだけど
    実際やってみると文章で並べたくらいじゃぁ語りきれない作り込まれよう
    はっきり言って全部やるのは無理と言ってもいいくらい
    しかしだからこそ、プレイヤーがやりたいことを選べる、多くの人が面白いと感じられるゲームだと思う

    もちろん、この作りこまれたシステムに負けず
    ストーリー、音楽、世界観、そして「THE RPG」の名に相応しい雰囲気を作り上げたグラフィックも凄いのだが
    やはり僕は異常なまでに作りこまれた「寄り道」な多くのシステムが良かったと思う

    いや、だけど、その全てに手を抜かず作りこんでいるからこそ本当に面白いと感じられるのかもしれない

    全てに手を抜かない、全てが面白い
    それは二大RPGであるFFやDQによく言われる評価だ
    そういう意味でいうのなら、このゲームも「THE RPG」の名に相応しいのかもしれない


    83点

    | うたまん | - | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << 戦国無双 | main | チョコボの不思議なダンジョン2 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:16 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/24
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR