ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ワーネバアイランド
0
    ワーネバアイランド



    このゲームって知ってる人いるんかなぁ・・・
    っていうくらい、知名度、完成度共に低すぎる
    ワールドネバーランドシリーズの番外編のようなゲーム


    従来のワールドネバーランドシリーズが、「架空世界生活シミュレーション」だったのに対して
    こっちのワーネバアイランドは、ただの育成シミュレーション

    時代設定は、過去のワーネバ作品のオルルドやプルトから何百年も前の世界で
    プレイヤーは、イムなどの動物を育てて、コンテストに出して優勝するのが目的
    コンテスト以外の日は、自分の島で動物たちに餌をあげたり、訓練させながら動物たちと過ごし
    コンテストの日になったら、会場の大きな島に行って
    他のライバルたちと会話したり、一緒に訓練しながらコンテスト優勝を目指す

    というものなんだけど、ワールドネバーランドの良さである
    他のキャラとの交流が少なすぎ、普通にやってる限りじゃぁ恋人どころか友人さえできない
    というのも、プレイ日程中のコンテストの回数がそれほど多くなく
    他のキャラクターと会話するチャンスがあまりにも少ない

    かといって、自分一人ペット最大3匹の、自分の島での訓練なんかも
    まぁキャラクターは確かに可愛いと思うが、特に面白いわけでもない

    終いにゃ、プレイが永遠と続けられる、というのが良さのワーネバなのに
    10時間くらいのプレイで一周が終わってしまう
    その一周目で、楽に最後の大会で優勝してしまい
    後は何すりゃえぇねんってことになってしまう

    まぁ、二周目以降に他のキャラと仲良くなるように頑張るのもいいかもしれないが
    他のキャラと仲良くなろうとすると、それに集中しなければならず
    他のことができない、というのが最大の難点
    自分のペット見捨ててまで、大会の結果捨ててまで、他のキャラと仲良くなんかなりたくないって


    何故わざわざキャラゲーと呼ばれるような、育成シミュレーションにゲームを変えたのか
    普通にワールドネバーランド3を出せばよかったんじゃないか
    ゲーム会社の考えることって、時としてホントにわけがわからないと思う
    思うに、このソフトが会社倒産の第一歩になったんじゃないか?
    そんなふうにすら思える、どうしょうもないクソゲー


    9点

    | うたまん | - | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << モンスターファーム4 | main | ワールドネバーランド2 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:37 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/39
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR