ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
0
    ドラゴンクエストV

    天空の花嫁




    まぁ言わずとしれた、ドラクエ初のPS2のソフトで、SFCで発売されたもののリメイク
    僕がドラクエを初めてやったのがVIで
    それをやったときに「ドラクエを全部やってみよう!」って思ってまず買ったのが、このV

    SFCでやったときは、記録が消えまくったりしたうえに
    同時期に発売されたIIIや、「初めてやったドラクエ」であるVIの印象が強くて
    転職できないのはつまんないなーとか思い、今まではVは僕の中ではそれほどいいゲームではなかった

    いや、もちろんゲームの中では良作どころか傑作なんだろうけど
    「ドラクエ」で見たときは、最下位になってしまうんじゃないか
    そんな思いさえするゲームだった

    しかし、このリメイクされたドラクエをプレイして、当然のようにその考えは変えさせられた
    ドラクエVは凄すぎる、確かに、RPGの中でトップを名乗るドラクエの
    その中で一番素晴らしい作品だと思う


    でー、肝心の中身だけど、ここではストーリーについては語らないことにする
    なにせシリーズ中、間違いなく一番を誇るストーリーだ
    少しのネタバレでも防いでおきたい、という感情がある
    まぁ少なくとも言えるのは、シナリオのいいドラクエシリーズの中で、最も感動できるストーリーだ、ということ
    もうこれだけで、プレイしていない人にはプレイをオススメしたいと思う


    でー、じゃぁ一体ここでは何を書いておくのか、というと、やはりオリジナルとリメイクの違いについて
    毎回新要素、新システム、新ボス、なんかを取り入れて
    過去にプレイした人でも改めて楽しめる工夫を取り入れているドラクエのリメイクだが
    今作は特に凄い、なにせあらゆる面においてリメイクされているからだ


    まずは売りにもしている音楽
    SFCの時の音楽も素晴らしかったと思うが、なにせ今回はオーケストラ
    まぁいつものことだけど、今回もゲームを初めて起動させて聞いたテーマ曲には身震いしたなぁ・・・


    そしてグラフィック
    おいおい、ドラクエがグラフィックを売りにするのかよ、と僕でも思ったのだが
    今作はドラクエながら、グラフィックも売りにしていいほど力を入れている
    PS2、そして3Dのおかげかもしれないが、あるボスの出現シーンがかなりカッコよかったり
    あるドラゴンが驚くほど美化されてたり、ある人物の死がより惨く描かれていたり

    そして、ドット絵ではないから当たり前と言えば当たり前なのだが
    一人一人のキャラクターの大きさが変わっていたのも、かつてのVをやった自分としては感動だった
    どういうことかと簡単に言うと、「イエティ横幅デカ!」とか「スライムちっさ!」とか、そういうこと
    まぁ当たり前の言えば当たり前なのだが、それぞれのキャラに差がつき
    ドラクエの世界をよりいっそう体感できるようになったのは、素晴らしいと思う


    そして次に戦闘システム
    今までのドラクエの戦闘ってのは、どうしても敵が「絵」だった
    VIのとき、敵が攻撃するときに動きが着いたものの、それ以外は固まって動かない、絵だった
    しかしこのVは、モンスターも生きているのを実感させてくれる
    ちゃんと呼吸もしているように動くし、それぞれの攻撃にそれぞれの動きがある

    そして戦闘のテンポの良さも忘れてはいけない
    ドラクエは元々、ターンせいだからかもしれないが、テンポのいいゲームだと思う
    しかし今作はそのテンポのよさが、より良くなった
    なにせ、ある敵が逃げ出すのとほぼ同時に、別の敵が攻撃を仕掛けてくるとか
    魔法のエフェクトが終わらないうちに、別のキャラの斬りが敵に当たっているとか
    表示速度最速でやると、ターン制を感じさせないように、素早い戦闘が楽しめる
    正に、本当に戦っているかのようだと思う


    そしてそして最後に、僕が一番このリメイクで売りにしたいのが「話す」システムだ
    このシステム、VIIで取り入れられて、リメイクのIVでも引き継がれた、「仲間と話すことができる」というシステムなのだが
    これが素晴らしすぎる、もう他のシステムなしにして、これだけ進化させたとしても
    ドラクエVはやるべきだろうと思うくらいに、とにかく凄い

    なにせ、喋るのだ、あの仲間キャラたちが、ビアンカが、ヘンリーが、子供たちが
    旅をしながら色々なことを思い、それを口に出すのだ
    しかも今回の話すシステムは凄すぎる、本当に一つの村人の台詞に、何かしらの仲間の反応がある
    今までもドラクエの村人と話すというのは楽しいものだったが
    これがよりいっそう、もう無限と言っていいくらいに面白くなった
    ベラが方向音痴だとか、ビアンカがレヌール城ときに実は泣きそうだったとか、子供の一人が好き嫌いが多いとか
    もう出せばホントにキリがないくらい、「話す」で出てくる会話がある
    それが面白くて仕方ない、本当に仲間と一緒に冒険をしている、と体感できる



    とー、長々話してきたわけだが、まぁ結局のところ、ドラクエであり、Vである
    多くの人がやらないわけはない、と思う
    ただ、僕が言いたいのは、過去にSFCでやった人も、これをやらないのはかなり損だと思う、ということ
    というか、僕個人の意見としては、これはドラクエの新ユーザー獲得ではなく
    かつてSFCをやった人のために作られたゲームじゃないかと思う
    上に挙げた以上に、このゲームは進化しリメイクされている
    どうか多くの人に、冒険を仲間と共に体感して欲しいと思う

    でー最後に、ホントのところ、100点にしてもいいと思うのだが
    仲間の人間キャラを連れていると、街に入ったときにパーティが強制変更されてしまうシステムが
    一応多少は改善されたいたが、まだ改善不足だったので、マイナス1点
    それに伴い、スライムレースでスライムを出そうとパーティに入れて街に入ると
    仲間の人間キャラが4人以上の場合、スライムが馬車に入れられて
    スライムレースに参加できなくなるという、ある意味バグのような現象が起こることにマイナス1点
    していることを書き残しておく


    98点

    | うたまん | - | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << .hack vol.4 絶対包囲 | main | ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:27 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/30
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR