ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
今更、「もしドラ」
0



    まず私、野球に興味がないのです。
    ついでにいうと、マネージャータイプの人間でもないという自覚も他人からの声もあります。

    そんなわけで、ビジネス書を乱読する私ですが、この「もしドラ」には興味がなく、友人のiPhoneで軽く読んで、「あー、そういう流れなんだー、へー」と納得して、読んでいませんでした。
    が、ずっとブックアプリの上位から動かないので、いい加減に読んでみるか、と重い腰をつい最近あげまして、iPhoneで読みました。

    結論から言うと、面白かったです。素直に。
    ドラッカーの凄さも当然ながら、それを高校野球のマネージャーがどう活かしていくのか。
    そして、話の展開の面白さも、なかなかで、一気に読んでしまいました。

    ただ、個人的にはそういう当たり前の部分(?)ではなくて、主人公みなみの妄信っぷりが凄いなというのが、正直な感想です。
    とにかく、ドラッカーというか、「マネジメント」の本を信じるわけです。
    納得のいかない部分は繰り返し読み、仲間と相談し、その本の文章の、真意を探り続ける。
    この行為が、なんとも凄いことだなぁ、なんて感心してしまいました。

    というのはもちろん、僕自身が、そこまで一つの本を信じることができないから。
    当然、前提には、その本が良書か悪書か見分けられなければならないわけですが、仮に僕自身で良書と判断した数多の本についても、僕はここまで信じることは出来ずにいるだろうなと思いました。
    でも、この「もしドラ」を読んで、それが間違いなのではないかと、気づかされました。

    みなみほど信じることができない、というのはつまり、僕が良書と判断した本ですら、その内容を取捨選択しているということです。
    この部分はいいけど、この部分はダメだ、使えない、よく分からない、などなど。
    でも、それを乗り越えて、本の内容を本質を理解したうえで、何でも本の通りに実行すれば、きっとその本は読者の力になってくれるんだろうなぁ、なんて思ったりしました。

    野球にも、マネジメントにも興味ない方でも、自己啓発やビジネス書が好きな方に、一読を薦めたい本です。
    | うたまん | 小説 | 21:15 | comments(0) | - | - | - |
    << この漫画の正体が分かっても、なお面白い―アイアムアヒーロー | main | 気が遠くなるほどの絶望感。だが、それがいい―進撃の巨人 >>
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 21:15 | - | - | - | - |









           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR