ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
.hack vol.2 悪性変異
0
    .hack vol.2 悪性変異


    このゲーム・・・ホントどう評価したらいいのかわかんないや・・・

    話は前作のvol.1の続きで、The Worldというネットゲームが原因で
    意識不明になってしまった、友人のオルカを救う方法を
    The Wolrdをプレイしながら探すというもの

    考えてみると2作目ということは「起承転結」で言えば「承」の部分に当たるわけで
    ストーリーとしては多少マンネリ化とかあるんかな〜とも思ったんだけど
    ストーリーにしても演出にしても、全く飽きさせることなく突き進んでいて
    とても面白かった

    しかし、前作同様、やはり舞台となっている「The World」というネットゲームはつまらないもので
    結局「ただ敵を倒すだけ」のMMORPGを越えていないと思えてしまう
    確かにプチグソとか面白い要素もあることはあるんだけど
    やっぱり何か、アイテムを作るとか、そういうシステムが欲しかったかなぁと思えてしまう

    とはいえ、まぁここまでは前作同様の欠点だし、慣れたと言えばもう慣れた
    しかし今作はどうしても前作よりつまらないと感じてしまう

    その原因がウィルスコア集めだ
    ストーリーを進める上で、データドレインというスキルを使ってウィルスコアを取らなきゃいけないのだが
    これが本当に面倒、クリアを二ヶ月ほど先延ばしにするくらい面倒だった

    なにせこのデータドレインというスキルは、ウィルスコア以外にも、装備品アイテムを得ることができてしまう
    確かに利点と言えば利点なのだが、ウィルスコアが欲しいときに
    ウィルスコア以外のアイテム、つまり装備品が手に入ったときの悔しさ
    しかもそれが何度も続いたときの虚しさは、正直他のどのゲームでも味わえないような気がした
    運がない、の一言で片付けられてしまうようなことだが
    それにしても、バランスが取れてないゲームだなぁと感じてしまったのは否めない

    1からの進化として、属性や耐性というシステムを取り入れたり
    驚かせる展開、ネットスラムの演出、新キャラクターなどなど
    リアリティ、ストーリー、グラフィック、キャラクター、演出面では本当に面白いと思う

    しかしやっている途中に苦痛を感じてしまうゲームを面白いと果たして評価できるか?
    どうもこの.hackの二作目は、アニメ的な要素を重要視し過ぎて
    ゲームとしての大事な部分を失くしてしまっているような気がする

    とはいえ、まだ2作目、このシリーズがこれからどう転んでいくのか、かなり気になっているのも事実
    ゲームとしてではなく、一歩退いて、アニメ的な印象で楽しんでいこうと思う

    あと最後に、少し思うんだけどパロディモードの出来がちょっと下がってると感じるのは
    僕の気のせいなんかな?


    58点

    | うたまん | - | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << .hack vol.1 感染拡大 | main | .hack vol.3 侵食汚染 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:21 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/27
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR