ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    カルドセプトDS
    0
      カルドセプトDS


      カードゲームとボードゲームを合わせたゲーム、という比喩でも、おそらくこのゲームの面白さは伝わりきらないだろうと思う。
      そもそも、カードゲームとボードゲームを合わせるとはどういうことなのか?という話なのだが、モノポリーの土地所有に関する点を、カードゲームのモンスターが行うことによって、土地を得るためには、その場所にモンスターを召喚し、他の人が所有している土地が欲しい場合は、モンスター同士の戦いによって勝利しなければならないという、モノポリーとマジック・ザ・ギャザリングを合わせたようなゲームだと思う。
      という説明でも、まだ説明不足なくらい、ルールを覚えるのに苦労するゲームなのだが、シリーズを通して、その苦労を超えた先には、他のゲームでは味わえない面白さを体感できるゲームでもある。

      僕は、PS2のカルドセプトセカンドエキスパンション、という2作目のリメイクからシリーズをプレイし、次に発売されたカルドセプトサーガに続き、本作が3度目のプレイになる。
      前回のサーガが、あまりにもバグの乱発するクソゲーだったので、微妙に今回もバグがあるのではないかと気になっていたが、その点は問題なく、カルドセプト本来の面白さを表現できていた。

      そのカルドセプト本来の面白さというのは、詳しくはカルドセプトセカンドエキスパンションのレビューの方を見てもらいたいが、簡単に説明すると、カードゲームとしての戦略性で、ボードゲームのランダム性をどう制するか、だと思う。
      300枚以上のカードを組み合わせ、正に自分だけのデッキを組む。
      デッキは50枚固定で、一種類につき4枚まで入れることができるため、組み合わせは無限大。
      その無限大の中から選んだ、自分だけのデッキで、ボードゲームのマップ上に、クリーチャーを召還し、自分の領地を広げ、人から多くの通行料を奪い取り、自分の魔力を目標まで集める。
      そのために、その場その場での敵クリーチャーとの戦闘や、高額通行料の敵の領地に止まらないための戦略や、自分の領地に敵を止まらせる戦略が必要になってくる。
      その知能戦で得られる興奮と、勝利したときの達成感。
      これは、他のゲームでは早々味わえない、独特な面白さだと思う。

      本作、カルドセプトDSもまた、今までのシリーズ同様、そういった独特の面白さを相変わらず表現できている。
      さらに、携帯ゲーム機で発売することによって、気軽にプレイできるようになり、他のプレイヤーとも集まりやすく、またWifiでの対戦もできるようになり、セカンドエキスパンションプレイ時に問題だと思った、対戦のし難さが、かなり改善されていた。
      対戦こそがこのゲームの面白さである以上、そこを改善してくれたのは、素直に嬉しい。

      一応ストーリーモードが存在するものの、セカンドと比べるとどうにも面白くないのが、少し気にかかるところではあるけれど、まぁだからと言って、問題点ではないと思う。
      ただ一つ問題点があるとするなら、セカンドをPS2でプレイした僕としては、アイドルと呼ばれる、マップ全体に影響を及ぼすカードや、その他一部のカードが存在していないために、戦略の幅が狭まった感があったこと。
      なので、個人的には、初代カルドセプトではなく、セカンドをリメイクして欲しいと思うのだけれど、それは贅沢を言い過ぎだろうか。
      また、セカンド、サードと、今回シリーズ3度目のプレイになるために、カード集めに新鮮さがなかったのが、残念だった。
      もちろん、リメイクなのだから、当然と言えば当然なのだが、カード集めがかなり退屈だったのは、仕方ないとはいえ、残念だった。

      とまぁ、問題点もないわけではない。
      そもそも、このシリーズは、取っつきにくいゲームルールが最大の問題点で、新規プレイヤーが寄りつきにくいものだったりする。
      しかし、そこを乗り越えれば、多少の問題はあるものの、独特の興奮ある知能戦を楽しめる、ある種完成されたゲームであるのは、間違いないと思う。
      92点

      関連レビュー
      カルドセプト セカンドエキスパンション

      | うたまん | - | 23:31 | comments(0) | - | - | - |
      << ゲーム迷言48 | main | 呟き18 >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 23:31 | - | - | - | - |









            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR