ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
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    Whacked ギリヤバ乱闘パーティテレビ
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      Whacked!!

      ギリヤバ乱闘パーティテレビ




      X-BOXLiveをやろうと決めたとき、僕が一番最初に買ったゲームが、このWhackedだった
      TFLOが開発中止になったので、これが最初で最後のX-BOXLiveゲームになりそうだなー
      なんて思っているのだが、まぁその話はとりあえずおいておこう

      ステージ内に落ちている星を集めて、目標値以上星を取った人が勝ち
      というのがこのゲームの基本ルール
      しかしただ星を集めるのではなく、他のプレイヤーをその辺に落ちているアイテムで攻撃することで
      他のプレイヤーが星を落とすので、他のプレイヤーをやっつけて星をぶんどるというが
      このゲームの最大にして唯一のポイントだろう

      アイテムの種類は結構多いが、どれもほとんど1ボタンで使えるため
      操作性に関しては全く問題なし
      そのために、気楽に無茶苦茶な大乱闘が楽しめたりする
      僕はこういう無茶苦茶な乱闘ってのが結構好きなので、わりと楽しめたのだが
      先程唯一のポイント、と言ったとおり結局それだけなのだ

      確かにLiveに繋いでやるゲームは、大画面で知らない人と喋りながらやれるので結構面白いのだが
      こういう乱闘系のゲームだったら
      やっぱりスマブラよりいいものは存在しないわけで
      複数でやる場合も画面が分けられて醜いし
      一人でやる場合も、アメリカ人しか笑えないような変なジョークストーリーが間に入っていてうざい

      アイテムの種類が多いのはいいが
      操作性を楽にすることで、アイテムの使い方が大抵一つになってしまい
      やり込み要素はほとんどないと言っていい
      まぁ、本当に気楽にやれるからいいんだけど
      でも、ゲームだし、もうちょっと色々やれてもよかったんじゃないかなぁ


      一昔前の、まだ丁寧な作りになっていない頃の洋ゲーという印象を受けるこのゲーム
      まぁそもそもLiveのために、アメリカ人のために作ったゲームなのだろうから
      オフでの批評ってのはどうなのよ?って感じなのだが
      それにしても、つまらなかったかなぁと思う


      47点
      | うたまん | - | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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