ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
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    チョコボの不思議なダンジョン2
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      チョコボの

      不思議なダンジョン2




      1が発売された当時は、見てただけ、だったゲームなのだが
      そのときから面白そうだな〜と思い、2の発売で買ってみたものの
      1と2じゃ大違いなのか、見るのと触れるのじゃ大違いなのか・・・

      基本は、まぁ特に何も変わっていないダンジョン系のRPG
      入る度に形の変わるマップがあって
      近くに街があって、それを発展させる楽しみもあって
      魔法や武器を作って鍛える楽しみもあって、というもの

      もうこの時点で、特に真新しい部分がないんだから、やる価値ないじゃんって感じなのだが
      このゲームはそれに、耐久度が入ってきている

      まぁつまり、壊れるわけだ、せっかく頑張って鍛えた武器が

      まぁその壊れた後に残るアイテムで、より奥の深い合成が楽しめるらしいのだが
      いきなりトラップにハマって、ワケのわからないうちに武器が消えていたら
      流石に誰でもクソゲーと思うんじゃないだろうか

      しかも消す気のなかった、せっかくの武器を、ただ見かけは普通の床を
      踏んだだけで消されてしまうという、恐怖、というか怒り

      こんなんを味わうために、ゲームしてるんじゃないっての


      まぁそういうわけで、結局チョコボという題材にその辺にあるダンジョンRPGを
      わざわざ劣化させて写した、劣化コピーキャラゲーというところか
      やる時間でさえ無駄な気がします


      23点

      | うたまん | - | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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