ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ソウルキャリバー2
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    ソウルキャリバー2


    僕は格闘ゲームは嫌いだ

    ストーリー性のないただ戦うだけというシステム
    長いもしくは難しいコマンドを覚えないといけない厄介な操作性
    そして何より戦いそのものが面白くなくただストレスが溜まるだけの時間の浪費

    大体このようなことが理由に僕はあまり格闘ゲームをやらない

    しかし今回のこのソウルキャリバー2は
    格闘ゲーム嫌いの僕でも十分に楽しめるゲームだと思う

    ウエポンマスターというストーリーがあるモードやら
    コマンド入力というよりはボタン入力というどちらかと言えばスマブラに近い操作性
    そして背景や音楽やキャラクターなど割と作りこまれている世界観

    おおそよこれらのことが重なり合って
    格闘ゲームというよりはむしろ対戦型のアクションゲーム
    つまりはスマブラに近いようなそんなゲームになっているような気がする

    しかし・・・リングアウトすると負けというスマブラに似てるとこもあるが・・・
    それでもやっぱり格闘ゲームの基本はしっかり取り入れている

    その基本をしっかりさせた上で武器を選ばせるとか
    コマンドではなくボタン入力にするとか
    3Dをよく使っているとか
    そういうことをしたところがこのゲームの面白いところじゃないかと思う

    やっぱり基本はしっかりしている上での工夫っていうのは大事だねぇ・・・なんて

    しかし格闘ゲームを結構やっている友人にやらせてみると
    ガードをいちいちボタンを押さなきゃいけないというのが慣れないようで
    割りと苦労していたのだが・・・格闘ゲームに慣れてる人には逆に向かないんだろうか?

    まあそれにしたって少なくとも格闘ゲームはなかなかやらない自分としては
    かなり面白いゲームだと思うわけで・・・ぜひオススメしたい


    75点
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