2023.05.16 Tuesday
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ゲームに全力って、だめですか?通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、 色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。 2004.08.08 Sunday
Whacked ギリヤバ乱闘パーティテレビ
Whacked!!
ギリヤバ乱闘パーティテレビ X-BOXLiveをやろうと決めたとき、僕が一番最初に買ったゲームが、このWhackedだった TFLOが開発中止になったので、これが最初で最後のX-BOXLiveゲームになりそうだなー なんて思っているのだが、まぁその話はとりあえずおいておこう ステージ内に落ちている星を集めて、目標値以上星を取った人が勝ち というのがこのゲームの基本ルール しかしただ星を集めるのではなく、他のプレイヤーをその辺に落ちているアイテムで攻撃することで 他のプレイヤーが星を落とすので、他のプレイヤーをやっつけて星をぶんどるというが このゲームの最大にして唯一のポイントだろう アイテムの種類は結構多いが、どれもほとんど1ボタンで使えるため 操作性に関しては全く問題なし そのために、気楽に無茶苦茶な大乱闘が楽しめたりする 僕はこういう無茶苦茶な乱闘ってのが結構好きなので、わりと楽しめたのだが 先程唯一のポイント、と言ったとおり結局それだけなのだ 確かにLiveに繋いでやるゲームは、大画面で知らない人と喋りながらやれるので結構面白いのだが こういう乱闘系のゲームだったら やっぱりスマブラよりいいものは存在しないわけで 複数でやる場合も画面が分けられて醜いし 一人でやる場合も、アメリカ人しか笑えないような変なジョークストーリーが間に入っていてうざい アイテムの種類が多いのはいいが 操作性を楽にすることで、アイテムの使い方が大抵一つになってしまい やり込み要素はほとんどないと言っていい まぁ、本当に気楽にやれるからいいんだけど でも、ゲームだし、もうちょっと色々やれてもよかったんじゃないかなぁ 一昔前の、まだ丁寧な作りになっていない頃の洋ゲーという印象を受けるこのゲーム まぁそもそもLiveのために、アメリカ人のために作ったゲームなのだろうから オフでの批評ってのはどうなのよ?って感じなのだが それにしても、つまらなかったかなぁと思う 47点 コメント
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