ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ワールドネバーランド 2in1Portable
    0
      ワールドネバーランド

      2in1Portable

      オルルド王国物語&プルト共和国物語


      プレイステーションを買って、1年ほど経った頃、ゲーム屋さんで一目惚れして買ったのが、このシリーズの初代、オルルド王国物語だった。
      オルルド王国という架空の、ちょっとファンタジックな王国で、移民としてやってきたプレイヤーは、国民の一人として生きていく、というゲーム。
      今振り返ってみれば、どうぶつの森や、牧場物語といった、同じような生活を楽しむゲームというのは、それほど珍しいものではないのだけれど、当時の僕にとっては、かなりの衝撃だったのを覚えている。
      なにせ、本当に架空の国での生活を楽しめるのである。
      もちろん、ゲームだから、やれることに限界はあるし、会話も全て選択肢が用意されている。
      しかし、ゲームとして用意されているシステム上では、何をやっても、やらなくても自由なのである。
      仕事をしてもしなくても、試合に勝つための訓練をしてもしなくても、恋愛をしてもしなくても、彼女をどれだけ作れるか試すのも、ギャンブルに手を出すのも、なんなら家に引きこもってもいい。
      とにかくオルルド王国という国で、自由に生活すればいい。今まで、わりと一本道なRPGばかりプレイしていた当時の僕には、この自由度の高さに夢中になった。

      続編である、プルト共和国をプレイした後では、このオルルド王国の体制は、自由度の低さや不満を募らせるものになってしまっているが、それでも初代オルルド王国生活は、楽しかった。
      他の国民である、NPC(ノンプレイヤーキャラ)との交流によって、知人が出来、友人が出来、やがては恋人や家族ができていくのも楽しく、気づけば僕は、一人前のオルルド王国民になっていた。

      やがて続編である、プルト共和国物語の発売。
      前作オルルド王国以上に、自由度の増したプルト共和国で、今度はプレイヤー権を、生まれた子供にまで移し、3代目に至るまでプレイを続けてきた。
      ある時は共和国の議長になり、ある時は子沢山の家族の親になり、またある時は、最強の存在である龍バグウェルと戦いを挑む戦士となった。
      そんなふうにして、このワーネバシリーズをプレイし続けてきた僕だったので、このリメイクを購入後、プレイした当初は、それほど懐かしさというのはなかった。
      しかし、久しぶりに全く新しいデータで、プルト共和国の生活を始めるのは、新鮮さを伴いつつも、かなり懐かしさを感じた。

      思えば、一番最初にこのワーネバシリーズを始めた頃、それぞれの国にやってきたばかりの頃は、周りは知らない人だらけであり、特にプルト共和国は、人に話しかけても、最初は移民としての会話しかできない。
      しかし、7日ほど経てば、通常の会話ができるようになり、知人ができ、友人が出来ていく。
      その友人たちと、試合や仕事で競い合うようになり、やがて恋人が出来、家族が出来ていき、国全体の人々を知るようになり、本当の意味でその国の国民になる。
      この課程、プレイヤーとほとんど対等に行動する、NPCとの交流に、魅力を感じれるかどうかが、このゲームを楽しめるかどうかの境目だと思うのだが、僕自身はその課程に、懐かしさを感じてしまうほどに、かつて夢中になっていたんだなぁと、改めて知らされた気がする。

      正直、ゲームの内容は、オルルド王国とプルト共和国を一つにして、ただPSPに機種変更をしただけ、という感覚が否めない。
      事実、なぜか一つのメモリーカードに、それぞれ一つのデータしか保存できないという、今にしたらバグとも思える仕様まで付いたままだからだ。
      しかしそれでも、疑似オンラインゲームと言えるような、NPCとの交流を楽しむ、このゲームの本質は、未だに他に類を見ないほどに面白い。
      かつてこのシリーズにハマったことのある人は、この機会に、再びプレイしてみるのも、良いのではないかと思う。
      80点

      | うたまん | - | 02:42 | comments(0) | - | - | - |
      << ゲーム夜話 | main | ゲームプレイヤー地位向上委員会 >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 02:42 | - | - | - | - |









        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR