ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
.hack vol.1 感染拡大
0
    .hack vol.1 感染拡大



    とりあえず一番最初にやっていて思ったのがこんなネットゲームがあっても僕はやりたくないなということ
    いやだって確かに人との交流は盛んでネットゲームって感じがするけど
    ただのRPGじゃん?なんの工夫もない敵を倒すだけーじゃないか?The Worldって
    こんなネットゲームじゃぁ実際は全然流行らないだろうし僕だったらやらないな〜と思う

    しかし・・・The Worldは面白くなくてもこのゲームそのものは面白い
    オフラインでオンラインの面白さを提供するって形がまず新しいし
    ストーリーも非常によく出来ていて夢中になる
    そしてゲーム内の世界観・・・
    いやゲーム内と言ってもちょっと分かりにくいんだけど
    要は「ネットをやっている」的な文章や雰囲気が色んなところに出ている

    掲示板の書き込み一つにしても
    送られてくるメール一通にしても
    そしてストーリーに直接は関係してこないニュース一件にしてもそれは例外ではなくリアリティがある
    だからネットをやったりオンラインゲームをやったことある人間なら尚の事
    そのメールや書き込みのリアリティに面白さを感じてこんなゲームやってみたいと思うのだ
    The Worldはつまらないのに
    って何かThe World批判みたいになってるけど・・・

    でもホントにThe Worldそのものはつまんない
    何がどうつまんないってやることないんだもん・・・つーかそのつまんなさのせいだけで
    自分的には25点ほど下がっちゃったような気がします
    4作あるうちのまだ1作目だからじゃないか?なんて反論を貰ったけれど
    それでもこれ一つのゲームとして売りに出してるんだから
    もうちょっとなんかやり込む場のあるゲームにして欲しかったなぁと思う
    まあ確かにクリア後のパロディモードには笑わせてもらいましたけどね異常なほど
    このパロディモードだけでも価値あるなとも思っちゃったけどね

    しかし改めて考えてみればそのつまらないThe Worldを軸に面白いストーリーを構成してあって
    なんだか不思議なゲームだなぁ・・・
    とりあえずやり込みとかそういうのはあんましないけど面白いストーリーをみたい人
    ネットゲーム的なオフラインという妙な世界観を楽しみたい人はオススメ・・・だと思います


    70点

    | うたまん | - | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << チョコボの不思議なダンジョン2 | main | .hack vol.2 悪性変異 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:20 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/26
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR