ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
チョコボの不思議なダンジョン2
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    チョコボの

    不思議なダンジョン2




    1が発売された当時は、見てただけ、だったゲームなのだが
    そのときから面白そうだな〜と思い、2の発売で買ってみたものの
    1と2じゃ大違いなのか、見るのと触れるのじゃ大違いなのか・・・

    基本は、まぁ特に何も変わっていないダンジョン系のRPG
    入る度に形の変わるマップがあって
    近くに街があって、それを発展させる楽しみもあって
    魔法や武器を作って鍛える楽しみもあって、というもの

    もうこの時点で、特に真新しい部分がないんだから、やる価値ないじゃんって感じなのだが
    このゲームはそれに、耐久度が入ってきている

    まぁつまり、壊れるわけだ、せっかく頑張って鍛えた武器が

    まぁその壊れた後に残るアイテムで、より奥の深い合成が楽しめるらしいのだが
    いきなりトラップにハマって、ワケのわからないうちに武器が消えていたら
    流石に誰でもクソゲーと思うんじゃないだろうか

    しかも消す気のなかった、せっかくの武器を、ただ見かけは普通の床を
    踏んだだけで消されてしまうという、恐怖、というか怒り

    こんなんを味わうために、ゲームしてるんじゃないっての


    まぁそういうわけで、結局チョコボという題材にその辺にあるダンジョンRPGを
    わざわざ劣化させて写した、劣化コピーキャラゲーというところか
    やる時間でさえ無駄な気がします


    23点

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