ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ゲームな迷言19
    0
      『だって、ムチ振る検事も、コーヒー投げる検事もいないじゃん!』

      おそらく、今回の迷言を読んだ時点で、
      理解できる人は、当然のように、題材になるゲームも
      今回の話の展開も、予想できてしまうだろうが、
      どうかお付き合い頂きたい

      逆転裁判というゲームがある
      ゲームとしては類を見ない、裁判を題材にした
      ミステリーアドベンチャーとして
      前3作はかなりの支持を受けた、人気シリーズである

      その最新作である4が、先日発売され
      シリーズ最高の売り上げを、早々に記録したらしい

      そんな中、初代逆転裁判から、ずっとプレイを続けていた彼は
      高校の友人たちが集まる飲み会で
      同じように初代からずっとプレイを続けていたCに、久々に会った
      自然と、話題はその逆転裁判4の話になり
      彼とCは、互いにそれをクリア済みであることを知った

      そうなると、もう話は止まらない
      あのキャラが良かった、あの場面が面白かった
      あのトリックが分からなかった、などなど、逆転裁判の話で
      二人の間は持ち切りになるのが、このゲームの
      シリーズを通してのファンの、ある種決められた行動である

      しかし、今回は、前3作と、少し状況が違った
      というのも、今までの3作は、彼もCも、絶賛していたのだが
      今作、逆転裁判4は、Cにとって、多少不満の残る作品だったからだ

      ゲーマーの意見の食い違いは、議論を生み
      当然のように、それはヒートアップしていく
      二人共に、酒が入っていたということもあったのだろう
      議論は濃く、深く、声量は、よりはっきり、より大きくなり
      彼ら二人以外の、その飲み会の参加者たちの耳にも、聞こえるようになっていた

      そして、いよいよ本気で議論はヒートアップし
      Cは周囲の目も気にせず、未だに今作を絶賛する彼に、こう叫んだ

      『だって、ムチ振る検事も、コーヒー投げる検事もいないじゃん!』

      それは、逆転裁判をプレイしたことのある者にとっては
      至極真っ当な反論だったにも関わらず、周りの友人たちは意味が分からず
      首を傾げたり、吹き出したり、妙な目つきでCを見ていたりした

      その周囲の目に気づき、自分の発言の不明瞭さに気づいたCと彼は
      異様な落ち着きを取り戻し、二人仲良く、酒を飲み明かしたという

      しょうがないよ、ゲームの話って、わけわかんないもの
      うーん、グッジョブ

      | うたまん | - | 01:40 | comments(3) | - | - | - |
      << CROSS†CHANNEL 〜To all people〜 | main | 企画草案 >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 01:40 | - | - | - | - |
        一回だけ初期?のやつやったことあるけど・・・

        むずくて全然できなかった覚えがorz
        | るくす | 2007/05/10 10:40 PM |
        はお。久しぶりに見にきたら文章が上手くなってて吃驚。
        いや、私が言えたギリじゃないんですが。

        逆転裁判4は一話がクライマックスだと思う派。全体的にはちと微妙。
        だって犯人光らないじゃん!
        パンツは良かったけどもうちょっとぶっ飛んだ証人が
        出てきても良かった。立ちそうなキャラも居たのに
        ちょこっと出てくるだけだったり、少し惜しい気が。

        まーこっからの展開に期待。
        ハミガキへのみぬくさえなければ買います(苦笑

        って語っちまったよ。ごめんね
        | 豚 | 2007/05/11 8:53 PM |
        >サンプラ
        え、まじ?嬉しいこと言ってくれるなぁ

        確かにキャラ立ってないんだよね、パンツの人と、あとダイアンさんは好きだったけど
        どう考えても「ズヴァリ!」とか、「はとぽっぽ」とか
        天流斎マシスの絵とかに適わない適わない

        でも、4話はあれ、いいと思ったんだけどなぁ・・・1話も確かに良かったけど
        あと、確かにハミガキは酷かった、あれ一番の減点・・・

        ってか、語ってくれていいのですよ
        ただ、レビューの方に、ってのじゃないのが、ちょっと笑っちゃったけども^^:


        >るくす
        とまぁこんだけ語れちゃうゲームなので
        やりなさい、貸します。シリーズ通して貸しますw
        | うたまん | 2007/05/12 1:00 AM |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR