ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
幻想水滸伝5
0
    幻想水滸伝5


    1年半以上の間が空いてのレビューになるので、遅いとかそんなレベルの話じゃなくなっているのだけれど、まずはシナリオを書いた人を高評価したいと思う。
    本当に、よく出来ていて、楽しめた。

    思えばこの幻想水滸伝シリーズというのは、僕がドラクエに次いでプレイをしているシリーズかもしれない。
    PSで出た、1,2。PS2で出た、3,4、そして外伝のラプソディア。
    他にも出ている外伝2本は未プレイなものの、ここまでシリーズを通してプレイしている作品も珍しい。
    しかし残念ながら、このシリーズの評価はドラクエに次ぐ、なんてことは決してない。
    PSの1,2はまだしも、3、4、ラプソディアと、どんだけファンを悲しませれば気が済むんだ、と思えるくらいに、つまらなかった。
    だから、この5がダメだったら、いい加減に見切りをつけよう、そう思っていた。

    舞台は、シリーズでは言葉のみで語られ、決して表に出てくることのなかったファレナ女王国。
    物語は、そこに主人公である王子が帰国するところから始まる。
    そして、平和な王国と、主人公たちの日常風景が描かれ、その中にこれからの戦乱の伏線になるであろう、キャラクターたちの様々な思いや出来事が描写され、物語は徐々に取り返しの尽かない、戦争へと続いていく。

    確実に、シリーズファン、というよりも1や2のファンを意識したのであろう。随所に、1や2に通ずるイベント、キャラクター、そして戦争の策などが展開されている。
    ヘタをすれば1や2の二番煎じになってしまうところを、上手く今回の物語の実情に合わせた結果、「1や2っぽい」程度でシナリオを形作っているのは、シリーズファンが作ったんじゃないかと思わせる出来。
    もちろん、そういうところばかりではなく、5オリジナルのものも、至る所に用意されているが、やはりシリーズファンとしては、キャラクターや国々のリンクが嬉しいところであり、久々にシリーズの世界観を考えながらプレイ出来た良作だと思う。
    また、今回の主人公は、喋らないけれど感情移入も感情表現も出来ている、実に幻想水滸伝らしい主人公だと思う。
    やはり主人公はこうでないと、なんて思ってしまった。

    また、特筆すべきはシナリオの良さだけではない。
    毎回システムを変えている、戦争システム。
    今作では、なんとリアルタイムストラテジー方式を採用し、実にリアルな戦争を表現出来ている。
    というか、もうこのシステムだけ使って、一つゲームが出来上がるんじゃないか?と思うほど、戦争システムがよく出来ていて、戦略性も自由度もかなり高い。
    リアルタイム方式だけあって、慣れるのに多少時間がかかるし、難易度の高さを感じてしまう場面もないわけではないが、それでも、今までにないリアルで緊張感溢れるこのシステムは素晴らしい。
    ぜひ、次回作以降にも、戦争はこのシステムでプレイしたいと思う。


    と、ここまで良い点ばかりを語ってきた今作なのだけれど、残念ながら総合的に見ると、決して傑作とは言えない、粗のあるゲームである。
    まず、なんといっても頻繁に、しかも長いこと挿入されるローディング画面。
    これに関しては前作の反省をするどころか、よりいっそう悪くなっているという印象だった。
    というかもう、話の盛り上がるところでいちいちローディング画面が出てしまうというのは、プレイヤーをシナリオに引き付ける気はないのか?と思えてしまう。

    また、それを煽るように、一つ一つのマップが異常な広さで存在している。
    本拠地に関しては、毎回のことなので何の問題もないのだけれど、一つ一つの街が異常に広かったり、そのうえ視点変更が巧く出来ずに見難かったりと、快適にプレイさせる気が全くないかのような仕様。
    しかもそれがエンカウントの存在するダンジョンでも、平然と展開される。
    正直なところ、こういったふざけた仕様のおかげで、レビューに1年半という異常な時間を費やしてしまった。
    つまり、途中で度々放り投げた。それぐらい、プレイ中に苛立つことが多かったのである。

    キャラクター、シナリオ、そして演出などなど、幻想水滸伝シリーズが売りにしている部分は、文句なくどれも素晴らしい。
    しかし、幻想水滸伝はゲームだ。小説でも漫画でも、映画でもなく、ゲームである。
    プレイヤーが操作する、一方通行のメディアではなく、双方向からなるメディアである。
    そのことを忘れているかのような、プレイ環境の劣悪さ。
    正直こんなゲームなら、ゲーム買わずにシナリオだけを楽しむために、小説かなんかを買うぞ、と思えてしまうほど、プレイ中もプレイ後も苛立った。
    どうか次回作は、プレイ中に苛立って放り投げてしまうほどの、プレイ環境の劣悪さだけは、改善してもらいたいと思う。
    69点



    関連レビュー
    幻想水滸伝
    幻想水滸伝3
    幻想水滸伝4
    | うたまん | - | 19:21 | comments(2) | - | - | - |
    << 戦国無双2猛将伝 | main | きんもーっ☆スペクタクル >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 19:21 | - | - | - | - |
      面白くてロードなどの環境も快適なゲーム、なんてのは無い物ねだりになっちゃうのかなぁ・・・
      | | 2007/09/11 8:03 PM |
      いやー、ペルソナ3は普通に環境も快適で面白かったと思うし
      無い物ねだりってことはないような気も・・・
      あと、あまりにも幻水5が環境の面で悪すぎたってのも、あるような気はしますけど・・・
      | うたまん | 2007/09/12 5:49 AM |









           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR