ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
.hack vol.4 絶対包囲
0
    .hack vol.4 絶対包囲



    「The World」というネットゲームを舞台にした4部作からなるRPGの最終章
    プレイ中の意識不明者が続出していたこのゲームの正体と結末が明かされる


    基本的には前作までの三部作と同じで
    独特の世界観に、その世界観に添ったこれまた独特のシステム作り上げ
    多少マンネリ気味だけどまぁ面白いストーリーと、多数のキャラクターがゲームを盛り上げている

    まぁ、基本的なことはこれまでの3部作と変わらないし
    僕が言いたいことも変わらない

    それなのに何故ここまで点数が落ちたかというと、やはりウィルスコア集めが原因というしかない
    やった人にしか分からない苦痛だとは思うのだが
    このゲームはストーリーを進めるため、次のダンジョンに行くために
    敵からウィルスコアというアイテムを取る(ゲーム的には吸収すると言った方がいいが)ことをしなければならない

    取る作業は、敵にある程度のダメージを与えてMP10を消費し、データドレインという技を使うだけなのだが
    これを使ってウィルスコアが手に入る確率が異常なまでに低い
    もちろん、ゲームシステムとしてはそんな理不尽なことはしていないつもりだろうが
    何匹敵を倒そうと、何時間プレイしようと、手に入らないときはとことん手に入らない
    それこそもう、キレそうになるくらいだ

    ストーリーが気になるからさっさとウィルスコアを手に入れたいのにも関わらず
    異常なまでに理不尽な時間をかけ、ようやくウィルスコアが手に入ったのに
    帰ろうと思った矢先にモンスターに殺されて、ゲームオーバー。はい、またやり直し

    こんなストレスの溜まるゲームを、誰がやりたいと思うのか


    もちろん、僕の運の悪さもあったかもしれないが
    それにしたって、ウィルスコア以外のアイテムはデータドレインできないとか
    ウィルスコアが手に入る敵は決めておくとか、色々やりようがあったと思う
    それをしなかったってことは、結局作り手の甘さというか頭の悪さがあったわけで
    僕はこのゲームを面白いとは思えない


    と、長々と語ってきたが、とりあえずこのゲームは「ウィルスコア集めが面倒」の一言で片付けられる
    その程度のゲームだと思う
    確かに演出やストーリーキャラクターなどは、なかなか面白いと思うが
    それならゲームじゃなく、他の.hackプロジェクトでやった漫画やアニメまでで留めておけばよかったんだと思う
    結局のところ、この程度のストーリーのために
    何時間もウィルスコアを集めるためにダラダラとゲームはできないということだ



    さて、約1年半もの時間をかけてこの.hackシリーズをやってきた僕だが
    今後やろうと思う人のために(とか言いながら結局自分のメモなんだけど)、シリーズ通しての批評を残しておこうと思う

    結論から言うなら、今からこのシリーズをやろうとしている人も
    今やりかけという人も、とりあえずこのゲームからは手を退いた方がいいと思う
    結局ストレスが溜まってクリアできないか、最後の結末を見ても「へー」と思うくらいだ
    まぁクリア後のお楽しみ要素が、4作目だけはパロディモードだけじゃないところがなかなか嬉しいところだが
    それでもウィルスコア集めのストレスの方が遥かに上なので、あほらしく思えてきてしまう

    もしこのゲームの「.hackシリーズ」の世界観やストーリーに興味があるのなら
    「もうひとつの誕生」というサブタイトルで発売されている、小説を読むべきだと思う
    ブラックローズ視点ということと、ブラックローズのリアルでの生活が描かれているのが多少うざいが
    それを覗けば、なかなか面白い作品だと思う
    小説はただ読むだけで、面倒なウィルスコア集めなんて存在しないから気楽に読めるし

    とまぁ色々いってきたが、結局失敗したゲームだという感覚は否めない
    .hackプロジェクトなどと調子にのって、漫画やアニメで留めなかったのが悪いんだろうが
    それにしてもこの出来はいかがな物か
    ストレスを溜めないゲームを作ってもらいたいものだ


    25点

    | うたまん | - | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << .hack vol.3 侵食汚染 | main | ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:26 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/29
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR