ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    地球防衛軍3
    0
      地球防衛軍3


      なんで・・・なんでこんなに素晴らしいゲームを、僕は放置していたんだろう・・・

      そんなことを久々に考えるほど、地球防衛軍3は素晴らしかった
      なんというか、アクションゲームというジャンル全体で、僕は無双2を超えるものは
      今後出ないだろうなぁ・・・とか思っていたのだけれど
      案外易々と超えてくれちゃったというか、いやもうホントに、EDFは素晴らしい!

      一応、ゲームの概要を
      プレイヤーは、地球防衛軍、通称EDFの一員となって
      宇宙から迫り来る、巨大生物(アリやクモ)や、宇宙船、巨大ロボと戦う、というゲーム
      もう本当に、ゲームとしては、ただこれだけの物なのだが
      難易度調整が5段階用意され、難易度が高いほど、高品質の武器を取得できるなど
      大よそ、ゲームシステムの基盤は、申し分なくしっかりと作りこまれている

      しかし何と言っても、このゲームで特筆すべきなのは、演出面だろう
      突如都市に現れた、巨大なアリと戦う第一ステージ
      ビルを登り、道路を駆け巡り、人を捕食していく巨大なアリを
      少数精鋭のEDFの舞台の一員となって、倒していく爽快感
      そして、ステージが進むごとに現れる、強大な敵を見たときの、あの絶望感
      絶対に、他のゲームでは味わえない、このゲーム独特の感覚というものが存在し
      そしてその感覚は、それを求める物は、間違いなく病みつきになるものだ

      事実、僕も自分で驚くほど、買ってそれほど日が経たないうちに
      プレイ時間が30時間を超えてしまった
      なにせ、他メディアの作品で例えるならば
      ウルトラマンが、変身せずに、ハヤタ隊員のまま、怪獣と戦うようなもの
      そして、結果的にはその怪獣たちに、勝てるのだ
      これで盛り上がらないわけがない。たった一人の人間が
      巨大生物や、巨大ロボに立ち向かい、打ち勝っていく姿
      ゲームシステムどころか、このゲームそのものが、全てこの絶望感と爽快感を演出するために
      使われているかのような感覚にも陥る、それほど、盛り上げる演出を作り上げている
      グラフィックも、声も、素晴らしい

      また、初期段階では、体力は少ししかないのだが
      ミッションの途中に落ちている、最大体力を増やすアイテムを取ることで、体力が増えていく
      なので、難しいと感じるミッションの前には、楽なミッションで体力を増やすことでのクリアも可能
      この辺り、実はアクションゲームが苦手な僕には、かなり有難かった

      その他、ステージの中にある、戦車や戦闘用のロボットに乗って戦ったり
      二人一緒に協力プレイをしたり、部下に簡単な指示を出しながら、共闘してみたりと
      アクションゲームとして、望まれるであろうことは、ほとんど実行可能になっている
      どうやら、これはシリーズを重ねた結果での、進化らしいが
      この辺りも、ゲームとして文句なし

      ただ一つ、もうちょっと頑張って欲しいところがあったとするなら
      二人プレイでの対戦が、あまりにあっさりし過ぎている点
      ただ二人で戦うよりも、敵の撃墜数を競うとか
      巨大生物が出てくる中で、どっちが長く生き残れるか、というルールにするとか
      とにかく、何かしら工夫を加えると、物凄く面白くなったような気がするのだが・・・
      この点で少し、惜しい気はする


      しかし、ゲームとしては、かなりの高品質
      大量の巨大な敵に囲まれる絶望感と、それに打ち勝つ爽快感
      アクションゲームとして最大級の物量、これらを味わいたい人はぜひ、プレイしてみて欲しい
      他のゲームでは味わえない、独特の感覚を、より多くの人に感じて欲しいと思う
      97点

      | うたまん | - | 16:19 | comments(4) | - | - | - |
      << そして新たな戦いが始まる | main | 舞踏、再び >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 16:19 | - | - | - | - |
        いきなり失礼します。
        地球防衛軍は1,2ともに大ファンで、3の購入も考えているものです。

        ひとつ質問してもよろしいでしょうか。
        3はたくさんの隊員とともに戦えると聞いたのですが、二人プレイ(協力プレイ)の際にもたくさんの隊員は出現するのでしょうか?
        | EDF隊員 | 2007/09/07 1:57 AM |
        おー、書き込みどうもでーす

        質問の件ですが、二人プレイの際にも、しっかり他の隊員は出てきますよ
        沢山かと言われると・・・微妙な気もしないでもないですが
        まぁ、1プレイの時と変わらない数だと思います

        僕は前作も前々作もプレイしてないんで分からないですが
        とりあえず、みんなで協力して戦うってことは
        それなりに出来てるゲームだと思うので、そういう意味でもオススメできるかなと
        | うたまん | 2007/09/07 3:01 AM |
        そうなんですか!そしたら友達と二人プレイしても3の特性を損なうことはありませんね!
        今Xbox360は持ってませんがやっぱり買おうと思います。
        ありがとうございます!
        3をやったあとにはきついと思いますが「地球防衛軍1、2も面白いし、2000円という安さなので、やってみてもそんはないと思いますよw

        | EDF隊員 | 2007/09/07 1:50 PM |
        どうぞ楽しんでくださいなw

        でも、どうやら3は1のリメイク的な作品らしいんで
        このまま2が4としてリメイクされないかな
        とか期待してるんですが・・・なんて
        | うたまん | 2007/09/09 1:37 AM |









        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR