ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ドラゴンクエスト4
    0
      ドラゴンクエスト4

      導かれし者たち



      もう一度読みたくなるマンガ、もう一度観たくなる映画と同じように、もう一度プレイしたくなるRPGがある。
      他のジャンルのゲームならともかく、ストーリーが重要な意味を持つRPGにおいて、もう一度プレイしたくなるゲームというのは、多いようで少ない。
      また、プレイしたくなっても、実際プレイするRPGというと、益々数が限られてくるのではないかと思う。
      それは、ゲームという媒体が、どうしたって時間のかかるものであり、ストーリーのあるゲームの場合、途中で投げだし、最後までプレイしてもらえないことが多いからである。
      その悪条件を越えて、もう一度プレイされるゲームというのは、とても価値のあるものではないだろうか。

      その点、このドラクゴンクエストというのは、シリーズを通して度々リメイクされ、その度に多くの人にプレイされている。
      僕自身、このドラクエ4は、PS版のリメイク時にプレイしているので、今更DSで出たものをプレイする必要もないだろうと思っていた。
      ところが、たまたま少しプレイする機会があったので、触れてみたところ、ドハマリしてしまった。
      こういうところ、ドラクエはすごいと改めて思うのだけれど、レベルアップが単純に嬉しい、そして貯まったお金で、より強い武器や防具を買い、それまで倒すのに苦労したモンスターを簡単に倒せること、新しく覚えた呪文を使うこと、それらがもう単純に楽しいのだ。
      そう、つまりプレイそのものが、本当に分かりやすく、そして楽しい。
      また、リメイクで出たPS版をプレイしてから、かなり時間が経っているために、ストーリーをほとんど覚えておらず、少しずつ過去にクリアしたストーリーをなぞっていく感覚も面白かった。

      思えばドラクエ4は、ドラクエの中でも、かなりの異色作だと思う。
      ストーリーの形式からして、オムニバスという、普段の基本的には主人公一人しか操作できないシナリオではなく、魔王を倒すために導かれた勇者たちの、群像劇であると言える。
      普段は「勇者一行」でしかなかった仲間たちが、個性を持って輝いている。
      シリーズの他の作品でもあるような、連れている仲間と「はなす」ことで輝く個性ももちろんあるが、それ以上に、それぞれのキャラクターたちが、勇者と出会う前のストーリーをプレイすることによって実感できるというのは大きい。

      また、もう一つ他のドラクエと違うと思うのは、普段は勧善懲悪の物語であるドラクエにおいて、作中のキャラのセリフの引用になるが「悪い人間も、いい魔物もいる」というこの事実がテーマになっていることだろう。
      ラスボスであるデスピサロは、その悪い人間の被害に遭った存在であり、その恨みで人間を滅ぼそうとする魔族なのである。
      ただ単に世界征服を掲げる、それまでの魔王とは異なり、考えさせられる戦いなのは、間違いない。

      RPGの定番であるドラクエだが、定番であると同時に、王道であることを実感できるのが、ドラクエの良さだと思う。
      その王道であるドラクエの、少し王道らしくない、このドラクエ4。
      ぜひ、たかがドラクエと思わずに、むしろプレイに慣れていない人にこそ、プレイして頂きたいものだと思う。
      90点


      | うたまん | - | 23:28 | comments(2) | - | - | - |
      << HEROES シーズン1 | main | 金持ち父さん貧乏父さん >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 23:28 | - | - | - | - |
        PS版やったからいいやと思ってたけど記事読んだらDS版やりたくなってきた。
        4と5はドラクエの中でもストーリーが面白いよね。6はやってない。
        | もすにく | 2009/07/01 11:25 PM |
        ありがとうございます。
        個人的には、一番最初にプレイしたドラクエが6なのもあって、6も面白いと思うんですが、確かに4,5は面白いですよね。
        5もDSでまた改めてプレイしたんですが、未だにクリアできずで、なんとかしたい今日この頃です。
        | うたまん | 2009/07/02 11:06 PM |









        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR