ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
英語の苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
0
    えいご漬け



    娯楽以外の用途で使うゲームのことを、シリアスゲーム、というらしい
    個人的に、このシリアスゲームと呼ばれるゲームは、つまらないという先入観が僕の中にあって、
    ダブルミリオンで話題の脳トレも、プレイしたのは、かなり後になってからだ。

    そんなシリアスゲームに興味のない僕が、
    発売とほぼ同時、というかCMを見て購入を即決したのが、このえいご漬けだ。

    思えば僕がこんなふうに英語をやろうと決心するのも、もう4度目くらいか
    中学3年生、高校受験を控えたある日、家庭教師の先生に教えてもらった「英語は絶対勉強するな」
    『赤ちゃんが初めて言葉を覚える』要領で、1年で英語がペラペラになる、なんて本を読み
    この勉強法をやってみたものの、かなり大変で続かず断念

    その後高校生になり、「世界一簡単な英語の本」を読み、英語の本を読むことを頑張ってみたものの
    どうにも効果が出ないし、英語の本を手に入れるのが大変で、また断念

    そして最後に、XBOXLiveでオンライン対戦をするために、どうしても英語が必要になってきたため
    真面目に勉強しようと思ったけれど、努力が嫌いな僕にそんなことができるわけもなく、やっぱり断念

    でー、今も相変わらず、英語は苦手で嫌いで、今後必要になってくるだろうというのは、分かるのだけれど
    英語を身につけるための本が話題になったりすると、その度にそれを立ち読みする程度で
    全く進歩がなく、ただなんとなく「英語を身につけなきゃなぁ」という感情だけが大きくなっていた


    そんなときに出てきたのが、このえいご漬けだった
    英語を聞いて、それを書く、「ディクテーション」という勉強法を実践できる、DSソフトだ

    このディクテーションってのは、僕の中では思えば「英語は絶対勉強するな」というのを読んだときから
    かなり有効な勉強法だということは聞いていて、ちょっと試してみたこともあるのだけれど
    何か教材でやろうとすると、面倒になってあっさりと答えを見てしまうし
    何かの洋画を英語音声で録音して、というやり方でもやっぱり面倒で続かなかった
    しかし、その面倒さをこのソフトは、極限まで失くしてくれる

    ゲーム内容は至ってシンプル、難易度別にコースが別れていて、自分のやりたいコースを選択
    聞こえてくる英文を、タッチパネルに書いていく
    分からなければもう一度聞くこともできるし、練習であればヒントも出してくれる
    たったこれだけのことで、しかも基本的なトレーニングには、ゲーム性も何もないのだけれど
    そのトレーニングを少しやってみただけでも、一日に一回しかできない英語力判定の結果に
    わりと大きな違いが出てきたりする
    思えばディクテーションという、この勉強法は、成果を感じることが少なかった気がするのだが
    その点、このソフトでは、英語力判定によって成果が目に見え
    それをグラフとして保存してくれるおかげで、自分の成長や怠惰をしっかり確認できる
    これだけでもう、英語の勉強用ソフトとしては、完璧なんじゃないかと思えるほど
    何故かほぼ毎日続き、そして確実に成長を感じられる

    とはいえ、それは英語勉強法としての価値であって、果たしてこれにゲームとしての価値があるかというと
    微妙と言わざるを得ない
    確かにミニゲームらしいものも、用意されてはいるのだけれど、それほど楽しめるものでもないし
    同じシリアスゲームの脳トレと比べても、確実にこちらの方が楽しみはないだろうと思う

    ただそれでも、英語勉強用ソフトとしては、文句はない
    オートリスニングができたり、間違った問題のみ徹底練習ができたりするし
    何より元々はパソコン用のソフトだったものを、タッチペンに対応させて
    DSソフトとして移植したのは、大成功だったと思う
    英文を「打つ」ものから「書く」という、より身近な行為に移植できたのだから


    というわけで、どうにもゲームとしての価値、という点では煮え切らない部分があるものの
    英語勉強ソフトとしては、かなりの完成度だと思う
    DSを持っていて、英語に興味がある方には、ぜひオススメしたい


    80点
    | うたまん | - | 01:49 | comments(0) | - | - | - |
    << 電話ネタ、その2 | main | 斑鳩 >>
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 01:49 | - | - | - | - |









        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR