ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
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    ゲームな迷言5
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      『早く死にましょう♪早く僕の番になれ♪』

      ゲームというのは、プレイしてこその面白さが存在する、遊びである。
      見ているだけでも楽しい、というゲームは確かに存在するし、
      人によっては、本当に見るだけな人もいるだろうが、
      しかしゲームの面白さは、プレイしてこそ、触れてみてこそ、それがどんな面白さなのか、理解できるのではないか。

      よって、当然ゲーマーたちは、自分たちがプレイすることを欲する。
      しかし、その欲望は、必ず叶うかというと、そういうわけでもない。

      その日、彼らは、スーパーマリオコレクションをプレイしていた。
      スーパーマリオブラザーズの1〜3と、USAが、スーファミでリメイクされ一本になった
      そんな、スーパーマリオワールドからマリオをプレイした彼らにとっては
      夢のようなソフトだった。
      その夢のようなソフトを、発売日に買った彼の家には、極々当然のように、近所の友人が集まっていた。
      なにせ彼らは小学生。そして当時、スーパーファミコンは、まだまだ高かったからだ。

      その数、計6人。そこそこの大所帯である。
      しかし、マリオコレクションは、基本、1人プレイのゲームである。
      当然ながら、彼らは順番にプレイすることになった。

      しかし、繰り返すが、彼らは6人の大所帯。
      1人がプレイしている間、他の5人は見ているだけ。
      単純計算、プレイする時間の5倍、他の人のプレイを見ることしかできない時間が存在する。
      当然、彼らのフラストレーションは溜まっていく。

      彼らの中の一人が、自分の蹴った緑コウラが、土管に当たり返ってくるのに当たって、死んでしまった。
      マリオをプレイしたことのある人なら、誰しも経験のある、くだらないミス。
      しかし、ミスはミス。当然だが、彼はルールを守り、次の人にコントローラーを渡す。

      だが、彼は納得できない。何故あんなミスを、しかもよりによって、他に5人もいるときに・・・
      彼のフラストレーションは、限界に達していた。

      そして、次の人のプレイが始まった瞬間、
      彼は、あの聞きなれたマリオの曲にリズムを合わせ、突然歌い出した。

      『早く死にましょう♪早く僕の番になれっ♪』

      突如歌いだした彼に、周りは一瞬騒然となる。
      しかしすぐに、理解を示し、プレイヤー以外の全員が笑顔で、それを歌いだした。
      5人の大合唱。集中力が切れないわけがない。
      この後、彼らのステージクリア率が下がったことは、言うまでもない。
      うーん、グッジョブ


      | うたまん | - | 20:41 | comments(0) | - | - | - |
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