ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ゲームな迷言4
0
    『ああぁぁぁ!写真屋だ!』

    ゲームに限った話ではない、人間は、過去を懐かしむことのできる生物である。
    そして、その行動は、ゲームの話するゲーマーにとって、かけがえのない瞬間でもある。

    あのゲームが面白かった。あのゲームはクソだった。そんな単純な評価の話から、
    あのキャラが好きだった、あのボスが強かった、あのイベントが良かった。
    そんな、中身の詳しい話まで、ゲーマーの懐かしい話は、留まることを知らず
    ストーリー、キャラクター、グラフィック、果ては音楽の話にまで続いていく。

    その日、彼らは、待望のマザー3をクリアし終わり、それぞれの感想を言い合っていた。
    彼らに共通する感想、それは「確かに面白い、しかし、マザー2は超えていない」
    そう、それが良いことか悪いことかも分からないが、彼らにとって、マザーは2であり、ギーグの逆襲であり
    2こそが、マザーであり、これからも、そうあり続けるのだろう。

    その結論が出てしまった後、彼らの話題は、専らマザー3から、2へと変わっていった。
    ポーキー、タコ消しマシン、どせいさん、ヒーラー、ツーソン、トンズラブラザーズ・・・
    マザー2をやらなければ分からないが、やれば必ず分かる、様々な語句が飛び交い
    思い出話は尽きることなく、続いていく。

    しかし、長々と続いた話のネタもいい加減尽き始め、彼を含めた4人とも、次の言葉を失くしかけていた。
    4人全員が、そろそろ別の話題でも・・・と考えていたとき
    彼だけが、頭の隅に、何かが引っかかっている違和感に駆られた。
    誰もが味わったことのあるこの感覚。
    しかし、ゲーマーのゲームに対するこの感覚は、筆舌し難いほど、嫌なものである。

    少しして、彼ではない4人の中の一人が、話題を変えようと、口を開きかけた。
    「そういえばー」
    その瞬間、立ち上がる彼。

    『ああぁぁぁ!写真屋だ!』

    「思い出した!写真屋だ!忘れてた!忘れちゃいかんのに!」
    そう、マザー2に登場する写真屋。ストーリー上深い意味はないが、それでも重要なキャラクターである。

    頭の隅に引っかかった何かを思い出した彼の、突然の叫びに呼応するかのように
    終わりかけた思い出話が、再び開始されたのは、言うまでもない。
    うーん、グッジョブ


    | うたまん | - | 16:23 | comments(0) | - | - | - |
    << ゲームな迷言3 | main | 新コーナー開始! >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 16:23 | - | - | - | - |









            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR