ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
真・三國無双4 スペシャル
0
    真・三國無双4 Special


    無双シリーズと言えば、最早説明不要なくらいに、有名になりすぎたゲームで、戦略アクションという枠を飛び超えて、アクションゲームの代表格にもなり得そうなくらいの知名度を持つ作品だと思う。
    しかし、個人的な意見を言わせてもらえるならば、戦国無双と違い、三國無双の方には飽きている。
    確かにシリーズが打ち立ててきた功績や、実際のゲームの面白さ、当時の斬新さなど、挙げれば作品の凄さはキリがないほどだが、しかしやはりいい加減、飽きていると言わざるを得ない。
    確かにシリーズ続けて、基盤となるゲームシステムは改良を重ねているし、戦局を変える爽快感などは衰えてはいないと思う。
    しかしやはり、マンネリ感は拭えない。
    基本的なストーリーは同じだし、やることも同じだからだ。
    もちろんその原因には、僕が最もハマった無双である、真・三國無双2をプレイし過ぎたせいもあると思うのだけれど・・・

    そういうわけで僕は、三國無双シリーズは、3でプレイを止めていた。
    その続編である4が出ても、今更プレイする気になんてなれなかったのだが、今回XBOX360版の、スペシャルが安く手に入ったので、プレイをしてみたのだった。

    結論から言えば、やはり無双シリーズは変わらず面白いと思う。
    ワラワラと大量に出てくる敵を倒しながら、戦場を駆け回り、戦局を変える興奮というのは、他のゲームでなかなか味わえるものではないし、実際に味わうことができても、ここまで上手いバランスではなかったりするし。
    それに、前作の3であまり好きになれなかった、武器の成長システムもなくなり、2の武器は戦場で拾って集めるものにシステム変更されているのも、好感が持てた。
    その他拠点システムなど、本当によくなっている部分ばかりなのだけれど、やはり大体のことは今までのシリーズと同じような感じになってしまうので、どうしてもマンネリしているのが、否めない。

    プレイすれば、十分に面白さを感じられる、とてもいいゲームなのだけれど、そもそもシリーズのマンネリ化のせいで、プレイする気が起きない、というゲーム。
    もしシリーズ未経験の人がいたとしたら、異常なほどにハマれるんだろうなぁ、と思うと、悔しくて仕方ない
    70点

    | うたまん | - | 19:15 | comments(0) | - | - | - |
    << 呟き14 | main | ワールドデストラクション >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 19:15 | - | - | - | - |









           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR