ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ゲームな迷言39
0
    『魔法の鍵なんだ』


    ドラゴンクエストというゲームがある。
    最早説明の必要もないだろう、ドラクエFFと言えば、日本で最も有名なゲームの一つだろう。
    RPGというジャンルに絞って考えれば、二大RPGとして、特に知名度の観点から言えば、それに並ぶのはポケモンくらいかもしれない。
    とにかく、有名な、国民的RPGである。

    さて、その国民的RPGであるドラクエだが、アイテムのデザインまで知っているという人は少ないだろう。
    そもそも、初期の頃のドラクエは、アイテムにグラフィックなど全く存在していなかったし、SFC辺りになって、攻略本にそのデザインが載るようになったが、それでもやはり攻略本まで買うという人は少ないだろう。

    しかし、彼はたまたま、SFCで出たオリジナルのドラクエ、つまりは5,6の攻略本を持っていて、アイテムのデザインをそれなりに知っていた。
    天空の剣が、ラミアスの剣であることも、天空の盾がスフィーダの盾であることも知っていた、それなりのドラクエマニアだったのである。

    そんな彼が、ある人からキーホルダーを貰った。
    そのキーホルダーは、そのドラクエの魔法の鍵というアイテムがデザインされたもので、彼は携帯にストラップとして付けていたわけだが、これがなかなかに目立つものだった。

    当然目立つということは、周りから聞かれることがある。
    先日も、友人の一人に
    「これなんなの?」
    と聞かれた彼は、

    『魔法の鍵なんだ』

    と答えたわけである。
    当然、その場の空気は固まる
    何言ってんだ?魔法の鍵?
    一瞬、そんなことを考える間が空き、彼が気づき答える。
    「あ、ドラクエの・・・ね・・・」

    運よく聞いてきた友人が、ゲームファンだったからこそ、その後、
    「あぁ、なるほどね」
    と落ち着いたわけだが、そうでなかったら、どうなっていたんだろうと、別の友人からの軽蔑の眼差しを感じながら、考える彼であった。

    うーん、グッジョブ
    | うたまん | - | 16:26 | comments(0) | - | - | - |
    << ゲームな迷言38 | main | 「楽しい」のメモ帳 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 16:26 | - | - | - | - |









            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR