ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ゲームな迷言31
    0
      『あぁ、世界すげぇ』

      エルダースクロールズ4 オブリビオンというゲームがある。
      海外の数々のゲームアワードを総なめにした、究極の自由度を誇るRPGである。

      突然の皇帝の死によって、異世界から悪魔が襲来してしまったファンタジー世界タムリエルを舞台に
      その世界を救うため、数々のミッションをクリアするというメインストーリーがあるものの
      それに沿う必要は全くなく、何をするのもプレイヤー次第
      広大な世界の中に、様々な人々が暮らしている、正に別の世界で別の人生を生きることのできるゲームだ。

      元々こういうタイプのゲームが好きだった彼は
      前々からこのゲームに関する情報を集めたりして、発売日を待ち遠しく思っていた。
      当然のように、発売日である昨日、ソフトを購入、早速プレイ開始

      チュートリアルを兼ねた、プロローグで、プレイヤーは囚人として捕まっており
      まずはそこから脱出することから始まるのだが
      どうしても画面全体が暗く見難く、また登場人物たちのセリフは英語のため
      字幕が出るのだが、それもかなり読み難く
      ゲームの進行に、かなり苛立ちを覚えてしまった

      1時間ほど経っても、未だに洞窟から脱出できない彼は
      やはり英語を勉強して、オリジナル版をプレイした方がいいのではないか、などと思い始めていた。
      そんな中、ようやく洞窟を脱出し、プロローグ兼チュートリアルが終了。
      プレイヤーは、広大な世界へと飛び出した

      外の世界は、昼間なので当然ながら明るく
      傍にある川の水は澄んでいて、木々は煌き、太陽が眩しく
      背景には綺麗な山々と、青い空。そして、草原ではシカが走り回っているのが見えた。

      突然の外の世界の、あまりのリアルさ
      そして、今まで入っていた洞窟とのギャップに驚き、思わず声が漏れた

      『あぁ、世界すげぇ』

      その言葉そのものは、全く意味の通じない言葉ながら
      「人も、世界も、生きている」という、このゲームのキャッチコピーに
      ウソは感じられないな、と彼は思った

      うーん、グッジョブ

      | うたまん | - | 15:35 | comments(0) | - | - | - |
      << ゲームな迷言30 | main | 大人の常識力トレーニングDS >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 15:35 | - | - | - | - |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR