アザーライフアザードリームス |
54点 |
35 |
全体的に中途半端過ぎるけど、まぁ普通のダンジョンRPG |
アストロノーカ |
72点 |
20 |
途中まではかなり面白いのに、後半に急激に熱意を失っていくゲーム |
暴れん坊プリンセス |
88点 |
20 |
まともではないが、ツボにハマれば面白いこと間違いなし! |
ICO |
67点 |
15 |
ゲームの、正統進化系 |
ヴァンパイアパニック |
65点 |
15 |
良質なコセンプトが先行してゲームシステムがそれに付いていけてない…… |
Ever17 |
95点 |
30 |
アドベンチャーゲームの領域を超えた、アドベンチャーゲーム |
カルドセプト セカンドエキスパンション |
90点 |
50 |
カードゲームとボードゲームの両方の利点を合わせた驚くほど面白いゲーム |
ガンパレードオーケストラ |
52点 |
60 |
シリーズを通してみての、評価です。 |
グランツーリスモ4プロローグ |
39点 |
16 |
やっぱこの手のゲームは駄目だ。あまりにリアル過ぎる |
CROSS†CHANNEL 〜To all people〜 |
89点 |
30 |
僕が、食わず嫌いを止めた理由 |
クロノクロス |
89点 |
35 |
音楽とストーリーが最高!キャラが多いのがうざいけど傑作 |
幻想水滸伝 |
95点 |
30 |
「戦争」という物がどういう物か分からせてくれる傑作RPG |
幻想水滸伝3 |
45点 |
30 |
面白くない最近のゲームの代表、もしくは進化して悪くなったゲームの代表 |
幻想水滸伝4 |
50点 |
25 |
粗が目立つのは確か。しかし僕は思う、「幻想が復活した」と |
幻想水滸伝5 |
69点 |
25 |
劣悪なプレイ環境と、至高のシナリオが同居する |
絢爛舞踏祭 |
58点 |
50 |
極限の自由は、ゲームとしての面白さでは、なかったのです |
高機動幻想ガンパレードマーチ |
92点 |
100 |
最高の自由度ってのは嘘じゃない!何を語ればいいやら一言じゃとにかく無理 |
サイレン |
78点 |
40 |
クリア不能でも、その演出と絶望は類を見ない面白さ。 |
ザ・コンビニ3 |
75点 |
15 |
長く楽しく遊べる、良作なコンビニ経営シミュレーション |
サモンナイト2 |
71点 |
25 |
シナリオ、世界観が秀逸。しかしSRPGとしては楽しめない |
真・三國無双2 |
90点 |
50 |
アクションゲームでこれを超えるゲームがあるか? |
新テーマパーク |
55点 |
30 |
昔は結構面白かったんだけど……今やると…… |
新世紀エヴァンゲリオン2 |
73点 |
40 |
良くも悪くも「エヴァ」以外の何物でもないそんなゲーム |
スターオーシャンセカンドストーリー |
91点 |
150 |
僕にとっての、RPGの革命であり、最高傑作 |
スターオーシャン Till The End of Time |
72点 |
60 |
2までのファンを切り捨てたって感じだし、後味悪いけど……まあゲームとしては |
聖剣伝説レジェンドオブマナ |
92点 |
70 |
自由度と世界観の良さ万歳!初めて触れた聖剣は最高でした |
絶対絶命都市 |
31点 |
15 |
目の付け所は良かったけど……ゲームとしてはどうだろ…… |
零 |
52点 |
|
パッケージの裏のコメントは全て嘘ではない……「最恐」ってなマジだよ |
戦国BASARA |
57点 |
15 |
バカゲーの真骨頂!こんなゲームがあっても、いいじゃない! |
戦国無双 |
74点 |
25 |
システム面では文句なし、だけどキャラクターが…… |
戦国無双2 |
92点 |
40 |
様々な改善点によって、新たな面白さを築き上げた無双シリーズ |
戦国無双2 猛将伝 |
79点 |
20 |
追加モードは微妙ながら、確かな安定した面白さがある |
戦国無双3Z |
77点 |
20 |
細かいところを言えば、前作よりもお使い過ぎる |
ソウルクレイドル 世界を喰らうもの |
40点 |
10 |
全てが惜しい。作りこみの甘さをなくせば、傑作になりえたかも。 |
ダーククロニクル |
83点 |
60 |
THE RPGってのは嘘だけど王道を進む素晴らしいRPGなのは確か |
超時空要塞マクロス |
33点 |
15 |
ファン以外にはクソゲー。所詮そんなもんです |
チョコボの不思議なダンジョン2 |
23点 |
25 |
プレイヤーを不快にさせる、そんなリアリティは要らない |
トゥルークライム ニューヨークシティ |
57点 |
10 |
ゲームとしての面白さは健在ながら、海外ドラマのノリがないんだなぁ |
.hack vol.1 感染拡大 |
70点 |
20 |
オンライン的オフラインゲーム 新感覚だけどちょっと難点があるような |
.hack vol.2 悪性変異 |
58点 |
20 |
ストーリー、演出、リアリティ良し、だけどゲームとしての評価はちょっと…… |
.hack vol.3 侵食汚染 |
66点 |
15 |
ストーリーがかなり面白くなってきて、バランスも取れていい感じに |
.hack vol.4 絶対包囲 |
25点 |
25 |
ウィルスコアを集めるためにゲームをしてる気分になってしまう、クソゲー
ちなみにここでシリーズの批評もしてます |
.hack G.U. vol.1 再誕 |
81点 |
20 |
改善の余地はあるものの、シナリオと世界観の出来が良い、良作 |
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち |
90点 |
50 |
一風変わった、ドラゴンクエスト |
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 |
98点 |
40 |
さすがドラクエ!さすがV!こりゃぁ最高のリメイクだ! |
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち |
60点 |
140 |
シリーズ中最もつまらない。というか駄作。それでも一応はドラクエかなぁ |
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 |
91点 |
55 |
ドラクエらしさは変わらず、とても面白かった |
ドラッグオンドラグーン |
15点 |
20 |
極端に僕に合わなかった。空中戦以外、全てが駄目に感じてしまうゲーム |
鋼の錬金術師 翔べない天使 |
19点 |
9 |
アニメが嫌いってのを差し引いても、間違いなくクソゲー |
ファントムブレイブ |
94点 |
40 |
最高のSRPG。まだゲーム業界は終わらないと感じさせてくれる傑作 |
ブレスオブファイアIV うつろわざるもの |
|
|
ゲームを通して、一貫して、「やりにくい」 |
ペルソナ3 |
97点 |
110 |
日常に、非日常が織り交じる、最高のRPG |
ペルソナ4 |
97点 |
75 |
日常と非日常のRPG、今度の題材は、サスペンス! |
魔界戦記ディスガイア |
92点 |
30 |
ファントムブレイブほど意表を突くシステムはないが面白いSRPG |
マリア 君たちが生まれた理由 |
43点 |
15 |
1997年のADVなんてこんなもん?それを考慮したら面白いかもしれない |
メタルギアソリッド2 サンズオブリバディ |
|
|
難解過ぎるシナリオ以外は、素晴らしいゲームかなと |
モンスターファーム |
|
|
その斬新なシステムは、僕らを魅了するに十分だった |
モンスターファーム |
62点 |
20 |
PS2版になってとんでもなく面白くなくなったモンスターファーム |
モンスターファーム2 |
|
|
正統進化にして、シリーズの最高傑作! |
モンスターファーム4 |
57点 |
21 |
複数のモンスターを同時に育てると、一匹に対する情熱が薄れるんです |
ラジアータストーリーズ |
47点 |
24 |
聖剣伝説LOMの劣化コピーに、意味不明なエンディングを足すとこうなる |
ラプソディア |
40点 |
15 |
SRPGの中では、最低ランク |
龍が如く |
89点 |
20 |
リアルの意味を変えた、心に響くエンターテインメント |
龍が如く2 |
91点 |
26 |
前作に続く、リアルが、ドラマがある! |
龍が如く見参 |
69点 |
10 |
江戸時代に興味がないと、面白さは正に半減。せっかくのリアルが勿体無い。 |
ワーネバアイランド |
9点 |
10 |
キャラクター大好き、イム大好き、な人以外には絶対クソゲー |
ワールドネバーランド2 |
96点 |
250 |
ハマれば永遠に遊べるゲームだと思う |
ワイルドアームズ セカンドイグニッション |
82点 |
40 |
久々にやった、ストーリーのいい「ゲーム」 |
ワイルドアームズ アドバンスドサード |
10点 |
15 | >
シナリオ、音楽の質を極限まで落とし、戦闘の自由度まで失くし
ワイルドアームズシリーズのゲームとは思えない |
我が竜を見よ |
41点 |
15 | >
「騙された」。テンポの悪さとシステムが最悪 |