ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ヒーローものに、こんな新境地があるとは!―キックアス
    0



      ヒーローに憧れる主人公、というのはよくある話になってしまったけれど、この映画はそんな「よくある」からの脱却ぶりが凄いです。

      比較的、B級映画の印象が強いのかな?と前情報の段階では、思い込んでいた、この「キックアス」という映画。
      確かに、パロディの方法や、シナリオの無茶具合(現実的に考えて、幼女にあれができるのか、とか。笑)はB級っぽい印象も受けますが、そのシナリオ展開はA級と言えるのではないでしょうか。

      単純に、ヒーローに憧れる主人公、という使い古されたシナリオだけ終わらせるのではなく、そこに本当にヒーローとして活躍する幼女とその父親の話が入り混じり、更にはその親子には隠された過去があって…なんて説明すると、「まぁあるよね」という話になってしまうのですが、それをそれと終わらせないのが巧いところ。
      ヒーローもののパロディや、ヒーローに憧れる思春期の少年の成長活劇かと導入では思わせておいて、実は本物のヒーロー親子の話が本筋、というシフトチェンジの仕方は、そのスムーズさもあって胸に響きます。
      しかも、その少年を蔑ろにせずに、巧いこと本筋に絡めていくのも、シナリオの巧さが際立ってます。

      映像的にも、アクションシーンに力が入っていて、まさかの幼女の暴れっぷりに(その可愛さも相俟って)凄い衝撃が走るんですが、このグロさも含めて、ヒーローものへのパロディというか、ブラックジョークなんだろうなぁ、という印象。
      にしても、幼女の間違った方向への成長ぶりに、ちょっと心配になりますが。

      主人公のあまりの痛さとか、ダメっぷりに笑える一方で、ヒーローになれずに、様々な悪事に無関心でいる周囲や自分が許せない、という考えから頑張る主人公の姿勢には、共感を通り越して感動を覚えます。
      定番モノからちょっとズレた、それでも安定した面白さのある作品です。
      | うたまん | 映画 | 20:21 | comments(0) | - | - | - |
      << 気が遠くなるほどの絶望感。だが、それがいい―進撃の巨人 | main | 好きなMP3で音ゲーが遊べる!―Any Beats >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 20:21 | - | - | - | - |









            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR