ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    グランドセフトオート ダブルパック
    0
      グランドセフトオート

      ダブルパック




      X-BOXはまだ終わらない!
      そう感じさせてくれるゲームが、このダブルパックだ

      「グランドセフトオート」というと洋ゲーをやっている人の間では結構有名らしいシリーズなのだが
      パソゲーも洋ゲーもあまり触れない僕なので
      PS2でこのゲームが出たときも、全く興味が出ず、見向きもしなかった

      しかし、X-BOXでのダブルパックの発売という話と
      周りの絶大な評判によって、プレイすることを決めた
      やる前までは、「人殺しゲーム」という印象が拭えなかったが
      実際にプレイしてみると、しっかりとしたゲームであり、物語であることがわかった気がする

      基本的なストーリー、というかルールは、犯罪者(もといギャング?)である主人公を操り
      依頼人やボスに頼まれたミッションをクリアしていくという形なのだが
      このゲームはそんな基本的なルールに従うことを義務付けておらず
      本当に自由に遊べるようになっている

      どういうことかというと、まず世界観としては80年代のアメリカの架空の島を舞台にしているのだが
      その舞台が非常によくできている
      ただ、ビルが並んでいて、道路があって、そこに車がテキトーに走っていて
      ということではなく
      道を歩く住人に銃を向ければ両手を上げたり逃げたりするし
      運転中の車を奪おうとすれば、逃げる人もいれば反撃に出る人もいる
      敵対するギャングに会えば、問答無用で銃弾が飛んでくるし
      警察の目の前で犯罪をすれば、パトカーが追ってきたりする

      当然ゲームを成立させるために、崩しているリアリティもあるが
      島全体が、住人の反応が、物凄くリアルに描かれているのだ
      だからそう、プレイヤーはまるで、その世界の舞台である小さな島の住人になった気分になれる
      その世界では、何をやってもそれ相応の結果に会うことになるが
      何をやってもいい、自由だ
      公道でカーレースをやるのも、警察のヘリをランチャーで落とすのも
      強盗をやるのも、敵対ギャングと戦うのもいい。自由だ
      こう言うと、結局犯罪をやるゲームのように聞こえるが
      しかしそうではない、極限まで高められた自由度がある一方、しっかりとしたストーリーも存在するのだ

      3では脱走した犯罪者として島に入り、金を稼ぐためにマフィアの一員になりミッションをこなして行く
      バイスシティでは、交渉の途中で奪われた金とヤクを取り返すためにミッションをこなして行く
      簡単に書いてしまえば、両方とも一行で終わる文章なのだが
      実際の内容は、そう簡単に終わるストーリーではない
      途中に敵対ギャングとの抗争や、仲間の裏切りやこちらの寝返りなどなど
      意外にもよくできたシナリオを見ることができる
      このシナリオによって、今までは町を歩いていても攻撃してこなかったギャングが
      いきなりプレイヤーに攻撃するようになったり
      プレイヤーを捕まえようとする警官にFBIが入ってきたりと
      ミッションに関係のないようなところにも影響があったりする

      このシナリオの良さと自由度の高さを両立しているところが
      おそらくこのGTAシリーズが色々な人に受けている理由なのだろうと思う
      おかげでミッションに失敗し、指名手配度(これがあると警官に追われる)が高くなり
      まるでアクション映画さながらの逃走劇を演じることになる
      逃げているプレイヤーの車にパトカーがぶつかってくる、などの他に
      様々な警察の手段があるので、プレイの際にはその辺りにも注目して欲しい

      先ほどアクション映画を例に出したが
      僕が思うに、このゲームはアクション映画にハマっている人にオススメできる作品だと思う
      なにせアクション映画を観るのではなく、体感できるのだ
      映画が好きなら絶対にオススメのゲームだと思う

      その他、バイスシティの方では、3で使い道のなかった金を使わせるために
      不動産というか物件のシステムが追加されていたり
      車などの乗り物に乗ると、ラジオで洋楽が聞けるようになっていたりと
      他の部分も手抜きをすることなく、良質のゲームを作り上げている

      また、忘れてはいけないのが、コマンド入力によるチートと呼ばれる裏ワザ
      これによって、天気が変わるといった些細なことから
      戦車を出す、市民が武装する、市民がプレイヤーを襲ってくる
      などといった無茶苦茶なプレイ環境を作り出すことができる
      普通のプレイに飽きたら(その飽きるのに相当時間を要するが)ぜひやってみるといいと思う


      よく振り返ってみると、難しすぎると思えるミッションや
      市民がいくら暴れてもプレイヤーしか逮捕しようとしない警官や
      バイスシティより3の方が良かったと思わせる進化不良点など
      目に付くところもないわけではないが
      それにしても、最高級の自由度と世界感、そしてそれを損なわせないシナリオは
      最近のゲームでは味わえない、かなり高度なものだと思う

      アクション映画をよく観る人には特に、しかしアクション映画を観ない人にも
      「傑作だ」と僕は言える


      97点
      | うたまん | - | 03:41 | comments(5) | trackbacks(3) | - | - |
      << 積みゲーたち、GC&XB | main | 詰めゲーム >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 03:41 | - | - | - | - |
        僕はこのゲームは超嫌いなゲームです。
        友達の家でやらせてもらったことがあるのですが、なんですか?あれは
        そこら辺の人を撃ち殺したり跳ね殺したり・・・
        しかも15歳の少年が両親を殺したというニュースにも少年はよくグランドセフトオート3をしていたと報道していました。
        このゲームはくず以下です。
        | 赤い彗星 | 2005/06/25 11:44 PM |
        まぁそれはあれですよ
        プレイの仕方次第ってことですね
        もちろんそれが出来ること事態に問題があるって考え方もあるんでしょうけど
        このゲームが表現したいのは、そういう暴力性じゃなくて
        そういうこともできる自由度ってことですから、それを勘違いしないで頂きたいと思います
        まぁ、くず以下と言うのも、勿論個人の評価ですから、僕にはご自由にとしか言えませんが
        マスコミがやっているような、そんな思想を潰す行為を助長するような行為は
        戦時中の日本がやってたことと似てるような気がしますから、あんまりオススメはしませんよ
        だって、ゲームは悪くないでしょう、幾らなんでも

        あ、そうだ、できればこれ以降の書き込みは掲示板へお願いしますわ
        | うたまん | 2005/06/26 2:33 AM |
        XBOX版にチートって
        あるんですか???
        | yuuki | 2005/11/05 9:22 AM |
        http://f40.aaa.livedoor.jp/~gtalog/

        ここには置いてありますよ

        あと、できれば以降は
        http://otd9.jbbs.livedoor.jp/976136/bbs_tree
        こちらの掲示板で、お願いします
        | うたまん | 2005/11/05 11:50 PM |
        腹減った
        | | 2007/07/07 12:26 PM |









        http://utaman.jugem.jp/trackback/74
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/01/31 6:28 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/03/13 2:26 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/05/04 1:03 PM |
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR