ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ゲームな迷言12
0
    『いっか、だし抜きだしまき卵で』

    幼い頃の出来事というのは、ちょっとしたことが、当人のその後の人生に
    多大なる影響を与える、ということが、多々ある
    私にしてみれば、絵を描いていたら親父からなじられ、絵を描くことそのものが嫌いになったり
    文字を書くことが好きなのの延長で、硬筆を習い、そこそこの段位になり
    気づけば毎日、何かしらの文章を考えている、といった具合に

    もちろん、それは考えすぎ、ということもあるかもしれない
    例えば彼は、料理ができなかった
    というか、料理をすることが、嫌だった
    というのも、面倒だとか、料理そのものが嫌いだとか、そういう理由ではない
    むしろ、かつては好きだったくらいだ

    しかし、彼が小学校低学年の頃、母親の手伝いで台所に立っていたとき
    何かの拍子で包丁を落としてしまい、足を切るという事故に遭ってしまった
    といっても、落ちた包丁が刺さるとか、そんな大きな事故ではない
    それこそ、舐めていれば治るような、もしくは薄い紙で指先を切るくらいの
    今から思えば、事故とも怪我とも呼ばないような、事件である
    しかし、当人である彼には、トラウマかのように、その事件が重く圧し掛かり
    以来、彼は台所に立って、親の手伝いをすること
    つまりは、料理をすることから、離れていってしまった

    そんな思い出を捨てきれないまま、幾つかの月日が過ぎ、彼も大きくなった
    具体的に言えば、大学生になった
    現在は実家で暮らしている自分だが、いつかはこの家を出なければ
    一人で、自立した生活を送らなければ、という義務感が生まれた
    その義務感は、いい加減に料理を覚えなければ、という具体的な考えに変わり
    その考えが生まれた頃、テレビでは見計らっていたかのように
    「美味しい肉じゃがを作りましょう」
    というCMが流れていた

    そして、彼は買った。「しゃべる!DSお料理ナビ」を
    作る料理を選ぶと、声で作り方を説明してくれ
    分からないところは「詳しく」で、より詳しい説明を
    「オッケー」と言えば、次のページを読み出してくれる、そのソフトは
    正に、彼にとってお料理のナビになり得るものだった

    しばらく、ソフトをいじくり、色々な機能が付いていることを確認する彼
    その機能に、彼は思った
    「こいつがあれば、僕でも作れるかもしれない・・・」
    そう思った彼の行動は早かった
    冷蔵庫から卵を取り出し、卵料理の定番、だしまき卵を作り出す

    が、そこで気づく。材料がない、調味料がない、だしがない
    いや、正確に言おう。ここは彼の家で、彼の母親は長年主婦をやっているのだ
    当然、定番である調味料が、家にないということは、かなり確率の低いことだ
    ということはつまり、だしがないのではない、見当たらないのだ
    冷蔵庫のどこを探しても、彼には見つけることができない
    そもそも普段から使う、ケチャップ、わさび、からし、ソース、などなどの
    調味料でも探すのに時間がかかる彼である
    普段使わない調味料など、探し出せるわけがないのだ

    冷蔵庫を睨みつけていた彼がしばらくして、冷蔵庫のドアを閉める
    そして考え、思わず一人、呟いた

    『いっか、だし抜きだしまき卵で』

    おいおい、それはもうだしまき卵じゃないんじゃないか?
    「きつねうどんの揚げ抜き」が、「素うどん」というように
    その状態の「だしまき卵」って、既にただの「玉子焼き」なんじゃないか?
    彼はそんなことを気にすることなく、料理を始める
    出来上がった料理が、だしまき卵でも、玉子焼きでもなく
    スクランブルエッグになることも知らずに・・・

    うーん、グッジョブ


    | うたまん | - | 06:41 | comments(2) | - | - | - |
    << ゲームな迷言14 | main | ひたすらに >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 06:41 | - | - | - | - |
      急須の中にインスタントコーヒーを入れたことがある俺が登場
      ドジッ子と言うよりもただのバカと言ったほうが正しい
      | 屍 | 2007/03/03 12:17 AM |
      『だし抜きだしまき卵』は玉子焼き…
      玉子焼きは、甘くないとっ!!
      だし巻きたまごは甘くしないから、玉子焼きにもならないのでは!?とか思ったり。
      | たいら | 2007/03/05 11:11 AM |









         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR