ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    アイドルマスター
    0
      アイドルマスター


      ニコニコ動画で「アイマス」という一つのジャンルを築き上げるに至った、きっかけのゲーム。
      厳密に言えば、アーケード版が、この家庭用の前に起動していたので、人気のきっかけはアーケード版の方になるわけだが、ニコニコ動画で一つのジャンルを築くきっかけは、おそらくこの、家庭用の方にあるだろう。
      ニコニコ動画におけるアイマスの歴史を綴ると、それだけで一つのコーナーになってしまう気がするので、それはまた別の機会に譲るとして、今回はこのゲームそのものについて話していきたいと思う。

      単純に言えば、アイドル志望の女の子をプロデュースする、育成ゲームである。
      プレイヤーは、アイドル候補生の女の子を1〜3人選び、彼女らをユニットとして選択したトレーニングをクリアしていくことで育成し、営業活動やオーディションなどを行うことによって、そのユニットのファンを増やしていくことが目的となる。

      トレーニングがミニゲームになっていたり、オーディションなどでも奥深いゲーム性が存在していたりするらしいのだけれど、トレーニングは特筆するほど面白くもないし、僕はネットに繋いでのプレイはしていないので、そのゲーム性を体感することなく、オーディションをプレイしてしまったので、総じてゲームとしての面白さはあまり感じなかったのが正直なところ。
      もっと真剣に、アイドルランクを上げようとしていれば、面白さを感じることは、できたのかもしれないけれど・・・

      しかしまぁ、このゲームの重要なところは、おそらくそのゲーム性云々ではなく、アイドルを育てていくという過程と、女の子とのやり取りを楽しむというところだろう。
      そういう意味では、ニコニコ動画の初期からアイマスMADを見ている自分としては、それなりに楽しめるはず!と変な自信を持っていたわけなんだけど・・・どうもそこまででもなく・・・

      というのは、ゲームをプレイしてようやく気づいたことなのだけれど、僕は残念ながらアイマスのキャラクターである女の子が好きなのではなく、そのキャラが音楽に合わせて動くMADが好きで、女の子そのものにはあまり興味がない。
      なので、いっくら人気のキャラクターや、僕自身目にすることの多い可愛いキャラクターが愛嬌を振りまいても、それはそれ、確かに可愛さはあるけど、面白さに通ずるわけではないよなぁ、というのが正直な感想。
      まぁもちろん、やはりこれも好みの問題であって、女の子に可愛さを感じることが、そのまま面白さに通じれば、このゲームはとてつもなく面白くなるんだろうなぁ、という印象は伝わってくる。
      それくらいには、女の子それぞれの物語に奥深さがあり、キャラクターそれぞれに他のキャラにはない特徴があるからだ。

      収録曲のセンス、女の子の可愛さ、それを表現しうる物語、キャラクターの際立ち、アイドル育成を巧くゲームとして落とし込んだシステムの妙などなど、褒めるところを挙げれば、キリがないと言えるほどに作りこまれているゲームだと思う。
      しかし、やはりこういったゲームは人を選ぶという前提がある以上、残念ながら僕のようにそこまで楽しめなかった、という人間もいるわけで・・・
      もし僕のように、MADから入ってゲームをプレイしてみようかな、と思った人は、そういった危険を改めて考慮する必要があるのではないか、などと余計な警鐘を鳴らしつつ、レビューとしたい。
      61点

      | うたまん | - | 03:02 | comments(0) | - | - | - |
      << 龍が如く見参! | main | ニコマス >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 03:02 | - | - | - | - |









            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR