ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ゲームな迷言46
    0
      『バッドエンドしか、見れないんだよねぇ・・・』

      雨格子の館というゲームがある。
      プレイヤーは一柳和というへたれ主人公を操り、ある館で起こる連続見立て殺人を解決することになるのだが、プレイによってはその殺人が、連続する前に解決することが可能だったり、見立て殺人であることを利用して、使われる物を予測し隠したり、次に狙われる人を予想し、その人に警告することで殺人を阻止したり、常時主人公を含めた誰でも犯人として告発できたりするという、かなり自由度の高い推理アドベンチャーである。

      そんな、このゲームの面白さを聞き、Yもまた、挑戦することにした。
      ある館に迷い込む主人公、その館は連日の大雨で近くの道で土砂崩れが起き、誰も山から降りれなくなった、クローズドサークル
      そこで連続殺人が起こるわけだが・・・

      そもそもYは、それほどミステリに精通しているわけではなかった。
      逆転裁判が面白かったという理由で、こういったタイプのゲームを他にもやってみたいと思っていたのだが、実際にプレイしてみると、あまりの自由度に何から手をつけていいのか分からない
      そんなことを思っているうちに、次々に殺されていくキャラクターたち。
      あなたのせいで死体が増える、ではないが、なんとも居た堪れない気分になるのは間違いない。

      もちろん、Yもただそれを傍観しているわけではなく、自分なりのプレイで殺人を阻止したり、犯人を当てようとしているのだが、どうにも上手くいかない
      時間制限というほどではないものの、行動にはゲージによる制限があるので、やりたいことを全てやれるわけではないのも、手をこまねいている理由ではあったが、それにしても上手くいかないのだった。

      しばらくプレイを続けて、疲れてしまったため、居間に行きコーヒーを飲む。
      何が悪いんだろうどうすればいいんだろう?そんなことを考えながら。

      そうしていると、新しいゲームを買ったのを知っている弟が、話しかけてくる。
      「前に言ってた推理ゲーム、どうなの?面白いの?」
      Yは返す

      『バッドエンドしか、見れないんだよねぇ・・・』

      それを聞き、「そりゃ面白くなさそうだね・・・」と弟は言った。
      しかし、これほどゲームで悩むのは久々だと考えれば、夢中になるくらい面白いと評価できるのではないか、そんなことを考えていたYだった。

      うーん、グッジョブ
      | うたまん | - | 14:29 | comments(0) | - | - | - |
      << ワールドデストラクション | main | 呟き15 >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 14:29 | - | - | - | - |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR