ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    アザーライフアザードリームス
    0
      アザーライフアザードリームス


      僕がPSを買って間もない頃、というのは言いすぎだろうけど
      それでもあまり時間の経ってないときに買ったソフトだから
      結構な古い作品だろうから、これもまた知ってる人がいるのかどうか気になるところなんだけども

      魔物の塔と呼ばれるダンジョンの隣に栄えた街モンスバイアに住むコウ
      父親を幼いときに亡くし、貧乏な生活を送ってきた彼が
      自分の家の生活費を稼ぐため、そして父親の死の謎を探るため、入る度に形を変える魔物の塔へと冒険に出かける
      という、まぁその辺にあるようなダンジョンRPGと、それほど変わらない設定

      主人公はダンジョンを出る度にレベルが1に戻ったり
      街に戻るためのアイテムさえ、最初は買うことができず、最初はイライラするのだが
      武器防具を鍛えた分はダンジョンから出ても変わらないし
      魔物の卵をダンジョンから持ち帰って、孵化させれば仲間に加えることもできる

      おそらく、この魔物のシステムが他のダンジョンRPGと大きく変わる点なのだろう
      魔物と魔物を合体させて、より強い魔物を作り出すことができたり
      技というか魔法を継承させたりすることができる

      この合体というのがなかなか面白くて、どんどん強い魔物を作っていくのだが
      実はこのゲームの唯一のダンジョンである魔物の塔は階層が全40階しかなく
      人によってはすぐに終わってしまう
      まぁ確かに、街の発展とか、自分の家の家具集めとか、女キャラとの恋愛とか色々あるけれど
      本目的のダンジョンがこれだけで終わってしまうのは流石に物足りない

      まぁもちろん、今上にあげたサブイベントというか、サブシステムが面白くないわけではないし
      これらにも結構ハマらしてもらったけれど
      それでダンジョンRPGが中途半端に終わってしまうんじゃぁねぇ・・・
      サブイベントの方も、所詮はおまけだなぁっていう感覚が抜け切らないし

      世間一般では、思いっきりパクりのクソゲー扱いされているが、僕はそこまで悪いゲームとは思わない
      ダンジョンRPGなんてどれにしたって似てくるもんだと思っているし
      そのわりに、このゲームは魔物の合体で楽しませてくれた
      まぁ、特にオススメできるようなゲームでもないのだが


      54点

      | うたまん | - | 19:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      << GB&GBA&NDSレビュー | main | アストロノーカ >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 19:35 | - | - | - | - |
        このゲームって結構面白いよね。
        | | 2006/03/12 6:00 PM |









        http://utaman.jugem.jp/trackback/6
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR