ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ゲームな迷言21
    0
      『もう、今の振ってないじゃん』

      ゲームをプレイする上で、一番問題になるのは
      操作性の分野ではないかと思う

      自分の思うように、プレイができない
      格闘ゲームで言うならば、コンボが上手く決まらない
      レースゲームで言えば、車が巧く走らない、などなど
      新ハードの発売や、ゲームの質の向上によって
      この問題は徐々に解消の方向に向かってはいるものの
      やはり操作性が抱える問題は計り知れない

      さて、彼女はその日、彼氏と共に、ようやく手に入れたWiiで、Wii Sportsをプレイしていた
      ようやく念願のWiiを手にいれ、すっかりWii Sportsにハマった二人は
      時間が経つのも忘れ、夢中になっていた

      特に、彼が気に入ったのが、ボクシングだった
      ヌンチャクとコントローラーは、1セットずつしかなかったために
      二人は交互に、それをプレイすることになったのだが
      程好い緊張感と、何より相手を打ち負かす爽快感にハマり
      彼らは、軽く汗をかくほど、夢中になった

      しばらくそれを続けていたが、流石に彼女の方が疲れていた
      それに気づいた彼は、別のゲームをしようと提案する
      中でも、一番落ち着いてやれるであろう、ゴルフを選ぶ

      友人の家でプレイ経験のある彼が、先にお手本を見せ、続いて、彼女の番になる
      リモコンを構え、リモコンの側面で打つ感覚で
      まずは素振りの練習をするが、どうにも上手くいかない
      どうしても、ゲージの限界を飛び越えてしまう

      見かねた彼が言う
      「ボールをすくい上げる感じでやるといいよー」
      それに倣って、彼女も素振りを続けるが、やはり上手くいかない

      そして、どうしても上手くいかない彼女は、上手くプレイすることを諦め
      リモコンをテキトーに振りまくった
      あらぬ方向へボールが飛んでいき、バンカーやOB池ポチャを連発
      あぁ、ゴルフは止めておけば良かったかなぁ、と彼は思いつつ、プレイを続ける

      と、あるとき、彼の番が終わり、彼女にリモコンを手渡した
      プレイがどうでもよくなった彼女は、たまたまAボタンを押していたのだろう
      そしてたまたま、振る前の、構えのポーズにリモコンを持っていく際に、
      リモコンを大きく動かしすぎてしまったのだろう
      ゲームはその、「リモコンを構える動作」を、振ったと認識し、彼女のボールは
      またもコースをそれていった

      『もう、今の振ってないじゃん』

      結局、そのコースはギブアップで彼女はゴールできずに終わった
      その後、彼女がゴルフをプレイすることは、なかったという
      うーん、グッジョブ


      | うたまん | - | 03:17 | comments(0) | - | - | - |
      << ドラゴンクエスト4 導かれし者たち | main | ちょっとした更新 >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 03:17 | - | - | - | - |









         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR