ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
クイズマジックアカデミーDS
0
    クイズマジックアカデミーDS


    思えば、このクイズマジックアカデミー、通称マジアカというゲームをきっかけに、アーケードのゲームにも面白いものがあるということに気づき、ゲーセンに行く頻度が上がったこともあって、そういうゲームそのものの面白さ意外の意味でも、僕にとって重要な、という思い出深いゲームである。
    振り返ってみるとアーケードの「2」からプレイし続けていて、現在では「5」が稼働中。
    ということは、アーケードは4年ほどプレイを続けているということになるのだけれど、まさかこのゲームが家庭で、しかも携帯ゲーム機のDSで楽しめるようになるとは思わなかった。
    まずはアーケードの筐体でしかやれなかったことを、DSで楽しめるようになった技術の進歩とか、アーケードの収益を考慮しない英断を評価したいと思う。
    まぁ、大元の製作のコナミにとっては、筐体さえ売れればいいんだから、それほど大した英断でもないのかもしれないけれど・・・

    それはともかく、このマジアカDSの再現度には、正直驚くばかり。
    今作のオリジナル要素である「アカデミーモード」というオフラインのゲームはともかく、クイズに特化した「クイックマッチ」の方は、正にマジアカ4をそのまま移植したかのような再現度であり、個人的には今稼動中の5よりも、4の方に愛着があるので、かなり嬉しい。
    また、プレイして改めて思うのだけれど、やはりこのマジアカシリーズというのは、かなり上質のゲームだったんだと改めて思う。
    オンラインによるクイズ対戦を新規でやってのけた功績はもちろんのこと、ネットワークによる新たな問題の配信、様々なクイズ形式、多岐に渡るクイズ内容などなど、クイズが好きな人間が楽しめないわけがない、というゲームシステムを、今となっては当たり前ながら、それを完璧に持続させているのは凄い。
    そして問題の質による持続度も相変わらずというか、解けるか解けないかの微妙な難易度の問題ばかりになっていて、「こんなの無理だろ」と投げてしまうこともなく、飽きずに続けられるのは素晴らしいなと思う。
    正直、このクイックマッチによるオンライン対戦を知ってからは、わざわざアーケードでのプレイも必要ないなと思ってしまったほどだ。

    で、もう一つのDSオリジナルモードである、アカデミーモード。
    こちらの方は、大賢者を目指し、マジックアカデミーでの授業やその他のクエストを進めていくというもの。
    まぁなんというか、この手のゲームによくある、クイズを主軸に置いて、おまけのようなストーリーが進行するというものであって、特筆する点はあまりない気がする。
    なにせ僕は、クイズがしたいのであって、別にキャラクターはどうでも・・・という人なので、キャラクターそれぞれのバックグラウンドは、このゲームをプレイしてようやく気づいたのだが、それでも特に目を引くようなものはなかったと思う。
    まぁ正直なところ、ストーリーが面白いわけではないが、別に邪魔になっているわけでもなく、尚且つ新要素であるクイズの得点が攻撃力やライフになったりする、討伐クエストというシステムは、意外と面白かった、というところが結論だろう。

    ただ、問題点もないわけではない、DSの新要素である、「書き取りクイズ」というものがあるのだが、僕はこれ、実際にプレイする前は、漢字や記号なんかを書かせるクイズだと思っていたのだけれど、プレイしてみるとなんのことはない、タイピングクイズの入力を、ただDSのタッチペンでの書き取りにしただけであった。
    これってタイピングクイズをただ面倒臭くさせただけで、DSでやる意味が全くないと思える。
    というか、そもそも漢字や記号など、他の問題では出せない問題を、書かせることによる新形式なのかと思ったら、ただDSの機能を使うだけで、形式的には新しくもなんともない。
    これでは本当に、DSで出す意味がない気さえしてくるのだが・・・まぁでも、DSで出ただけで十分だとも思う僕としては、それほどの不満点ではない。

    とにかく、アーケードでは既に5作目となっていて、アーケードのオンラインゲームでは既に定番と言えるほどの功績を積み上げているゲームであり、その功績はこのDS版でも揺るがず、問題なく発揮されている。
    そのために、クイズゲームをプレイしたいという人なら、もう全ての人にオススメできる内容だと思う。
    DS特有の新しさを期待しても、大した変化はないけれど、アーケードをプレイし慣れている人ならぜひ、DSに変わっても相変わらず楽しめ過ぎるほど楽しめるこのゲームをプレイして欲しいとは思う。
    だって、1プレイに100円、かからないんだし、それだけでもう十分に価値があるだろう。
    90点

    | うたまん | - | 19:39 | comments(0) | - | - | - |
    << 呟き10 | main | 呟き11 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 19:39 | - | - | - | - |









           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR