ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
Ever17
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    Ever17


    僕自身実は、あまりギャルゲーが得意じゃありません。
    というか、ラブロマンス全般、愛だの恋だのを題材にしているフィクションに、あまり興味がないのです。
    なんというか、嘘っぽさを感じてしまうのがその原因だと思うのですが、具体的な理由は僕自身も分かりません。

    そんな僕ですが、かつてプレイした、クロスチャンネルというゲームから、この手のジャンルを見直すことにしました。
    というのも、そのクロスチャンネルというゲームは、
    「学園ものギャルゲーの皮をかぶった、『SFサスペンス』だった」
    からです。

    その後にプレイした、シュタインズゲートというアドベンチャーゲームも、よく出来た時空間SFアドベンチャーで、アドベンチャーゲームを見直した僕は、まぁそんな流れもあって、Ever17をプレイしました。

    事前に聞いていた説明によると、2017年の近未来を舞台とし、海中のテーマパークである「LeMU」に閉じ込められた、6人の男女の、5月1日から5月7日の一週間を描く、アドベンチャーゲームとのことでした。
    海面から15〜30メートルほどの海中に、取り残されてしまった人々の、極限状態を描くゲームなのかなー、なんて一瞬思ったのですが、そうではないと、紹介者の友人も言っていました。
    曰く、食料も水も心配なく、そのうち助けが来るだろうからと、わりとまったりしている7日間が描かれるそうです。


    さて、全くもって唐突に話は変わりますが、みなさんはゲームの可能性について考えたことがありますでしょうか。ゲームの可能性、それはつまり、「ゲームにはできるけど、他のメディアにはできないこと」です。
    これを「ゲームらしさ」と噛み砕いたり、あるいは「ゲーム性」と称したりします。

    上述のゲーム、Ever17。
    これは、既に紹介している通り、ギャルゲー(のように見える)であり、アドベンチャーゲームです。
    アドベンチャーゲームとはつまり、文章を読んでいき、選択肢を選ぶという、比較的本、小説や漫画に近いジャンルのゲームと言えます。

    もちろん僕も、長年のゲームのプレイ感覚から、そのつもりでプレイしていました。
    だらだら文章を読みながら、時々起こる事件に興味を惹かれつつ…一周目は、それなりに面白く終われました。
    しかし、最終章に進むには、全てのキャラクターのエンディングを一度見なければならず、一度読んだ文章は読み飛ばし、読んでいないところをテキトーに読んで、さっさと最終章に行きたい、それだけを考えてプレイしていました。

    当然、作中の謎が、途中のキャラクターのエンディングで明らかになったります。
    その時はその時で、「へー」と唸って納得するのですが、それとは別に更なる謎が出てきたりしました。
    中盤〜最終章に至るまでは、読み飛ばす文章の量もあって、「こんだけ謎残しておいて、エヴァみたいな終わらせ方だったら、まじでクソゲーって言って扱き下ろしてやる」とか考えてました。


    で、期待の最終章。
    に突入したものの、しばらくは変化の乏しい、いつも通りのストーリーが展開していきます。
    なんだ・・・いつ面白くなるんだ?
    と思いながら文章を進めていくと、だんだんと、ゆっくりと、違和感が募るようになります。
    「あれ?」「え?」「どゆこと?」
    みたいな露骨な違和感。
    もちろん、このゲーム全体がプレイの段階では「わけわからんゲーム」なので、プレイ当初から違和感を覚えてはいるのですが、ここにきて、その違和感が見過ごせないものとなっていきます。
    そんな「どういうことなの?」が詰まったある瞬間。

    物語が変わります。

    SFだと思っていたものが、サスペンスに。
    単なるギャルゲーだと思っていたものが、張り巡らされた伏線を一本に繋ぐシリアスなドラマに。
    本のようなものだと思っていた本作が、紛れもないゲームに。

    そして僕は思いました。
    これほどゲームらしい、ゲームとして面白いアドベンチャーゲームは、他にないのではないかと。


    当たり前の話ですが、小説は物語を読み終えるまで、小説です。
    同じように、映画は観終わるまで、映画です。
    しかし、ゲームはそうとは限りません。
    小説(のようなゲーム)と思えるものが、実は映画だったり、漫画だったり、詩だったりします。
    例えは極端ですが、それぐらいの表現の幅を持たせることができるのです。

    「はい」と「いいえ」しか選べないはずのに主人公に、お嫁さんを選ばせるイベントを作ったり・・・
    ジャンプとファイヤーボールしかできないオヤジに、空を飛んだり、地蔵に化けたりする力を付けてみたり・・・
    ニドランしか性別の存在しなかった生物に、性別を与え、卵を産めるようにしたり・・・

    映画や漫画や小説にはない、
    「そんなことができるの!?」という驚きを、ゲームは唯一、与えられるのです。


    Ever17も、そんな類のゲームでした。
    アドベンチャーゲームの、領域を超えたアドベンチャーゲーム。
    言い換えるなら、小説の枠を超えた小説。

    しかもその枠の超え方が、前述のシュタインズゲート、もしくはクロスチャンネルのような「物語にプレイヤーを没頭させる」類のものではなく、全く逆の(あるいは別の)方法で、プレイヤーを引き付けることに成功していたのです。
    僕は、長いことゲームをプレイしているつもりですが、同じような手段で、プレイヤーを物語に引き付けたことに成功したゲームを、一つしか知りません。
    それぐらい、凄いゲームであり、可能性を持ったゲームなのではないかと思います。

    まったくもって、勢いに任せた文章であり、ネタバレを避けるため、非常に分かりにくい文章になってしまいました。
    このゲームをプレイし通した人にさえ、伝わりにくい文章になってしまった感がありますが、僕の文才ではこの辺りが限界かな、と思います。

    とりあえず、少しでも気になる方は、全ての事前情報を得ないように、細心の注意を払ったうえで、ゲームをプレイして欲しいと思います。
    そのうえで、この非常に長いゲームを、なんとしてもやり遂げてください。
    その時、他のゲームでは得ようもない、物語を解明した快感を、得られるはずなので。

    95点


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      激しく同意
      | っk | 2011/02/08 12:46 PM |









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