ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
モンスターファーム4
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    モンスターファーム4



    シリーズ4作目になり、モンスターが複数育てられたり
    探検がメインになっていたりと、システムが大幅に変更されたモンスターファーム4
    ストーリーも濃くなって、最初のうちは面白いんだけどねぇ・・・

    一応、CDやDVDからモンスターを再生し、それを育てて大会に出し優勝を目指す
    という基本的なシステムは今までと変化なし
    ただ、訓練用の施設を買って、それをファームに入るように考えて設置しないといけないとか
    モンスターに餌をあげたり、しつけたりする時間が設けられているとか
    色々なところで斬新な変化が加えられている

    その他にも冒険がアイテムを取るためのものから、技を覚えさせるものに変化していたり
    これがストーリーと関わってきていたり
    この冒険のおかげでモンスターと戦う機会がやたらと多くなったりしている

    でーこの変化、最初は確かに新しくて面白さを感じるのだが
    ストーリーを一回クリアして、その後に技を覚えさせるためだけに冒険に行くと
    物凄いうざさ、というかかったるさを憶える
    そりゃストーリーがあったときは、それが気になるから冒険に行く気も起きるのだが
    技を覚えさせるためだけに、やたらと戦闘をクリアしなきゃいけなかったり
    長々とダンジョンのようなところを彷徨うのは、著しいやる気の減少を呼ぶ

    というか、全体的に面倒なのだ、このゲーム
    技を覚えさせるためなどなどの理由で、長ったらしい冒険に出かけなきゃいけない
    タッグとか団体戦をやるために最大5匹のモンスターを育てなければならない
    訓練道具は一匹に一つしか使えないのでスケジュールをたてて、トレーニングの順番を管理しなければならない
    そのスケジュールを立てる際に、ステータス画面を見たいのにワンボタンでステータス画面に移動できない
    などなど、まぁ操作性の問題もあるとは思うが、面倒なことが多すぎる

    でー最初の方は、この面倒さも斬新な気がして楽しめるし
    慣れてくればストーリーが進行していくため、それが気になって面倒なこともそれほど苦ではない
    しかし、ストーリーが終わった途端、それが従来の育成シミュレーションに変化した途端
    シリーズ中最大に膨らんだ「やるべきこと」の多さに、確実にやる気がなくなっていく


    もしかしたら、ただ僕に合わなかっただけなのかもしれないし
    複数のモンスターを育てるのが楽しいと思えるのなら、このゲームも楽しいかもしれない
    しかし、ある友人が言った(といっても、昔僕が言った台詞らしいのだけれども)
    「複数のモンスターを一緒に育てようとすると、一匹のモンスターを頑張って育てようとする気がなくなる」と
    まぁ、これ以上ないほど、このゲームの駄目な点を語っているような気がする
    結局、新しい試みで成功したのは、ストーリーが付いたという点だけなのかもしれない

    最後に、このシリーズの良かった点である、モンスターの特性
    つまり、ゴーレムは力が伸びやすいが、命中が伸び難い
    というモンスター個々の特性が、消えかかっていた印象を受けたことを記しておく


    57点

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