ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ドラッグオンドラグーン
0
    ドラッグオンドラグーン



    んーなんだろうなぁこのゲームは
    何処から話せばいいのか分からない・・・全てが、悪くて

    発売前の情報の段階で、僕は無双のような、多対多のゲームかと勘違いしてました
    しかし実際、連合軍と帝国軍というふうに分かれているのにも関わらず
    戦うのは一人だけ、ストーリー上は仲間はいるけど、戦闘は結局一人だけ
    まぁこの時点で期待外れというか、僕には合ってないな、とは思ったんですがね


    んで、僕は暗い話は基本的にあまり好きじゃないんです
    いや、バッドエンドが嫌いってわけじゃないんですよ
    ファイナルディスティネーションって映画は、僕はかなり気に入ってますから
    バッドエンドっつーかバッドストーリーならバッドストーリーなりに
    見せ方というか、表現の仕方があると思うんです

    でー、このゲームは、バッドエンドうんぬんの前に、まず雰囲気が合わない
    全体的に、ジメジメし過ぎ、暗すぎ
    まぁ仮に和を元にした日本の話だったら、それも合ってると思うんだけど
    ドラゴンとか、剣とか魔法とか、そんな世界観にこのジメジメは合わないと思います
    ってー書いてたら気付いたけど、ストーリーが悪いんじゃないんだ、雰囲気が悪いんですな、これは


    その他に目に付くのが、操作性の悪さ
    なんかよく分からんが、やりにくい
    これも無双に慣れたせいってのもあるかもしれないけど、なんだか動きが全体的に硬い
    ボタンや説明を見る限り、自由に動けそうなのに
    実際ゲームをやってみると、思ったほど自由に動けていないもどかしさを感じてしまいます

    他にも、いいキャラクターがいないとか、サウンドも特にいいものがないとか
    血が、ただの敵がやられたときの印としての効果しかない、とか
    ドラゴンの声がムカツクとか、色々と不満があります

    というか、並べてみて気付いたけど、単に僕に合わなかっただけかもしれないですね
    1対多も好きな人ならいいだろうし、暗い話も好きな人ならいいと思いますし
    しかしそれにしても、かなり駄目なゲームのように思います
    なんつーかグラフィックがよくてつまらない、最近のゲームの典型的なパターンというか・・・


    ただ、良かったと思うのは、ドラゴンに乗っての空中戦
    これだけはかなり爽快な感じでした
    これが終わって地上に入ったら、ドラゴンからすぐに落とされたりして、嫌気が差してくるんですがね
    このドラゴンに乗っての空中戦だけで、ゲームにして欲しかったなぁ、と思うくらいです


    結局のところ、僕に合ってないだけなのかもしれませんが
    それを抜いてもクソなように感じてしまうゲームでしたが
    でももし、これの空中戦だけのシューティングゲームを出してくれたら、買うかもなぁ・・・


    15点

    | うたまん | - | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち | main | 鋼の錬金術師 翔べない天使 >>
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:29 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/32
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR