ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ゲームしりとりFinal 4-3 大魔界村クリアの詳細
0
    JUGEMテーマ:ゲーム


    まずは、前回の生放送の、振り返りです。

    2時間のプレイにも関わらず、まさかのステージ1しかクリアできなかったわたくしうたまんでした。
    このままだと詰むんじゃね?と危惧し、改めて嫁が調べてみると、無限コンティニュー可能な、メガドライブ版があることが発覚。
    PCエンジン版のお金返して欲しい……という気分になりながらも、超魔界村経験者のてんちょーも助っ人で参上し、大魔界村クリアを目指すこととなりましたー


    こんな感じで、Wiiメニューに、二つの大魔界村が存在する始末…




    生放送前日の、土曜日(3/16)

    てんちょー、ロケハンと称し、大魔界村の事前プレイ開始

    「2段ジャンプないのかぁー」とか落胆しつつも、かなりのサクサクプレイを見せ、まさかのラストステージ、5面へ

    しかし、5面の後半、この地点で、間違って「ナパーム」(僕らはてんちょーに習ってタイマツって呼んでだけど)という武器を取ってしまいました。

    大魔界村
    *画像では、武器はナイフです

    で、ここからボスラッシュが続く都合上、なかなか新たな武器を取るための宝箱も取得できず、まさかの詰み状態

    とりあえず、大魔界村というゲームは、

    迂闊に変な武器を取ると、進めなくなるという事象が発生する

    ということが、はっきりと分かりました。




    で、明けて生放送日、日曜日(3/17)

    今度は、武器に注意して進もう、という誓いの言葉を基に、私うたまんも入って、プレイしていきます。




    すぐ死ぬうたまん

    に対し、ドンドン進むてんちょー

    そのため、もうてんちょー1人でプレイした方が早くね?←

    という結論に至り、ほぼてんちょーの一人プレイ

    で、休憩のタイミングで私が入るという始末。




    でもその流れで、1時間ほどで1周目をクリア!


    ラスボス直前のボス、「ベルゼバブ」を倒した後に表示される、2周目行ってこいの告知分


    絶対私ではここまで来れなかったよなぁ…とつくづく思うわけですが、とりあえずそんな感じで、2周目が始まります。

    2周目は、より武器に注意を払っていかなくてはなりません。
    というのも、ラスボスルシファーに挑むためには、2周目で取得できる、「サイコキャノン」という武器が必要だからです。
    で、このサイコキャノン、「黄金の鎧を装備した状態で、2つめ以降の宝箱を開ける」と手に入ります。
    まぁ要は、ちょっと条件が必要なわけです。
    なので、序盤にこんな感じで取っておくわけです。


    この武器が、サイコキャノン

    で、以降は出現する他の武器に目もくれず、ラスボスルシファーまで進まないといけない、ということです。









    だからこんなふうに槍が現れても、決して取っては……







    「あああああ!取ったあああああ!やっちゃったあああああ!」







    生放送中にもがっつり叫んだんですけどね、まぁ、後にてんちょーがサイコキャノンを取り返しまして。
    で、問題なくクリアとなりました。良かった良かった
    (ほんとに、槍を取ってしまった時は死んだと思った←)



    さて、そんなわけで、大魔界村が終わりました。
    クリアしたのは僕ではなく、助っ人のてんちょーなんですが、まぁまぁ←

    そんなわけで「ら」でのしりとりをしなければなりません。
    ラジアータストーリーズという、プラチナ殿堂だけどプレイしたくないものがあったり…
    最近流行りの、LINEPOPなんてものもあったり…
    ラストストーリー、ラストレムナント、ラチェット&クランクなどなど、プラチナ殿堂も多かったり…
    まぁまぁ、色々なゲームが存在する「ら」なんですが…Twitterでは相手は出てこず…
    で、またmixiで、私のマイミク、副作用さんが相手になってくれましたー



    「大魔界村」の「ら」




    はい!




    ライブアライブ





    おおお!ちょうどプレイしたかった!

    というわけで、SFC時代のスクウェアの隠れた名作、ライブアライブに決まりました!
    目標はー、「一通り最後までプレイしました」とのことだったので、普通にクリアを目指します!


    で、ちょうど祝日ということで…





    20日の18:30から予約しましたー!
    ご都合の付く方は、ご一緒できればと思います。
    よろしくお願いします!


    | うたまん | ゲームしりとりファイナル | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << ゲームしりとりFinal 4-2 大魔界村クリア | main | ゲームしりとりFinal 5-1 ライブアライブ >>
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 00:50 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/752
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR