ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ゲームな迷言26
0
    『っていうかこれ、よっしゃじゃん』

    この迷言の話に入る前に、まずは、XBOXのマーケットプレースというシステムの話から始めよう
    XBOX360には、独自のポイントで、様々なソフトを購入できる
    マーケットプレースというシステムが存在する
    クレジットカードがあれば、家から簡単に
    なくとも、XBOXのポイントをコンビニなどで買うことによって
    配信されている簡単なゲームや、購入済みのゲームのおまけ要素
    その他映画の予告など、様々なエンターテイメントに関するデータを手に入れることができる

    そういうわけで、XBOX360を持っている彼は、当然のように、マーケットプレースを活用していた
    何せ、ポイントが必要というわりに、全体の半分は無料で手に入るんじゃないか?とも思えるような
    安価かつ高品質の品が多いのである。活用しないわけがない

    そんな中、最近新たに、話題のゲームの体験版が、そのマーケットプレースにて配信された
    そのゲームの名前は、トラスティベル ショパンの夢
    ブルードラゴンに続く、360での純正RPGである
    ショパンが死の間際に見たと言われる、夢の世界を舞台にした、ファンタジーRPG
    彼とその弟は、その幻想的なグラフィックに、かなり惹かれていた

    そのゲームの体験版が、当然ながら無料でプレイできるということで
    彼は早速ダウンロードして、ゲームをプレイする

    確かに、かなり幻想的な、ファンタジーらし過ぎる、美麗なグラフィックに思わず彼は息を飲む
    そしてプレイヤーキャラを動かしてみる。あぁ、このプレイの感触は、いいかもしれない

    そして敵との戦闘。ターン制ながら、リアルタイムでもある
    今までに、ありそうでなかったタイプのシステムに、彼は感動した
    これは、買うべきかもしれない!

    しかし、それほどの興奮を憶えた彼だったが、自分の中に妙な違和感が存在しているのに気づく
    それは、確実に、今プレイしているゲームへの違和感だが
    その正体が掴めない。何か違う、いや、何かおかしい、というか、何かひっかかる・・・

    そう思いながらプレイをしていると、彼の弟が、部屋に入ってきた
    弟自身も気になっていたゲームのため、兄のプレイを真剣に見守る
    が、間もなく、どうやら弟も同じく、自分の中の違和感に気づいたようだ

    彼は言う
    「凄く面白いと思うんだけど、なんか変だよな」
    弟は返す
    「なんか変だよね、なんか気になるっていうか・・・」
    二人は懸命に、自分の記憶を探る。なんだ、一体何が、おかしいんだ?

    しばらくして、弟の方が気づき、声を上げる

    『っていうかこれ、よっしゃじゃん?』

    そのセリフに、一瞬、なんだそりゃ?と思った彼だったが、すぐに意味に気づく
    「そうだよ!よっしゃだ!

    ここで言う「よっしゃ」とは、トライエースから発売された、ラジアータストーリーズというゲームのことであり
    彼と弟の二人にとっては、期待を打ち砕かれたクソゲーとして記憶されており
    そして、それが何故「よっしゃ」と呼ばれているかというと
    そのゲームの主人公の戦闘での口癖が、「よっしゃ」だからである

    二人はその「よっしゃ」の一言で、違和感を理解した
    そう、見た目が物凄く、ラジアータストーリーズに似ているのだ、戦闘も含めて

    「いや、でも、きっと面白いさ、体験版でこんだけ面白いんだし」
    「だよね、買おうぜ」
    などと言いつつも、クソゲーを掴まされる不安を、多少拭えない、二人だった
    うーん、グッジョブ



    | うたまん | - | 08:39 | comments(0) | - | - | - |
    << 一人で、納得 | main | サブカル閑話 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 08:39 | - | - | - | - |









         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR