ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    テーマパークDS
    0
      テーマパークDS


      テーマパーク、と言えば、初代プレステの初期に発売され
      セガサターンやパソコン版も出ている、そこそこ名の売れたゲームシリーズ
      僕にとっては、初めての経営シミュレーションゲームでもあって、なかなかに思い出の詰まったゲームでもある

      で、このテーマパークが、DSにて発売されるということで
      わりと期待して、プレイを開始してみたのだけれど
      なんのことはない、やってみると、ほとんど移植なことに驚いた
      なので、このレビューは、タッチペンに関する操作性以外の面では
      そのまんま、かつて発売された、初代テーマパークのレビューと思ってもらっても、いいかもしれない

      プレイヤーは、自分の名前と、自身の作る遊園地の名前、そして遊園地を運営する国を選び
      自由に遊園地を作っていく
      道路を敷いて、アトラクションやショップを作り、スタッフを配置して、入場料を設定
      お客さんがやってきたら、そのお客さんの反応(吹き出し)を見ながら
      より良い遊園地になるように、改良をしていく

      難易度設定を上げると、この基本的な遊園地の設計の他に
      新たなアトラクションやショップなどを作る、研究開発の要素や
      株取引、ショップの商品の仕入れなどの要素が加わり
      より本格的に、遊園地の運営などを楽しむことができる
      なかなかシステム面で充実した、シミュレーションゲームだと思う

      ただし、システム面は確かに充実しているのだが、操作性の面で、恐ろしく粗が目立つ
      というか、PSで発売されたテーマパーク同様、その細かさが気になるのにも関わらず
      タッチペンでの操作のみしか、受け付けてくれないので
      異常に設定の変更、道路を敷く、アトラクションなどなどの設置がやり辛い
      初代PSの方をプレイしていない人は分からないが
      僕なら正直なところ、初代PSの方をやるぞ・・・というくらいの、操作性の悪さ
      確かにDSになって、アドバイザーなどの改良などで
      多少の改善は見られるのだが、それを見事に打ち消してくれるほどの、操作性の悪さは
      なんとかならなかったんだろうか・・・
      というか、この手のゲームは、単純に携帯ゲームでプレイできるという喜びで十分なので
      わざわざタッチペンを使わせる意味があったのかも、微妙なところではないのだろうか・・・

      そして、これはPS2版の、テーマパークが出たときにも思ったのだけれど
      何故このテーマパークシリーズは、新テーマパークで培ったシステムその他の改良を活かさないのだろう
      正直、悪い洋ゲーの見本的な、大雑把なところを改良した
      日本製の新テーマパークは、経営シミュレーションとして、ある程度完成度高いものだったの思うのに
      何故わざわざ、悪い方の初代のリメイクを出したのか、よく分からない
      単純に、世間的には初代の方が人気なのだろうか?
      それにしても、お客さんやスタッフの動きとか、グラフィックとか
      絶対に新テーマパークの方がいい点もあるはずなのに、全く取り入れられていないのは、何故なのか
      改悪、という言葉さえ思い浮かんでしまう、この辺りを、修正して欲しいと思う

      迷っている人がいるとしたら、買わない方がいいかも・・・と、正直なところでは思ってしまう
      新テーマパークのシステムを使った、テーマパークシリーズが出るまでは
      僕としても、これ以上手を出したくないなぁ、と思えてしまった
      35点

      関連レビュー
      新テーマパーク

      | うたまん | - | 01:07 | comments(0) | - | - | - |
      << はじめてのWii | main | そして新たな戦いが始まる >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 01:07 | - | - | - | - |









         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR