ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ゲームな迷言8
    0
      『ジャオレモカエル』

      クイズマジックアカデミーというゲームがある
      通称、マジアカ
      アーケードゲームながら、オンラインを採用した本格クイズゲームとして人気で
      現在3が稼働中、4の来年の稼働も決定している

      普通にクイズゲームとしてかなりの秀逸さ
      4択問題、○×問題を基軸に、連想、並び替え、順番当てなど、
      様々な形式のクイズに挑戦できる

      そのクイズ形式の中で、彼が一番気に入っていたのが、タイピングクイズである
      このクイズ、その名の通り、画面にあいうえお順に出ている文字をタッチして
      問題に答えていくというもので
      他のクイズ形式とは違い、勘で当てるということができないため
      そこそこに難易度の高い形式であった

      しかし、彼が気に入っていたのは、その難易度の高さではなく、ギャグの要素であった
      というのも、このクイズ形式の場合、8文字という制限はあるものの
      好きなように文字をうつことができるため、分からない問題の場合、
      上級者の間では、チャットへと様変わりするのである
      そうしたギャグ、つまりはおふざけの要素を、彼はゲームと一緒に楽しんでいた

      そして、今日もまた、友人たちが他のゲームに夢中になる中、
      一人まったりと、マジアカを始める

      予習を終えて、一回戦である「雑学」の「並び替えクイズ」を上位で通過
      続いて2回戦、得意の「アニメ&ゲーム」で「連想クイズ」も上位通過
      次の3回戦は、「芸能」で「タイピングクイズ」なため、予選通過は楽勝に思えた

      そして、いざ始まる、3回戦、芸能ジャンルのタイピングクイズ
      芸能を一応得意ジャンルとしていた彼は、やる気マンマンに、画面を凝視する
      しかし、出てくる問題は、海外の俳優・女優に関する、正解率の低い問題ばかり
      海外の映画もドラマも見る彼だったが、役者のことに詳しくない彼は
      そもそも正解率の低い問題の前に、両手を画面の前に置いたまま、固まってしまった

      ムズすぎる・・・なんなんだこれは・・・
      3問目を終えたところで、ふと、他の回答者の様子を見てみる
      CPU4人+人間3人、自分を含めて計8人で競っていたのだが
      CPUが理不尽にも、かなりの正解率なのに対し
      自分を含めたプレイヤーたちは、ほとんど正解しておらず
      予選では下位4名が脱落していくため、3回戦の通過は無理と判断したのか
      既に、プレイヤーたちは、チャットをし始めていた

      4問目、相変わらず、回答率20%を下回る、難しい問題
      ついに彼も諦め、チャットに加わり始める
      プレイヤーの回答欄には「シラネエヨ」「ワカンネー」「モウダメポ」などの言葉が並ぶ

      5問目、全6問で、未だに正解した問題のなかった彼は
      CPUが次々に正解していく中、本当の諦めの意味を込めて
      「モウボクカエル」と打ち出した

      6問目、最終問題、相変わらず分からないまま、既にどうでもよくなった彼は
      何も入力しないまま、OKボタンを押す
      すると、遅れて他のプレイヤーの回答に写された
      『ジャオレモカエル』の文字

      その表示を見たとき、彼は、妙な連帯感、そして幸福感を噛み締めた
      ネットで繋がった、ディスプレイの向こう側、
      それが、一体何処なのか、彼は知ろうとも思わなかったが
      確かに、誰かがいて、一緒にこのクイズを解こうとして
      それができずに、笑いを取るために、僕にメッセージを送ってくれた人がいるんだ
      その事実に、彼は妙な連帯感と妙な幸せを感じ取った

      これだから、オンラインゲームはやめられない
      これだから、タイピングクイズって面白い
      そんなことを、ただ一人、思いながら

      うーん、グッジョブ


      | うたまん | - | 13:41 | comments(0) | - | - | - |
      << 常識の話をしよう | main | 戦国BASARA、所感 >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 13:41 | - | - | - | - |









         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR