ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
勇者のくせになまいきだor2
0
    勇者のくせになまいきだor2


    前作、勇者のくせになまいきだ。は、このソフトだけでPSPを買って良かったと思えるほどに、楽しくプレイできた。
    その流れで、その次回作である、or2も発売日に買ってプレイしたのだが、相変わらずの面白さは健在だった。

    まず、プレイを開始して早々、僕はなんの気なしに、前作での裏技である「LRLRLRLR」を入力した。
    すると、前作と同様ゲームの案内役である魔王の笑い声が響き、一言。
    「どうやらあなた様は、過去に私と世界征服をしたことがあるようですな。LR連打に迷いがありませんでした。」
    そしてその後、いきなり「裏技に頼るなんて!」という感じの説教が続く。
    まさか前作の裏技をパロディに持ってくるとは思わず、早々に吹き出した。
    それぐらいに、至る所にパロディが敷き詰められており、プレイ中のニヤツキが止まらなかった。

    また、前作からの変更点として新しく加わった、突然変異システムにより、モンスターの種類がかなり多くなった。
    これは、ある特定の種類の魔物の数が減ってくると、その減っていった要因によって、様々なタイプに進化していくというシステム。
    例えば他の魔物の食料として食われて死んでいった場合には、身を守るために特殊種に進化して毒を持つようになったり、餌がなくなって死んだ場合には、巨大種に進化して、その名の通り巨大化したりする。
    この突然変異を、できるだけ思い通りに起こすことができれば、勇者を倒しやすくなるのは言うまでもない。
    また、この突然変異というのは、前作までにもあった、クリア後の魔物のレベルアップと同義であり、突然変異が起こせない場合でも、クリア後の堀パワーを使うことによって進化ができる。

    ただ、モンスターの種類が何倍にも増えて、当然面白い要因である、この突然変異システムなのだが、問題がないわけではない、と思う。
    まず、突然変異がなかなか思うようにいかず、このことが難易度を上げる要因になっている気がする点。
    そもそも、前作に比べて倍以上になっているので、当然ながら難易度は上がっているのだが、それにしてもかなり難しい気がする。
    ストーリーモードでは、5エリアまで分かれており、1エリアにつき3〜5回に分けて勇者がやってきて、1エリアをクリアすれば、次のエリアはまた最初からダンジョンを掘ることになる。
    で、エリア3辺りから、突然変異前提というか、ある程度の突然変異によって進化した魔物でないと、勇者にやられてしまう程度には、難しくなってくるのだが、これが本当に難しい。
    単純に思うような突然変異が起こらないのはもちろんのこと、ある程度突然変異を繰り返すと、その種類にレベルアップの限界が来てしまい、そこでさらに突然変異を起こすと、なんと最初のレベルに戻ってしまう、事実上の弱体化が起こってしまうからだ。
    確かにそれぞれのモンスターに限界を作るなというのは無理な話なので、仕方ないシステムだとは思うのだけれど、それにしたって弱体化してしまうのは、正直どうかと思う。
    このために、エリアの最後のステージで、主力にしていたトカゲや虫がレベル1のものに戻ってしまい、呆気なくやられてしまったということが、何度もあった。
    もちろん、一応その突然変異を止めるための、堀パワーを20ほど使う地震も起こすことができるのだが、魔王を勇者に捕まえられて、焦っている状況でそこまで手が回るわけもなかったりするので、ここは少し不満かなと思えてしまった。

    とはいえ、先に挙げたように、モンスターの数も前作とは比べものにならない量になり、ステージや勇者の数も倍以上、パロディに関しても量も質も前作以上になっているため、十分過ぎるほど遊べる。
    また、今作では、魔王の部屋という、出てくるモンスターも自在に決められる、ダンジョンを掘るだけのための部屋が存在するので、僕のような「ダラダラとダンジョンを見るだけ」という、ザ・コンビニや、テーマパークシリーズが好きな人向けの、まったりプレイもできる。
    なので、大方文句なしの、良作であることは間違いない。
    前作からプレイしている人のために、前作のデータを引き継ぐと、前作の勇者が一斉に会する、「魔王の思い出」もプレイするできるので、初代をプレイ済みの人は特に、そうでない人も初代からプレイすることを、オススメしたい。
    83点

    関連レビュー 勇者のくせになまいきだ

    | うたまん | - | 07:43 | comments(0) | - | - | - |
    << 呟き21 | main | 呟き22 >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 07:43 | - | - | - | - |









           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR