ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
大人の常識力トレーニングDS
0
    大人の常識力トレーニングDS


    CMなどでもかなり、それも発売前から話題になった、一般常識を憶えられるゲーム
    脳トレからのブームに端を発した、シリアスゲームの一つでもある。

    そもそも僕自身、クイズマジックアカデミーなどでクイズゲームにハマり
    元々クイズ番組もそれなりに好きだったこともあって
    このゲームも、常識に関するクイズゲームだと思って買ったのだが
    それがマズかった

    結論から言えば、これはもう、ゲームとは言えないソフトだと思う
    本当に常識を憶えるためのトレーニングソフトであり
    それ以下ではないが、残念ながらそれ以上でもない

    まずは、ゲームの大まかな説明
    礼儀、知恵、社会、教養、決まりの5つのジャンルが設定されている中で
    それぞれのジャンルごとのクイズを、毎日2ジャンルごと続け
    5つのジャンルが全て終われば、常識力診断ができるというシステムだ
    これだけ聞けば、他のシリアスゲームと特に変わりのないシステムだと思われるだろうが
    問題は、このシステム以外の方法では、全くゲームをプレイできないという点にある

    どういうことかと言うと、1日に回答できるジャンルは、全5ジャンルの中で2つと決まっており
    もっと言えば、一日に回答できるクイズの数は、20問程度に限られている
    そして、全ジャンルのクイズが終わるまで、常識力診断はできないため
    結局のところ、3日に一度しか、常識力を計ることができないのだ

    そのため、プレイヤーは、完全に製作者が用意した道筋に沿ってしか、ゲームをプレイすることができない
    もちろん、問題はランダムなので、プレイヤー全員が全く同じ道筋を辿ることはないのだけれど
    例えばその日、少し時間があるからと、20問以上の問題を解こうとしても
    ゲームシステムができないようになっているのである
    常識力診断においても同様で、完全に3日に一度しかできないようになっているのである

    正直なところ、驚いた
    確かに常識を本気で学ぶためなら、こういう設定も悪くないだろうし、
    それぞれの問題についてそこそこ詳しい解説がなされているのを考えると
    一日に20問程度の方が、少しずつだがしっかりと常識を憶えられるわけなのだけれど
    それにしてもこのソフトは、あまりゲームであることを忘れていると思う
    確かに常識を憶えられることをウリにし、それを有言実行しているのは素晴らしいと思うが
    それにしたって、DSで発売された、ゲームなのである
    常識の学び方、憶え方というのが、ある程度プレイヤーに任される、自由度の高いシステムにはなり得なかったのか?
    少なくとも、常識力診断を毎日できるように、何故しなかったのか
    こういうゲームシステムの点において、破綻しきっているソフトだと思う

    まぁ、そもそもこの手のシリアスゲームを、楽しめるゲームとして見るな、という意見はあるかもしれないが
    それだったら僕は、常識を憶えるのをDSのソフトに任せるのではなく、本や他のメディアに任せたいと思うわけで
    DSで出る以上、ある程度はゲームらしく、楽しめる作品にする必要があったのではないかと思う

    確かに、常識を憶えるには、素晴らしいソフトかもしれない
    それぞれのジャンルに対して、かなり深いところまで突っ込んでおり
    難易度が高い問題は、本当に常識かと疑ってしまうほどのものまである
    そのため、このソフトに収録されている問題を憶えるだけで
    かなりの常識人になれることは、間違いないだろう

    しかし、過去に出たえいご漬けや脳トレが、その素晴らしさと共に
    ゲーム性の部分も忘れなかったということを考えると
    このソフトが霞んで見えるのは、仕方のないことなのではないか、と思う
    47点

    | うたまん | - | 07:43 | comments(0) | - | - | - |
    << ゲームな迷言31 | main | もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 07:43 | - | - | - | - |









            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR