ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    クロノクロス
    0
      クロノクロス



      タイムスリップを題材にし、遠い過去や未来の世界を絡ませ
      壮大なスケールで物語を描いたSFCの傑作、クロノトリガーの続編

      このクロノクロスは題材が「時間」から「次元」へと変化し
      似ているけれど、微妙に異なる二つの世界、つまりパラレルワールドを舞台に
      ストーリーが展開していく

      わりと多くのところで、クロノらしくないとか、面白くない、クソゲーだ
      などと、あまり良くない評判を聞くこのゲームだが
      僕は素晴らしいゲームだと思う

      確かに、クロノトリガーの続編、という目で見ていくと
      戦闘シーンへの移行があまりにも遅くて苛立つし
      キャラクターも鳥山氏が描いているものではないし
      グラフィック全体がどうしても、クロノというよりはFFという感じが否めない

      しかし、やはりゲームとしては高く評価するに値するものだと僕は思う

      まず特筆しておきたいのが、音楽だろう
      僕は別に、音楽の知識とか、そんなものを持ち合わせているわけではないが
      とにかくこのシリーズの音楽は素晴らしい
      RPGに限らず、どのゲームの音楽もこのシリーズの音楽には及ばないだろうと僕は思う
      音楽そのものの良さも、ゲームとの調和に関してもこのシリーズを超えるものはないんじゃないかと思う
      クロスに関して言えば、多少暗めの曲が多いような気もするが
      しかしやはり、いい音楽に変わりはない

      そして次に、濃厚なストーリーについて書いておきたい
      確かに、クロノやマール、ルッカといった、トリガーの登場人物が死んでいたり
      ガルディア王国が滅亡していたり
      聖剣と呼ばれたグランドリオンが魔剣になっていたりと、前作ファンが悲しむことが
      やりたい放題なされている、というような感じではあるが
      それでも、トリガーのファンが喜ぶような演出やキャラなどが盛り込まれているし
      龍と人との戦いを、パラレルワールドという少し変わった題材ながら
      壮大さを落とすことなく、上手く描き上げていると思う
      また、操作キャラクターが途中で変わってしまう、という意表を突いたストーリーも
      なかなか面白かった

      一風変わった新たな戦闘システムも、慣れればなかなか面白いものだし
      手間がかからないよう、「エレメント」と呼ばれる魔法とアイテムを合わせたようなものも
      しっかりとオートセットできるようになっている

      ただ、やはりキャラクターが必要ないだろう、と思えるくらい多いのは考えものだと思う
      出会わないキャラってのはまだしも、仲間にしても一度も使わないキャラってのはどうなのか・・・
      だいたい、ストーリーに無関係なキャラが多過ぎる
      これだったら、前作の魔王もといジャキなんかを
      しっかりとストーリーに絡ませた方が良かったんじゃないだろうか


      まぁとにかく、僕にとってこのクロノクロスというゲームは
      クロノトリガーに負けないくらいに面白いゲームだったと思う
      結構叩きが目立つゲームだが、それでも僕はオススメしたい



      89点

      | うたまん | - | 19:23 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
      << 64レビュー | main | コルムオンラインですって >>
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 19:23 | - | - | - | - |
        クロノ・クロスは音楽が最高だと思います。
        しかも、最初変な場所からスタートしますが・・・それも
        最後はつながるし、内容が濃いゲームだと思います。
        なので、わたしにとってクロノ・クロスはゲームで一番好きなゲームです。
        | クサウヨシ | 2007/05/09 9:54 AM |
        いやぁ、懐かしいなぁと思ってしまうほど
        僕の中では過去のゲームなんですが^^:

        でもクロノクロスは本当に、素晴らしいゲームだと思います
        できたらこのレビューも、もう一回書き直したいなぁ、と思うくらいに
        特に音楽は、全部のゲームの中でも、一番いいんじゃないかと思うくらい
        | うたまん | 2007/05/09 1:03 PM |
        私は、中学一年生に買って(四年前)今もまだやっていますが・・・いつまでたってもあきないです。
        特に音楽が最高でした。
        中でも『回想〜消せない想い〜』『生命〜遠い約束〜』『神の庭』『失われた欠片』『夢の岸辺に』『去りにし者ども』は大好きです!!うたまんさんは何の曲が好きですか??
        | クサウヨシ | 2007/05/09 6:21 PM |
        あー、曲名はちょっと分かんないんですが
        やっぱりオープニングの曲とかは秀逸だと思いますし
        あと、アルニ村とか、フィールドの曲も好きだったなぁ・・・
        ただ、ホームかアナザーか覚えてない辺り
        もう一回やり直したい感じです・・・

        あ、あと一番好きなのは、エンディングにも使われてる・・・
        時の見る夢?だったかな?あと、戦闘勝利の曲も好きだったり

        って、語りだすと止まらない感があっちゃいますけどもー
        ちなみに、4年前で中学生ってことですが
        クサウヨシさんはトリガーの方はプレイしてます?
        | うたまん | 2007/05/10 1:07 AM |
        エンディングですか??
        エンディングは女の人が歌っているのは『RADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜』ですよ。
        オルゴールのやつは『夢のかけら』です。
        ちなみに、バンクリフを仲間にするとき(自分の部屋にこもって昔を想い帰すシーン)
        に流れる曲は私のお気に入りの曲の『回想 〜消せない想い〜』です。

        あと4年前ではなく、3年前のまちがいでした。今高一です。

        トリガーはもちろんやってますが・・・個人的に言うとやはりクロスのほうが私は好きです。
        トリガーではカエルが一番好きですよ。
        | クサウヨシ | 2007/05/10 9:47 AM |
        エンディングってのは、その正規のエンディングじゃなくて
        マルチエンドの方なんだけど・・・なんだったかなぁ・・・
        いや、失念してしまって、申し訳ないです

        トリガーよりもクロスが好きですかー
        まぁ、確かにクロスを先にやると、そう思えるかも

        あとやっぱカエルはいいですよね、音楽含めて
        あの曲が戦闘終了の曲になってるだけで、クロスは価値があったと思います

        ちなみにもう一つ、ラジカルドリーマーズの方はプレイしてたり?
        って、してるわけないかなぁ^^:
        | うたまん | 2007/05/12 1:03 AM |
        どのエンディングかわかりませんが・・・うたまんさんが言っている『時の見る夢』私も好きです!!

        トリガーはまだ完全に攻略していないのでトリガーの良さがまだつかめないので・・・今はクロスです。
        すいませんm(__)m

        ラジカルドリーマーズは今、一番ほしいゲームなのですが・・・ゲットできないし、やったこともないです。
        | クサウヨシ | 2007/05/12 10:21 PM |
        僕もラジカルドリーマーズは、ずっと気になってるんですが
        やっぱり入手が困難ですよねぇ・・・あれは・・・
        それこそ、Wiiのバーチャルコンソールででも、出てくれないとなぁ・・・

        にしても、本当にクロスファンなようで
        忘れかけてる自分が失礼な気がしてきました^^:

        ほんと、もう一回やりたいなぁ
        | うたまん | 2007/05/14 9:39 PM |
        ラジカルドリーマーズは出てほしいですよね〜。私はPS2かPS3かWiiで出してほしいです。

        うたまんさんの好きなキャラはなんですか??
        ちなみに私は・・・
        男では『セルジュ』『グレン』『ガライ』です。
        女では『キッド』『ラズリー』です。
        | クサウヨシ | 2007/05/17 8:50 PM |
        うわあー、返信遅れてごめんなさい!

        えーっと・・・キャラはほとんど記憶に残ってないってのが
        正直なところなんですが・・・^^:

        あの藁人形みたいなのは、結構好きでしたね
        あとは・・・もちろんセルジュは好きだったし・・・
        ただ、やっぱりキャラが多すぎて、印象が薄いのが、どうも・・・
        と思えてきてしまうんですが、ただ単に忘れてるだけかなぁ
        | うたまん | 2007/05/22 3:23 AM |
        クロノ・クロスのはめっちゃ好きなゲームなんですが・・・。良いところもたくさんありますが、悪いとこもあってしまいますね。

        良いところ(私の好きなところ)は
        『音楽』・『ストーリー』・『ムービー』・『キャラ一人ひとりの細かい性格』などです。

        悪いところ(できるなら改善してほしいところ)は
        『キャラの人数の多さ』・『主人公が無口なところ』・『ハッピーエンドにするときに激しい戦闘をしないところ』・『エレメントシステムなので固定エレメントが一回しか使えないところ』などが少し嫌でした・・・。
        | クサウヨシ | 2007/05/24 9:10 PM |









        http://utaman.jugem.jp/trackback/64
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR